40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

悲しい時に悲しいことをした後に、北京ダックもどきを食べる

スポンサーリンク

近頃、仕事と介護で疲弊しており、休みの日は、介護とか自宅の掃除が終わるとビールを飲んで横になっています。

 

介護を出来るだけ明るくやっている方もいて、本当に尊敬するんだけど、私はわりと、いつまで続くんだろ・・・って絶望感でいっぱいになったりするよ。

 

職場でそろそろ介護かも・・・って人が相談して来たので、なんとなく話を聞いていたんだけど、その人は親のことだから、特にかな。もの凄く不安そうだったのね。まぁもの悲しいって気持ちは分かるわ。

 

この絶望感って私の場合は自分がしんどいからそう思うだけの話で、婆さん見てると、もの悲しいのには違いありません。でもちょっと他人事?みたいな感覚だよ。

 

この人、娘の教育に失敗した上に、今、私に多大な迷惑をかけて、何を思うんだろ・・・と思うよ。

 

他人に迷惑をかけたくない人だったから、嫌だろうな・・・今、幸せなのかな?・・・って思うんだけど、まぁそういうこと考えていると、人生って何なんだろうと思ったりするよ。

 

もう本人はそんな思考は出来ないから、私が考えたって仕方がないんだけど、婆さんに聞いてみたくなったりはするよ。話したくなったりはするよ。

 

たぶん、私に申し訳ないって思ってるんだろうな。何を言うかも想像できるのよ。「なんでうめちゃんがそんなんせなあかんの?」って言うと思うよ。「あんたいっつも損して」って言うと思うよ。

 

婆さん本人のことに関して言えば、私、納得してるから、婆さんは私に申し訳ないって思わなくってイイんだけどな。

 

全ての休日に行っている訳でもありませんが、近頃、介護を手伝いに行って家に帰ると、別に悲しい歌でもなんでもないんだけど、エンドレスでとある曲を聞いています。

 

色々思い出して更に悲しくなって・・・という、なんでわざわざ自ら、悲しくなりに行ってんだ・・・っていう休日だよ。

 

もう100回以上は聞いたんじゃないかな。どんだけ暇なの・・・特に好きでもなんでもないんだけど、その曲を聞くとやたらと悲しくなるのよね。

 

わざわざ自ら悲しくなる時があっても良いと思うのですが、あまりやりすぎると、本気で落ち込んだりするので、ほどほどがイイと思うよ。やり過ぎ注意だよ。

 

感動で泣いたりするのはデトックスになるそうなので、もういっそ泣いた方がイイんだけど、基本的に情緒不足ゆえ「泣こう」と思わないと泣けない時があります。

 

何かを見たり読んだりした時に、どうしてもシラけてしまう時があるんだけど、シラけていることに目をつぶると泣けたりしますよね。

 

若い頃みたいに、何かを見たり読んだりして感動した・・・なんてことが少なくなりました。気のせいだと思いたい。無感動な人にはなりたくないんだけど、「見たり読んだりしている自分」が俯瞰で見えているわけじゃん。集中していないだけって気もするな。

 

かと言って自分は冷静かというと、全然冷静でもなんでもないんだけども(;・∀・)

 

歳とってから涙もろくなったんだけど、以前にも増して、泣こうと思うと泣けるので、生きているとまぁ得?と言えば得な時はあるよ。

 

女の涙は武器・・・なんて死語?もあるけど、これこそ性別関係ないと思うのよね。相手が泣いててシラけることって多々あると思うんです。

 

「今、あなたが泣いているのって、自分の為だけに泣いているんですよね?私に関係あります?」ってことが多々あるじゃんか(・・;)

 

相手にとってはやり過ぎると鬱陶しいだけで効果なんてありませんから、泣くのはここぞという時だけにしています。「私が泣くのはよっぽど」だって思ってもらわないと駄目じゃん。

 

我ながらコスイと思うんだけど、そうでもしなきゃ自分がしんどいだけだもんね。大騒ぎせんでも、ツーっと泣けばなんとかなる時があるのよ。なんともなんない時も長く生きていると確かにあったけどさ(;・∀・)

 

楽しいことをしようなんて思えない時は、悲しくなることをしてもイイと思うの。その方が自分の気持ちに近いじゃん。でも、悲しくなるのも飽きるから、結局は中山功太の「芸人やめてぇな」を聞いちゃうんだけども。

 

あれ聞くと、どうしてもわろてしまうのよ。私ってほんま、単純でええわ・・・と思うよ(;・∀・)

 

 

f:id:umekolife:20210212110841j:plain

はぁ、なんか悲しいわ・・・と思って、ぼんやりしていると、晩ご飯が出来たそうです。

 

母が晩ご飯を作ってくれるので、私は料理は一切ノータッチです。手伝う時もありますが、足手まといなので、洗い物ぐらいしかやっていません(・・;)

 

春巻きみたいなものでしたので、「なにこれ?」と聞くと、「北京ダック」って言うのね。

 

いやいやいやいや・・・

 

どうやって家で作るん。と思ったのですが、「へー」って言うたよ。

 

食べてみたら味の方向性は北京ダックだったよ(・・;)

 

北京ダック的味付け?の鶏モモと、タマネギとキュウリが何かの皮に巻かれていたよ。ネットで見たレシピなんだって。美味しかったからまた作って欲しいわ。

 

春雨スープも美味しかったんだけど、なんかよく分からないお肉が入っていて、あれって何のお肉なんだろ・・・豚?まぁ知らんよね。食べても分からないのに、みんなが知ってるわけないよね。

 

 

(´-`).。oO(最近母は、ようやくスマホでレシピを検索できるようになったようです。たまに見たこともない料理が出てきます。有り難いことです)