40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2021 1月(1/25~2/24) 1カ月の生活費まとめ

月初金額 222,014+ブログ収入5,000 =合計227,014 食費 44,172 日用消耗品 15,499 コスメ 1,560 美容院 0 衣類 20,160 私スマホ+母スマホ 私3,579+母3,081=合計6,660 ネットフリックス 880 病院・薬 602 交際 175 介護 1,342 タバコ 0 水道 3,488(20㎥使用)…

【オッサンのブログ】オッサンが糖質制限の理屈をこねる

豚ロース焼き×2 焼きブロッコリー スクランブルエッグトマトソース 糖質制限では、脂質とタンパク質を多く摂る必要があるため、プロテインなども併用したりしますが、できるだけ食品で摂取したいと思っているので、どういう食材がタンパク質を多く含んでい…

【オッサンのブログ】器の小さいオッサン

オッサンです。そして、僕です。最近、嫌なことが2回ありました。 昨日、職場の人全員、5人でまたランチに連れて行ってもらいました。 海鮮のお店で、海鮮の定食や丼などのランチメニューが並んでいました。 僕は、刺身盛り合わせ定食にしました。13時を過ぎ…

【オッサンのブログ】今日はいろいろたくさん食べたオッサン

今日はいっぱい食べてきました。たまには糖質制限とか忘れて欲を解放する日を作ってます。僕はただ単に食べたいから食べるってだけですが、ダイエット的には「チートデイ」と言って、体重が落ちにくくなった停滞期を打破するテクニックとして、あえてそうや…

【オッサンのブログ】その優しさは賄賂だったオッサン

オッサンで先生の僕です。 常食している糖質80%OFFのローカーボパスタがなくなってしまい、また買おうと思うのですが、楽天のページをみると、いつも買っているところの商品ページが同じ内容で二つに増えていました。同じ商品を売るページが二つあるのです…

愚痴の壺

直近、全然別の2人から愚痴を聞かされる羽目に陥りました。たまたま偶然そうなったって話です。 「ようしゃべるなぁ・・・」と思いながら、仕事の愚痴を聞いていたのですが、別の職場なので、イマイチ分かりません。 仕事の愚痴というより、人間関係の愚痴で…

ボーっとしながら服を見に行きました

眠れない為1日の睡眠時間が減ってしまい、どうもボーッとしています。眠れないのですが、身体がしんどいということもなく、仕事は普通にやっています。 だいたい2~3時間?ぐらいしか眠れず、朝5時半とかに目が覚めるのよね。もう一回寝ようと思っても眠れな…

【オッサンのブログ】娯楽としての本、そうではない本、の区別について。[返信]

オッサンで先生の僕です。 大阪ではここ最近暖かかったのですが、2~3日ぶりに暖房を入れました。今日はちょっと寒い・・・ さて、なんか、うめちゃんとの交換日記みたいな様相を呈してきておりますが、また返信が長くなりそうなのでブログとして更新して…

ガルシア・マルケス「予告された殺人の記録」・・・と返信

予告された殺人の記録 (新潮文庫) 新品価格¥539から(2021/2/16 05:25時点) 「わぁスゴイ」と思って、図書館でも借りた「予告された殺人の記録」です。著者は、ノーベル文学賞作家ガルシア・マルケスさんです。 Amazon見たら、ページ数は158ページとなってい…

【オッサンのブログ】オッサンが日常的に食べてるやーつ

今日は日曜日でした。 バレンタイン?今年って、なんかあんまりバレンタインって盛り上がってない感じ?今年は一個も貰ってないわ、まぁ中年独身男性なんで貰うことの方が少ないけどね。 今日少し用事があって谷町四丁目に行きました。用事は早く終わったの…

食べログより参考にしているもの

職場の老婆のび太とグルメ話をよくします。気になるお店があったら、のび太に言っておけば、行って来て感想をくれるので、楽です。 「福島のフォーチュンアイランドベイカリーズが可愛いから行ってみたいわぁ・・・」なんてことを言っていると、「うめちゃん…

悲しい時に悲しいことをした後に、北京ダックもどきを食べる

近頃、仕事と介護で疲弊しており、休みの日は、介護とか自宅の掃除が終わるとビールを飲んで横になっています。 介護を出来るだけ明るくやっている方もいて、本当に尊敬するんだけど、私はわりと、いつまで続くんだろ・・・って絶望感でいっぱいになったりす…

【最近のお買い物事情】大型家電とホルモン

先日ブログで書いた介護先の大型家電が壊れてしまい、電器屋に行って来ました。 なんで私が・・・というのはもう言うまい。 スポンサーは弟分です。お金は出してくれるらしいのでカードで支払いました。終わって良かった。自分チの家電を買うのですら面倒だ…

【オッサンのブログ】ブログと称して返信するオッサン

大阪の商店街にある、業務用品を売ってる「シモジマ」というお店の前に、大量のうまい棒が売ってて、買う寸前までいった。プレミアムの和風ステーキ味はマジでギリまでいった。 オッサンで先生の僕です。 昨日うめちゃんの記事にコメントしたら、いくつか質…

ブログの運営方法を見直し

近頃、自分のブログで、たまに嫌なことを色々言われることがあって疲弊しています。打たれ弱い・・・お恥ずかしい・・・(´・_・`) 最近の話で言うと、私がとてつもなく悪かったことは、私以外の読者の名前が入っていたのに、嫌なことが書かれてあった第三者の…

【オッサンのブログ】クソどーでもいいオッサンの日常

オッサンで先生の僕です。覚えておられますか?先生です、僕です。 皆様におかれましてはどうでも良いことばかり書いていて申し訳ないことです。 僕が住んでいる建物が、今、外壁塗装の工事をしておりまして、ベランダからは組み立てた足場が見えています。 …

健康診断の検査結果

健康診断の検査結果が届くと、職場の老婆のび太と、見せ合っています。検査結果には、昨年の自分の数値も書かれています。 2人とも健康です。今年は2人とも「要精密検査」がありませんでした。良かった。 キャッキャ言いながらお互いのを見るので、この瞬間…

私が今一番モヤモヤする人

私が仕事の日は介護を手伝いに行く事はほとんどありませんが、何かあればラインがきたり、電話があったりします。 ケアマネさんからだったり、介護している婆さんの娘(この人がキーパーソン)だったり・・・です。本当はケアマネさん的にはこの娘で話が済む…

124年ぶり、2月2日の節分に巻き寿司を食べました

本日お休み、朝から掃除していた所、病院帰りの母親が、友達からジャムを貰って帰って来ました。 帰って来るのが遅いと思っていたら、いつの間に会ってたんだ・・・そういや何か料理していたので、どうやら病院終わりに駅まで持って行ったようです。 たまに…

【オッサンのブログ】とある月曜日の昼下がり

オッサンで先生の僕です。 今日は月曜日、皆様もお仕事お疲れ様だったことでしょう。 僕の場合は、一年弱ほど過ごした無職の気分が抜けていないので、まだ職場へ行くということが何かイベントのような感じがしています。勤務がまだ日常化していないのです。…

貧民の確定拠出年金

昨年あたりから企業型の確定拠出年金が始まっています。 給料天引きなので、家計簿に書いている貯金額プラス、年間20万ちょいぐらい貯まっている・・・って感じです。 私の場合は掛金が少ないので、確定拠出年金はさほどのメリットもありません。まだ投資信…