40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

貯金の話が大嫌い

スポンサーリンク

人付き合いがほとんどないので、
他人の貯金状況がほとんど分からないのですが、
私の1人だけいる友人は、月々5万円貯金しているそうです。


「あんたもそろそろ貯金しなよ」と言われ続けてもう20年ばかりでしょうか・・・
近頃はですね、母を養ってるものですから、言わなくなりましたけど、
この友人とは付き合いが長いもので・・・
若い頃から、言われ続けてます。


はぁ5万、凄い。




何故いきなり貯金の話かと言いますと、
先日職場で、貯金の話題になったもので、
私は貯金などありませんから、他の人たちの話を聞くだけでしたが、
みんな結構貯めてるんですねぇ・・・


「こないだ定期が満期になって、800万戻ってくる」とか言ってて、
私は、目ん玉飛び出るほどビックリしたのですが、
他の人たち、「へーあっそ。」って感じで、特に驚いてないんです。


800万ですぜ??
んであの様子だと、それ以外にも持ってるんですよ。


800万どころのさわぎではないのですよ。
もう、そんだけ持ってたら、セレブじゃん。
働かなくていいじゃん。


一応、私も何か言うかと、
「10万円はずっと使わずに置いてる」とは言いましたけど、
「10万て・・・それは貯金とは言わない!!」と他の人から笑われてしまいました。


でも、私、借金してないし・・・
まぁ持ち家がある訳でも、何か資産がある訳でもないですけど。


はぁ・・・・・・・・。




ネットサーフィンしていると、
たまに「貯金の年代別平均額」なんかの記事を見かけるのですが、
私、貯金の話が大嫌いなもので、
こういうタイトルの記事をクリックする事がないんですね。


でも、恐いもの見たさで、チラッと見た事はあるんです。


もう、考えられない程の莫大な金額でしたよ。平均貯金額。
私の年齢だと、たしか1千万以上ぐらいです。平均貯金額が。
・・・・・大嫌いな話題なのに、よく覚えている私(;・∀・)


貯金なし世帯も結構多い割合でいるので、その割合を見ては安心するんですけど、
貯金なしだったとしても、
もしかしたら年収が凄い高いかもしれないしな・・・
持ち家かもしれないしな・・・
そんな事を考えると、やっぱりこんな記事、見るんじゃなかったと、後悔するんです。




でも、あの平均貯金額の記事って、本当なのかな?
普通に生きてて、そんなに貯まる?
私、なんとなく、あの金額って、嘘なんじゃないかと思ってるんですけど。
・・・・・私の勝手な願望でしかないですけど。




家電買い替えたりすると、貯金なんて一気に無くなるじゃん。
引っ越ししても、一気に無くなるし、
何かあったら、とにかく一気に無くなるじゃん!!
ウチ、贅沢してないけど、貯金なんて無いですもの。


私の人生に、その「何か」が一度も無ければ、
私もきっともうちょっと貯められてたと思うんですけど、
数年に1度は・・・下手すりゃ年に何度かは必ず何かがあるんですよね。


んでその「何か」の大半が、自分のこと以外でお金が必要になるんです。
ちょっと貯まったなぁと思ったら、何かが起きて、スッカラカン。
もう貯める気なんて無くなっちゃいますよ。


でも、ブログで家計簿公開しだしてから、
なんとなく、よりお金の流れが明確になったので、
月々1万ぐらいは貯めて行こうかな・・・とぼんやり思ってます。
また20年弱すれば、家電を買い替えないといけないでしょうしね。




あの・・・
もしかして、今コレ読んでるアナタも貯金あるんでしょうか。
あるんでしょうね。


きっと、ある!!


( ;∀;)




もう、何も考えず、気の向くままに生きて行こう。
こんなこと考えたって、仕方がないんです。
誰かの貯金額ほど、私にとってどうでも良い話なんてありません。


でもこんな記事書いたってことは、不安なんですよ。私。貯金ないことが。
もうずーっと不安なんです。
普段は忘れてるんですけど。というより考えない様にしてるんですけど。


職場で貯金の話なんかになりさえしなければ、
私はこんな記事を書こうなんて思いもしなかったのに。
なんで貯金の話なんてするかなぁ・・・・・




もしかして、貯金100万以上持ってるんですか?( ;∀;)
・・・・・大丈夫です。私の心、まだ折れてません。
・・・・・折れてませんったら。





クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ