40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

食べログより参考にしているもの

スポンサーリンク

職場の老婆のび太とグルメ話をよくします。気になるお店があったら、のび太に言っておけば、行って来て感想をくれるので、楽です。

 

「福島のフォーチュンアイランドベイカリーズが可愛いから行ってみたいわぁ・・・」なんてことを言っていると、「うめちゃん、こないだ言うてた、あのなんとかいう店行って来たよ」と言うので、「あんな遠いとこまで行ったん!」ってビックリしたのよ。

 

ちなみに味の感想は、2度目は無いって言っていたよ。美味しいと言えば美味しいけど、大したことない?だのなんだの。なにせ高いんですって。私、行かんで済んだわ。ラッキー(・・;)

 

他府県にお住いの方にはお分かりでないことでしょうが、福島区は梅田から歩けないこともない距離です。電車で言うと一駅ですが、歩いて15分ぐらいかな?まぁまぁ距離があります。

 

福島は人気の飲食店が多い地域ですが、わざわざ行くか?・・・というと、なかなか行きません。

 

私は好きなパン屋さんがあるからたまーーーに行くんだけど、でも基本は、誰かに頼めそうだったら、誰かに頼んで買って来てもらっています。

 

のび太が「2度目は無い」お店は、たぶん、私もそんなに好きではありません。あと、のび太が「高い」っていうお店は、私にしたらもっと高いのよ。

 

美味しいけど高い場合は、「高いけど値打ちあるから、行った方がイイ」って言うのね。美味しくて安い場合は、「絶対に行け」って言われるよ(;・∀・)

 

いつもとっても参考になるので、「行こうかな?」と思っている店のことは、とりあえずのび太に振ってみている私です。「行って来て」って言わなくても、勝手に行くからです。

 

先日から、心斎橋パルコの「PARIYA」というお店が気になっていました。東京にはたくさんあるお店なのかな?私は初めて見たんだけど。

 

たまにプチメックのパンを買いに行くので、ついでにパリヤも見るのですが、なにせお客さんがたくさん入っています。

 

店頭でケーキが売ってあって、その横でデリも売っていて、飲食スペースもあるお店です。

 

この店頭のケーキが1個千円ぐらいするのね。飲食店っていうよりイートインスペースって感じのお店なのに、値段は高級感があるのよ(・・;)

 

大きくともなんともない、ただの普通のショートケーキに見えたんだけど、1個千円ぐらいします。980円?とか、なんかそんな値段。何回言うねんの話なんだけど、ちょっとビックリしたのよ。千円に見えない佇まいなんだもの。

 

何、この店・・・

ケーキセット食べたら2千円ぐらいするわけ?・・・

若い女の子いっぱい入ってる・・・

ようこんな高い店入るわ・・・

 

なんて思っていたのですが、またのび太に振っておけば、いつか買いに行くだろう・・・と思って、パリヤって言う店があって、デリ売ってる横で、ケーキが1個千円もする・・・私、最初に買うのは嫌やから、のび太さんが先に買って・・・のび太さんが食べて美味しかったら買うから・・・っていう説明はしていた私です(・・;)

 

ケーキ屋で1個だけケーキを注文するのって、どうも気を使うので、2個以上は買うようにしているのですが、1個千円のケーキの場合、2個買ったら2千円じゃんか。

 

ケーキ1個だけ買ってもイイんかな?美味しいかどうかも分からんのに、2個はよう買わん・・・ってことも、のび太に言っていました。

 

 

f:id:umekolife:20210213072028j:plain

 

ある日・・・というか、ライン見たら2月5日ですね、本当にパリヤに行って来たようです(・・;)

 

 

左の白い方がのび太で、右の緑が私です。

 

デリと、ケーキを1個だけ買ったようですが、ケーキは1個用の箱に入れてくれたようです。ということは、パリヤは1個だけケーキを買っても良さげです。ふむふむ・・・

 

ケーキが美味しかったかどうかの感想は、それから約1週間後に届きました。

 

感想が届いた時間、私とのび太は2人とも仕事の休憩で、違う喫茶店におりました(・・;)

 

喫茶店に着いてスマホを見るとラインが入っていたのです。

 

いやいや、さっきまで一緒にいたんだから、さっき言えよ・・・と思いますが、ケーキのことなんて、2人ともすっかり忘れていたのよね。

 

気付いた時にラインしておかないと、忘れちゃうんですよね。

 

のび太は近頃、自分が行った店のURLも私に送りつけて来るようになったのですが、Googleマップの「行ってみたい」店ばかりが増え続けている私だよ(´-`)

 

のび太は食べログなんて見ずに行くから、のび太的に高得点の店は、食べログ低評価だったりします。

 

のび太の口コミが正解しているのかどうなのかは、自分で行ってみないと分かりませんが、感覚が似ているので、食べログ見るよりも参考になるかな(・・?

 

一気に5軒ぐらいURLを送って来る時があるので、保存するのが面倒ですが、たまった頃にまとめてやっているよ(・・;)

 

 

(´-`).。oO(パリヤのケーキが美味しいのかどうなのか、よく分からない感想でしたが、機会があれば買ってみようと思います)