40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

【汚れがよく落ちる】「ザウトマン スーパーリムーバーPRO」で大掃除が少し楽しくなりました

スポンサーリンク

12月に入り、会社の休みの日に大掃除を始めています。

 

例年10月ぐらいから大掃除をやるのですが、今年は介護が忙しかったので、12月になってしまいました。大掃除は寒い時にやると、余計にやる気がなくなるから、やっぱ10月にやった方が良いな・・・と思ったヨ。

 

大掃除と言っても、普段から掃除をしまくっているので、あんまりやることはありません。母から、「あんた、仕事行った方が楽やろ・・・」と言われるぐらい、休みの日に掃除をしてしまう私です。

 

普段から休みの日は6時間ぐらい掃除したりするし、仕事の日も台所の掃除は毎日必ずやっているよ。

 

一心不乱ヨ。

肩が上がらなくなるぐらい、しっかり掃除してるのよ。終わった後に飲むビールがとっても美味しいんだけど、これだけが楽しみで掃除してるわ。

 

何が私をそこまで駆り立てるのか、自分でも分からんわ。

 

うちの母は、「ほこり食っても死なない」ってタイプなので、私の掃除が甘い時も、「すっごく綺麗」と言っています。母からたびたび「お母さん、掃除するけど」と言われますが、あの人に任せても綺麗にならずに二度手間なので、「しなくて良い」と言っています。

 

私はまぁまぁ綺麗好きですが、母が綺麗好きでなくて良かったと思っています。綺麗好き同士だと、掃除のやり方にお互い口を出してしまい、険悪になってしまうからです。

 

一緒に住んでいる人から、掃除に関して何か言われたら、モヤモヤするじゃんか。私、掃除は頻繁にやっているけど、自分が気にならない箇所は掃除が甘いんです。そこを指摘されたりしたら、たぶん、すっごくイラッとしそうな気がするよ。

 

 

さて、我が家の大掃除ですが・・・

 

◆冷蔵庫のドアポケットと棚を全部外して丸洗い

◆カーテン洗濯

◆台所の棚の中身を全部取り出して拭き掃除

◆エアコン掃除

 

◆の4か所ぐらいが、大掃除でやることのメインです。

 

台所の戸棚の扉は、毎日拭き掃除をしているのですが、なんだか色が、薄汚れているような気もします。

 

換気扇周辺の壁は、会社が休みの日に、マイペットで拭いているのですが、ここは拭いても拭いても、油汚れなのか、たばこのヤニ汚れなのか、壁の色がちょっと薄茶色になって来ています。

 

台所の床も、毎日拭き掃除をしているのに、こちらも黒ずんでいるように見えます。

 

これは、今年は、もっとしっかり大掃除をせねばなるまい・・・と、Amazonで洗剤を購入しました。

ザウトマン スーパーリムーバーPRO 

f:id:umekolife:20201218104545j:plain

 

ザウトマン・スーパーリムーバーPRO500ml

新品価格
¥648から
(2020/12/18 11:11時点)

Amazonで648円

1本買ってめちゃくちゃ気に入って、もう1本追加購入した「ザウトマン・スーパーリムーバーPRO」っていう洗剤です。

 

高いかな?と思ったけど、こんだけ落ちたら安いぐらいだわ。

 

使い方は、私の場合は、普段、マイペットで拭いている箇所を、このザウトマンで拭いたんだけど、もうマイペットの出番が無いわ。

 

家具にも使えるって書いてるんだけど、塗料が剥げた物があるから、ちょっと注意は必要だよ。なんぼ拭いても、茶色い汚れが雑巾にべったり付く・・・と思って、拭きまくってたら、よく見たら、塗料が剥げてたのよ(;・∀・)

 

スプレーして拭き取るんだけど、すごい強力に汚れが落ちるので、私は、スプレーして洗剤を拭き取って、最後にもう1回、綺麗な雑巾で水拭きしたよ。

 

使用方法としては、「対象の汚れに直接スプレーし、乾いた布等で拭取る。」と書かれてあります。

衝撃的に汚れが落ちた

衝撃的に、換気扇周辺の壁の茶色い汚れが落ちました。

ひぃぃぃぃぃ・・・・

ってなった。汚れが落ちすぎて。

 

原液をそのまま壁にスプレーしたら、スプレーしたそばから汚れが垂れて来て、スプレーして雑巾で拭いて、スプレーして雑巾で拭いて・・・を繰り返したら、壁がとんでもなく綺麗になったわ(;・∀・)

 

この換気扇周辺の壁、私、休みの度に、マイペットで拭いてたのに、汚れなんて全然落ちてなかったんだわ・・・衝撃的に綺麗になったもの。

 

毎日拭いている、台所の戸棚の扉も、スプレーして雑巾で拭くと、雑巾がすっごく茶色になって、ビックリよ。

 

毎日拭いてんのに、こんなに汚れてたん!!ってなりました

 

床のうっすら黒ずみは、あんまり落ちた気がしなかったけど、今度は、スプレー後、放置してから拭いてみようかな。

ザウトマンは、汚れ落ちが得意な箇所と、そうでもない箇所があるけど、超オススメだよ

床の黒ずみしかり、なんでもかんでも汚れが超落ちる・・・って訳でもないけど、 普段からマイペットで拭き掃除してた場所でも、雑巾にべっとり汚れが付いていて、掃除が楽しく?なりました。

 

換気扇の中のホコリ+油汚れも、マイペットで拭いてたんだけど、ここもまったくびくともしない汚れだったのが、ザウトマンをスプレーしたら、スルッと汚れが落ちてて、「ここの汚れって、落ちる汚れやったんや・・・」とビックリしたよ。

 

一心不乱に拭いてしまいました。

 

次にこれより良い洗剤が見つかるまで、私はもう、ザウトマンで行こうと思ってるよ。

ザウトマンは希釈できるよ

f:id:umekolife:20201218104604j:plain

 

【業務用】住居用洗剤 スプレー容器(空容器) 400ml(花王プロフェッショナルシリーズ)

新品価格
¥188から
(2020/12/18 11:57時点)

Amazonで188円の花王のスプレーボトル

 

ザウトマンは、「汚れ具合に合わせて、水で希釈して使えます。」と書かれてあり、窓ガラスの希釈用に、Amazonでスプレーボトルも購入したよ。

 

花王のスプレーボトルなのですが、これ、マイペットのボトルと一緒かな?見比べてみたんだけど、ほぼ一緒に見えたよ。使いやすかったので買って良かったです。

 

100均のスプレーボトルって、使いにくいからあんまり好きではないんですよね。掃除って面倒くさいから、掃除用具は、使いやすいモンを揃えたいと思っているよ。

債務整理・任意整理・借金・相談などはこちら

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(一応、大掃除は終わったよ。冷蔵庫掃除って面倒くさいんだけど、今はピカピカだよ。どうせすぐ汚れるけどね(;・∀・)