40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

電気代とガス代

スポンサーリンク

電気代が高い・・・というニュースを近頃よく見かけるので、ビビッて電気料金予想をオンラインで確認してみました。私は関電でガスと電気をまとめています。

 

 

1月分の電気料金予想が、197kWhで7,102円・・・とな(・・?

 

これはあくまで予想だから、もしかしたらもうちょっと高い可能性あるよね?だってこれから本格的に寒くなるのですもの。

 

冬ってこんなもんだったっけ?そういえば去年はいくらだったんだろう?と思って、家計簿を見てみました。昨年の同時期、電気代は221kWhで5,858円でした。

 

今年の方が使っていないのに、今年の方が高いじゃないの!!実感したー

 

ついでに先月の昨年同時期とも比較してみたんだけど、今年は暖かいからガスも電気も昨年ほどには使っていないのに、昨年よりどちらも上がっています。しかもちょっとやそっとじゃなく結構上がっています。

 

こっわ。気付いてなかったわ。そもそもの電気代とガス代が安すぎて気付いてなかったわ。2人暮らしだから、一応電気もガスも毎月それぞれ8千円ぐらいかかるんかな?と思って覚悟はしてるんだけど、これまでは真冬でも8千円超えることってなかったのよね。でも今後は覚悟しなきゃなるめぇ(;・∀・)

 

 2022 電気(11/25~12/22)
 2021 電気(同時期)

 142kWh 4,878円
 141kWh 3,508円
 2022 ガス(11/23~12/21)
 2021 ガス(同時期)

 28㎥ 6,774円

 30㎥ 4,982円

 

これ一体、何パーセントぐらい値上げしてるんだろ?結構酷い値上げよね。

 

今って、電気ガス以外もなんでもかんでも値上げしているじゃない?たまにスーパーで呆然とすることあるじゃない?あれっ?内容量減った?ってなるじゃない?

 

私はデパ地下大好きなものですから、先日、久しぶりにユーハイムのテーゲベックを購入したんだけども、感覚的に1,5倍ぐらいの値段になった気がしたのよ。都会のパティスリーあたりと値段が変わらない感じがしたの。そこそこ安くてそこそこ美味しいあのユーハイムがよ。めっちゃ美味しいってこともないのによ。

 

いや、でも美味しいよ(・・;)

私は大昔からユーハイムのテーゲベックが大好き。昔はまあまあ安くて美味しかったの。なんかチラッと見たバームクーヘンも値上がりしてた気したわぁ。

 

そんでもってりくろーおじさんの前を通りかかる度に、あれっ?昔って1個500円じゃなかった?最初に難波に店が出来た時は、1個たしか500円だったよね?

 

・・・なんてことを思う旧石器時代から生きている私ですが、今ってりくろーおじさんのチーズケーキは1個865円もするのですね。

 

たしか前回、半年前ぐらいに買ったんだけど、その時はまだ700円台だった気がするのですが、865円ってちょっと目を見張る金額よね。

 

551だっていつの間にか豚まん1個210円なんだけど、これはまだ安い気がするわ。かと言って1個300円になったら購入を躊躇する金額だわ。

 

値上がりした物への衝撃を書いているとキリがないので、もうこの辺りにしておくね(・・;)

 

 

(´-`).。oO(これで増税とか本気ですか?と、岸田さんに直接聞いてみたい私です)

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ