40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

1つ覚えると3つぐらい忘れている

スポンサーリンク

1個やると1個忘れる・・・なんてよく言っているのですが、近頃、1個やると3個ぐらい忘れている気がします。

 

スーパーに味醂を買いに行って、味醂を買わずにいらんモン買って帰ってくる・・・なんてのは、大分前からですが、ちょっと前に気付いて、買う物をメモに書いて行くことにしたのよね(;・∀・)

 

スーパーでよくメモ見ながら買ってる人いるじゃない?あれ、私なのよ。

 

スマホのメモに書いたりもしてたんだけど、いやいや、覚えてるから・・・と思ってスーパーでスマホを見ないのよね。んで家に帰って、買うのを忘れたことに気付く・・・何しに行ったんだ・・・というパターン。

 

スーパーに向かう直前まで覚えていたのに、スーパーであれこれ見ているうちに忘れてしまうという不思議。不思議と言うか、老化。

 

もうメモに書いて、ポケットに入れて行くのがベスト。スーパーですぐ見られる。なんでかスマホのメモに書いてスマホを見る方が面倒なのよね。近頃スーパーではスマホ決済だから絶対スマホは出すというのにです。

 

アナログだろうがなんだろうが、出来るだけメモを書くようにしています。もう自分を信用していない。絶対忘れる。1個覚えていたら、下手すりゃ3個忘れているのです。

 

先日お休みの日に、スーパーに行って、コンビニ寄って、銀行行って・・・なんて考えていたのね。コンビニは別に寄らなくてもいいけど、出来たら寄ろう・・・って感じだったの。

 

スーパーと銀行は絶対で、まぁコンビニも行っとこうかって感じ。

 

買い物メモを見ながらスーパーで買い物してたんだけど、家を出る時に、母から「こないだの魚のハム買って来て」って言われていたのね。魚のハムっつーか、魚肉ソーセージ?

 

私は糖質制限中なのですが、母が買い物に行く場合、自分でネットで調べて、低糖質のモンとか買ってくるのね。私はよく分かっていないのよ。

 

もはや母の方が詳しいぐらいなんだけど、そういや先生も魚肉ソーセージを食べていたから、まぁ糖質低いのかしらね?と思って、言われるがまま食べている私です。

 

f:id:umekolife:20210501131216j:plain 

これ。私は最近初めて食べたのですが、美味しいのよね。もぐナビ高評価でした。食べ方は次のブログで更新するね。まぁ焼いて食えってだけの話ヨ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

んでこのソーセージ、母は食べないのね。魚肉ソーセージが大嫌いなんだそうです。私用。私は美味しかったから、また買おうと思っていたの。

 

「はいはい。ウインナーコーナー見たらいいんやろ?」なんて言っていると、「ウインナーコーナーちゃうねん。牛乳の近くやねん。あんた分かる?」とか言うわけ。

 

分かるに決まってるじゃんか。何年生きてると思ってんの。どうせウインナーコーナーの近くに置いてるんでしょうよ・・・

 

ちゃんちゃらおかしいわ・・・と思って、家を出発。

 

自分で書いたメモには、鶏肉と牛乳と味醂とキュウリ・・・と書かれてあったので、早々にカゴに入れ、あとは適当に買い物です。魚コーナー見たり、お肉コーナー見たりしていて、適当にカゴに入れて、さて帰るか・・・と思いながら、ウインナーコーナーの前を通りました。

 

バジル入りウインナーとか美味しそう・・・買ってみよかしら・・・と手に取ろうとした瞬間、魚肉ソーセージのことを思い出しました。

 

あらやだ危ない・・・

 

出がけに言われたもんだから、メモに書いてなかったのよね。危うくまた忘れるトコだったー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

かろうじて思い出したので、魚肉ソーセージを探します。でもいくら探してもウインナーコーナーに無いのね。おかしいなぁ・・・と思って、母が言っていた、牛乳付近を探索すると、置いてありました。要冷蔵じゃなかったの。聞いてて良かったわぁ。店員さんに聞かなきゃ駄目なトコだったわ(;・∀・)

 

最初から母の言う通りの場所を探せ・・・って話なんだけど、まさかそんなところに置いてあるなんて、思わなかったのよ。もうこれからは言う通りにするわね(・・;)

 

お目当ての魚肉ソーセージをカゴに入れて、レジへ。その後、銀行に寄って帰って来ました。

 

天気がイイから気持ちいいなぁ・・・なんて自転車に乗っていたら、コンビニに寄るのを忘れてしまいました(´・_・`)

 

1個やると、まぁたいがい1個以上は忘れるよ・・・って話。この先私、大丈夫かどうか、本当に心配だよ。あと5年もすりゃ、1個やったら5個は忘れるんじゃなかろうか°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

(´-`).。oO(今日は何も忘れなかったって日があまりなく、毎日スッキリしない日々を過ごしています。全部忘れずにやり切った日は清々しいのですが、そんな日がほぼありません)