40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

大阪府知事のツイートを見て、1人であれこれ考えている私

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200410154018p:plain

 

 

緊急事態宣言は、延長の方向で調整とのこと、政府は本日6日に方針決定するそうですが、吉村さんは最初から1か月程度と言っていましたし、そりゃそうだろう・・・というか、5月11日までの緊急事態宣言で、大阪の医療はもつのかな?と思ってたんですよね(・・;)

 

もうとっくに大阪の医療は崩壊している・・・なんて意見も見聞きしますが、知事のTwitterだけを見ていると、まだ余裕がある様に見えるという不思議(´-`)

 

昨日5日時点で、重症病床使用率103%となっていたので、さすがに余裕がある様には見えませんが、とっくの昔に重症病床使用率は100%を超えている感じだったのに、どういう計算方法なんだろう・・・?と、毎日毎日、少し疑問です。

 

5月1日から10日まで、阪大病院がICU全てをコロナ病床にしていて、心臓病とかがんの手術を停止している状況ですが、病院長が、「府は診てくれと言うだけで何も指示がない、他の医療を切り捨てて、順番に天秤にかけてやっている・・・」なんてことを仰っていたんです。

 

命の選択が始まっている・・・なんてことも最近よく言われていますが、医療従事者にかかる負担って計り知れないよね(´・_・`)

 

親戚の介護を手伝っているので、私の周囲では一番感染リスクが高いのってこの婆さんなのね。デイに通ってるし、ボケててなんのこっちゃ分かっていないですし。

 

医療が逼迫していますから、婆さんが今感染したら、治療なんて受けられないのでしょうけど、それは仕方がないと思うんです。もう十分生きたと思っています。コロナ関係なく。介護しながら、この状態で生きることに意味があるのか・・・とも思っています。

 

でもやっぱり、いざそうなると、80後半の婆さんとは言え、私、立ち直れないぐらい辛いと思うのよね。80後半だし仕方がないと頭では理解していますが、想像して泣きそうになったから、もう考えないようにしたのよ。起こってもいないことを考えてもしょうがないしね(;・∀・)

 

 

つい先日、府議会議員さんがコロナ感染して、「すぐに入院できた、維新枠があるのではないか・・・」なんてツイートも見かけたのですが、軽症中等症病床はまだ余裕がありそうに見えるから、入院できるのでしょうかね(・・?

 

ニュースを見ていたら、自宅待機でほったらかしにされている・・・なんてよく見かけて、先日は、往診のお医者さんが「今、中等症でも入院できないからねぇ」なんて患者さんに仰ってたんです。

 

でもこの議員さんが入院できた・・・ということは、軽症中等症病床は、入りやすい地域もある・・・ってことなのかしら(・・?

 

それとも、軽症中等症病床使用率82.4%ということは、残り17%程空いているわけだけど、この残りの枠は、上級国民用に空けているのかな?

 

命の選別という意味で言えば、吉村さんと私だったら、そりゃ吉村さんを入院させなきゃならないと思うのです。私が重症で吉村さんが中等症だったとしても。

 

でも一体どこからが上級国民になるんだろう?なんてことを思ったのよね。府議会議員と私を比べても、そりゃそうか、府議会議員を入院させた方が府民にメリットがあるもんね(;・∀・)

 

でも、医療従事者とこの府議会議員さん、同じ年齢で同じような症状だったら、どっち?阪大病院のお医者さんと吉村さんだったら?1人2人ならまだしも、その選択が複数人になってきたら、どうなるんだろう(・・?

 

ユニクロ、ソフトバンク、トヨタの社長の場合は?

 

ワクチン接種が遅々として進んでいないわけですから、医療従事者が優先的に入院できるのなら誰も文句なんてなさそうな気するんだけども、今、空いているベッドがもしあるのなら有意義に使って欲しいものよね。この有意義にってのが、誰がそれを決めるねん・・・の話だけども(;・∀・)

 

そう言っている間に、ワクチン接種が進んで、危機的状況が改善されれば良いのですが、現状、そうとは思えぬ感染率。昨日は検査数が少ないですから感染者数は減っていますが、重症病床使用率が上がっている時点で、緊急事態宣言の効果すら懐疑的になります。

 

緊急事態宣言は4月25日から5月11日までですから、まだ2週間経っておらず、効果があるのかどうか分からないけども、ニュース見てたら、効果は5日間程度で分かるって言う専門家の人もいたのよね(´・_・`)

 

緊急事態宣言はたぶん延長するのでしょうけど、もっともっと内容をキツクしないと、ゴールデンウィークだって普通に人通りが多かったですから、同じ内容だと、医療はまだしばらく改善しなさそうな気がするんだけども・・・。

 

もういっそ何もやらずに経済回してワクチン接種に全精力傾けた方が良いのではなかろうか・・・と思ったりもするけど、一瞬で大阪は医療崩壊よね。やっぱ緊急事態宣言は延長せなあかんわ(;・∀・)

 

吉村さんは昨日の時点で、「医療は極限状態」って仰っているのですが、医療崩壊なんて知事から言われたらビビるもんね。なるほど極限状態なのね・・・と思いました。

 

吉村さんって頭が良いですから、一市民がちょろっと言うようなこと、ぶら下がりで記者に突っ込まれる程度のことなど、全部分かっているんですね。

 

私なんかは大分前から大阪は極限状態の気がしていたのですが、吉村さん的には、いつから極限状態なんだろう?宣言前?首脳会談後?

 

 

(´-`).。oO(吉村さんご自身も極限状態の気がしています。毎日毎日大変そうだな・・・と思っていますが、何も出来ないので、極力出歩かないようにはしています。まぁもともとインドア派だから苦でもないんだけども、子供と若い子が可哀相よね)