40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

座椅子の女

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190716231728p:plain




画像の絵は、死体現場ではありません。
私は最近片頭痛が酷く、家に帰ってご飯を食べた後、座椅子を倒して、死体の様に寝ています。ちょっと寝てから台所掃除をやり始めます。



ちょっとでも寝ると、動けるようになります。寝ないと何もする気になれません。
毎日毎日、誰にでも出来る様な仕事しかしておらず、大した仕事をしていないのに何故こんなに疲れるのか・・・と思いましたが、大した仕事をしていないからこんなに疲れるのだろうか・・・



ヒカキンとか、楽しそうだもんなぁ。あんま見たことないけども( ´_ゝ`)



画像の絵は私に生き写しです。自分が思っている以上にそっくりに描けました。生気のない感じが瓜二つです。こんだけ似てしまうと身バレが恐ろしいです。本当は、座椅子はもう少し小さいのでサイズ感はめちゃくちゃですが。



絵に説明文を書くのは卑怯ではないか・・・とも思うのですが、名称を入れないと、私が何を描いたか伝わらない恐れがありますので、絵に文字を添えています。「机」とか「座イス」とか。



今まで黙っていましたが、実は私、大昔、1日絵画教室に行ったことがあります。
何を考えていたんだ・・・何しに行ったんだ・・・我ながらよく分かりません( ´_ゝ`)



隣に座っていた小学生男子の方が圧倒的に上手かったので1日で心が折れました。
私はスグに心が折れます。
だもんで絵日記ブログとか死んでも見ません。見たとしても薄目で見ます。



小学生の頃、絵を描く時間に、先生が何を言っているのかすら理解が出来ませんでした。先生は、やたらと鶏が動いている場面を描け描け言うてましたが、絵なのに、動いてる場面なんて描けないじゃん。映像じゃないんだから・・・と思って友達の絵を見たら、今にも動き出しそうな鶏描いてて、おったまげたんですよね。「あ、そういうこと・・・」と思って。私の鶏は、ジッとしてたよ。絵もなんだか作者に似るよね(;・∀・)



でも、絵を見るのは嫌いではありません。フェルメール見に行って、「わぁ、絵、めっちゃ上手ーい」と言って、友達に「シッ!」と言われました。フェルメールが上手いのは当然のことなので静かにするよう「シッ!」と言われたのです。でもホンマに上手かってんもん。あの人絵が凄く上手です( ´_ゝ`)



1日体験の絵画教室の先生はたしか、「上手く描こうとしなくて良い」とか何とか言っていた記憶がありますが、そんな抽象的なあやふやなアドバイスで、私レベルがどうにかなるものなのでしょうか?



私など、線をまっすぐ描く気すら無く、心のままに描いていますが、本当にこのまま心のままに描き続けて、上手な絵が描けるのでしょうか?



「上手く描こうとしなくて良い」は、ある程度のレベルの人に対しての発言だったのではないか・・・と思うのです。私レベルだと、モデルに似せようとか、上手く描こうとしなけりゃ、いつまで経っても心のままに描き続けてしまいますけども・・・(;・∀・)




(´-`).。oO(「心のままに描いた」などと言うと、有り無しで言えば「有り」に見えてしまう不思議・・・( ´_ゝ`)