40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【東三国】イギリス菓子専門店「wicked bake shop」

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20210508124457j:plain

週に1回、土曜日しか営業されていない、東三国の「wicked bake shop」に行って来ました。お店は東三国駅から徒歩15分程の場所にあります。

 

東三国駅は新大阪駅から一駅ですので、歩けないこともない距離ですが、いや、ちょっと遠いかな。私は新大阪駅から電車で行きました。

 

前回、新大阪駅に用事があった時は、逆方面の一駅目、「西中島南方」のパン屋に行った私ですが、今回は「東三国」へ。歌手のaikoが学生時代に通ったたこ焼き屋「タコたこ」がある駅です。

 

大阪に観光に来ても行く事がない駅だとは思いますが、コロナが収束して出張で新大阪駅に来ることがあれば行ってみてね。

 

こじんまりとした可愛らしい外観のお店で、お店の中のショーケースも清潔感があってとってもセンスが良いのね。お店のお姉さんが1人で注文から包装、会計までをやっておられました。

 

wickedbake.com

 

購入品あれこれ

ココアスコーン250円とスコーン200円

f:id:umekolife:20210508124513j:plain

私はこのタイプのスコーンがとっても大好きです。ありそうでなかなかないんですよね。久しぶりに見つけました( ; _ ; )

 

外側がカリッとしていて、焼き色はしっかり目。中はふんわりというかボロッとした感じというか。割ると生地が黄色くてバターたっぷり。これが自分の中でベストなスコーンです。

 

スコーンはナッツとかチョコをふんだんに使っているような、アメリカンタイプも好きなんだけど、一番好きなのはイングリッシュタイプのこの手のスコーン。

 

ジャムは付けずにクロテッドクリームだけを付けて食べる・・・というのが一番好きです。美味しくないスコーンは、ジャム+クロテッドクリームがイイんだけど、美味しいスコーンはクロテッドクリームのみが好き。

 

クロテッドクリームは、ベノアでも取り扱っているロッダ社?ロダス社?のクロテッドクリームが好きです。手に入れやすいのは「中沢クロテッド」なんだけど、あれは買わない方が良いかもしれない。あれ買うなら生クリームの方が良いかもしれない。味が薄いのよね(・・;)

 

楽天スコーンランキングを見ていたら、Rodda'sのクロテッドクリームと訳ありスコーンの組み合わせがあったのですが、このスコーンは私、好きじゃないタイプのスコーンです。こういうスコーンを売っているお店、本当に多いのよね(・・;)

 

「wicked bake shop」のスコーンは、まさしく好みのタイプでした。割ると生地が黄色っぽくてバターたっぷり、外はカリッというかサクッというか。

 

ちょっと粉の味というのか風味というのかが後味に残るのですが、この後味、気になるお店と気にならないお店があるのよね。まぁクロテッドクリーム付けたらたいがい気にならないんだけども、我が家、クロテッドクリームがありませんで、マーガリン付けて食べました。普通に美味かったヨ(・・;)

 

これで200円は良い。良いけど、180円だったらもう申し分ありません。まぁ無理よね。めんごめんご(´-`)

 

ココアもプレーンも、どちらも美味しかったんだけど、次に買いに行く時は、自分用にはプレーンスコーンを大量に買いたいナ。冷凍出来るから、もっと買っておけば良かったです。失敗したら嫌だしな・・・と思ったんだけど、杞憂でした。見るからに美味しそうだったもんなぁ。失敗したわぁ(´-`)

 

チーズケーキブラウニー 320円

f:id:umekolife:20210508124528j:plain

小さかったので、買う時にたけぇ・・・と思ったのですが、濃厚なので値段はまぁこんなもんかな?って感じです。

 

ブラウニーも好きだし、チーズケーキも好きだから、買ってみました。ブラウニーというより、チョコレートのテリーヌって感じ。チョコレートの羊羹みたい。粉入ってるんかしら?と首をかしげながら食べましたが、入っているのは入っているんです。

 

普通のブラウニーとはちょっと違う感じ。このお店のお菓子、ちょっと変わっててイイなぁ・・・と思ったヨ。

 

チョコ感が強く、チーズ感が薄いのですが、美味しくないとかではないけど、私は普通のブラウニーの方が好きかな?いや、たまにはこういうのもイイかな?

 

コーンフレークブラウニー 360円 

f:id:umekolife:20210508124543j:plain

キャラメリゼされた甘いコーンフレークと濃厚なブラウニーの組み合わせ。

 

激烈な甘さですが、嫌な感じは無く、振り切れてて好きだわぁ。ここの店主さんが良いと思ったモンを出しているんだろう・・・というのが伝わって来ました。味は好みがあるのでそれはともかく、この人が作るお菓子好きだわぁ。

 

私はチーズケーキブラウニーより、こっちのコーンフレークブラウニーの方が好きかな。チーズケーキブラウニーより、ブラウニー自体にもうちょっと生地感があったんだけど、配合を変えているのでしょうか(・・?

 

小ささのわりに、1個で充分満足できます。私はケーキ1個ぐらいでは満足しないタイプのババァですが、これは1個で満足。たぶんリピートはしないけど、このブラウニーが美味しいので、コーンフレーク無しで販売して欲しいです。

 

ショートブレッド 2個入り230円

f:id:umekolife:20210508124556j:plain

これも美味しい。美味しいんだけど、バターのコクが少ないのかな?砂糖の甘さはしっかり目。いや、やっぱり美味しいのよね。これはリピートしてみよう(・∀・)

 

ショートブレッドは、ビッグアイランドキャンディーズの袋入りのやつが好きです。箱入りじゃなくて袋入りのやつ。日持ちがしないのかな?近しい人がハワイに行った時にしか貰えないヤツ。

 

あれは本店でしか買えないのかしら。あのレシピを日本でも売って欲しいわぁ。ハワイに行く人がいればイイんだけど、なかなかいないのよね。私はハワイに行ったことが無いんだけど、ショートブレッド買いに行きたいわぁ(´-`)

 

 

(´-`).。oO(スコーンが美味しいのでリピートしたいお店でした。今度はプレーンスコーンをたくさん買おうと思います)