40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

「それは安い」と言われると嬉しい・・・っていう話

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20181226195226p:plain:w320




少し前に、職場で底値の話になりました。



「国産の豚バラスライス、グラムいくらで買ってるー?」とかそういう話。



ちなみに私の地域では、豚バラスライスは特売で100g138円+税っていうのが最安価格で、他の人に聞くと178円とか198円とか218円とか。
まぁだいたいそんな感じ。



「昔、豚バラスライス、もっと安くなかったっけー?」とか言うてたら、同僚Aさんの地域では、100g100円なんですって(゚ロ゚;)



「はぁ?そんな値段であるか!国産の豚バラスライスやで?コマ切れちゃうで?」と他の人々が口を揃えて言うのですが、「いや、だからホンマに100円やって」とのこと。



私 「田舎は安いんかな・・・?」 失礼極まりない(;・∀・)



同僚 「田舎の方が物価高いっつーの。ほんでウチ、都会や言うてるやんか」 都会アピール



私 「Aさんトコで都会やったら、梅田の一等地どうなんねんwww」 
Aさんトコは都会じゃない。梅田は都会( ´_ゝ`)



「アンタには言われたないわ・・・」と言われました。私んチもっと田舎だからー(/ω\)




・・・という話を、3人ぐらいでやっていたのですが、年配女性、のび太も横でニコニコしながら聞いていました。
のび太は、100gあたりの金額なんて見て買い物しないので、「私、分からんわぁ(´・ω・`)」と言ってました。



「知ってる。あんな細かい字、のび太さん見えへんもんな。あははははははー」と私から言われていました。可哀相なのび太(´・ω・`)



そもそものび太、スーパーであんまり値段を見て買うってことがないのです。
なんとなく良さげな物を、適当に買うっていう感じなので、のび太にお願いして何かを買って来て貰うときは、「値段ちゃんと教えてね」って言わないと、レシートもすぐ捨ててしまうんです。



んで一昨日、以前からのび太にお願いしていた輸入菓子を、のび太が買って来てくれました。
前にのび太に貰って美味しかったので、「今度行ったら私の分も買って来てー」ってお願いしていたのです。



貰った時に、値段をのび太に聞いたんですが、「え、分からん。ナンボやったっけ・・・?」とあやふやな返答。まぁそんなに高くもないだろうと、もし行く事があれば、2個買って来て欲しいと頼んでいました。



の 「うめちゃん、買うてきたよ。はい。」



私 「わー。のび太さんゴメーン。嬉しいーありがとー。いくらやったー?」



の 「えっ、ちょっと待ってな・・・」 つい昨日の事が分からない(;・∀・)



私 「レシートは?」



の 「もう捨てた(´・ω・`)」



私 「ええええ・・・」 お金払われへんやん(;・∀・)



の 「ちょっと待って。あ、あったあった。レシートあった。いくらやと思う?(n*´ω`*n)」 
のび太クイズ(;・∀・)



私 「え、ナンボやろ?」 2個で千円ぐらいちゃうん?(;・∀・)



の 「2個で千円!すごーーい!すごい安くないーー?」 何故だか大興奮(;・∀・)



私 「えーーー安いーー!!嬉しいーー!安いー!!」 
私、高くても千円ぐらいちゃうかと思ってたから想定内だったけど、それは言ったらアカン。
のび太、「美味しいのに安い!私、スゴイ!」って褒めて欲しそうな感じだったから(;・∀・)



お礼を述べて、お金払いました。




のび太、良いお出汁とかも取り寄せたりするぐらいなので、あんまりスーパーで食料品の値段を見て買ったりしないのです。
そんでもうちの職場、主婦もいるし、貧民の私もいるから、のび太の買物金額聞いたりすると、「えーのび太さん、それ高いよー」と言われることが多いのです。



のび太がすすめて来るモン、たいがい高いのですが、大阪のド底辺会社で、高くて良い物すすめても、誰も食いつきません。
どんだけ安く買ったかという話は自慢になりますが、良いお出汁を高い値段で取り寄せても、あんまり自慢にはならないのです。



例えば私の場合、スーパーで半額のお肉とかを買うと、うちの母親に、「ちょっとオカン、このお肉いくらやと思う?」と、ド貧民クイズを出すのですが、ウチの母親は、私に忖度しないので、ズバリ当ててきます(´・ω・`)



母 「〇〇円?」 私が買った値段より安い金額( ´_ゝ`)



私 「違う・・・」 もうオカンには二度とクイズ出さない( ´_ゝ`)



こういうクイズを出された場合、ズバリ当てに行ってはいけません。
こちらは、「それは安いわ・・・」と言って欲しくてクイズを出題しているからです。



年齢あてとちょっと似ていますね。
「私、いくつだと思うー?(n*´ω`*n)」なんて言われて、50以上かな?と思っても、「えー42ぐらいかなぁ?」とか言うじゃん。あれと一緒です(;・∀・)



いつもはのび太に、「これ、○○円!安くない?」ってドヤ顔されても、「あぁ、うん、そうでしょうね。むしろ高いわ」ってなるんですが、今回は、私が頼んでいた輸入菓子を買って来てくれたわけですから、私、のび太に忖度しました。当然だけど(´・ω・`)




この話、以前にテレビかなんかで見たんですが、大阪ではない他府県の人は、値段のことをあんまり他人に聞かない・・・とかなんとか(・・?
「安い」って言われるより、「高い」って言われた方が、良いとかなんとか・・・なんかそういうテレビを見た気がします。



いくら大阪だからって、あんまり知らん人に、値段のこと聞いたりしないんですが、私、もうホントに下世話というか下品というか、わりと誰にでも値段のことを聞いてしまいます(´・ω・`)



昨日の金持ちKさんにも、値段のことをよく聞いていました。
「Kさん、その時計、○○ですか?新しいやつですか?めっちゃ高そうwwwちなみにナンボぐらいします?」って。



Kさん、気さくに答えてくれます。「これは〇百万ぐらいかな?うふふふ」って。
「たかーーwwwでももっと高いかと思ってました。エエですやん。私、オーバーホール代すらないwww」という感じの会話です。



Kさんの場合、こっちが言わんでも、値段言うてくる場合が多いですが(;・∀・)
ちょっと珍しいタイプのお金持ち。
大阪と言えども、あんまりお金のこと言わない人も多くて、金持ちは特にお金のこと言わない人多いです。いやらしい感じするじゃん。値段の話って。私は大好きだけども(;・∀・)



まぁとにかく色んな物の値段が気になるド貧民です(´・ω・`)




(´-`).。oO(物の品質によって、安い高いはあります。1万円でも安い物もあれば高い物もあります)