40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

おせちだろ

スポンサーリンク

おせち1人前。

 

年始恒例のおせち公開です。いや、恒例になってたっけ・・・

 

飲んだくれて前後不覚のみなさま、あけましておめでとうございます。文章が読めておりますでしょうか。そして私は文章を入力できておりますでしょうか。できていますよね。自分で見えてる見えてる。私はクラダシで年末に買ったワインを飲んでいますヨ。

 

今年のおせちは、昨日スーパーで半額で手に入れたものを中心に詰め合わせてみました。お煮しめすら作らなくなった我が家の母です。全部出来合いのものでやりすごしましたよ。みんなはさぞかし豪華なお食事でしょう。栗きんとんが食べたいわ。無いとなると食べたいわ。それとも私のおせちの方が小マシでしょうか?

 

大丈夫。私も一人で暮らしていた時は、元旦の食事なんてどうだって良かったの。どん兵衛食べりゃ上出来ってな感じだったの。湯を沸かすのすら面倒だったものですよ。

 

さて、お煮しめぐらいてめぇが作れの話よね。でも母は私に養ってもらっているわけですし、大掃除もエアコン掃除から何から何まで私が全部やったのですから、お煮しめぐらい作っても良かろう・・・と今年はなんとなく思ったわ。ブリ照りも出来合いのものなんだけど、美味しくなかったの。母が作った方が美味しいのよ。来年は、ブリ照りとお煮しめだけは作ってもらおうかしら。

 

大晦日も仕事でしたので、帰りにデパ地下に寄って帰って来たのですが、仕事が終わる時間が早すぎだったため、値引きしておらず。どれもこれも高いのでローストビーフと卵焼きぐらいしか買えませんでしたので、その後立ち寄ったスーパーで半額商品を買って来ました。おせち材料以外もめっちゃ買いました。半額牛肉を大量に買ったので、これは介護先に持って行こうと思っているよ。

 

半額おせちが手に入らなかったので、ローストビーフは奮発してグラム1400円ヨ。そんなローストビーフ食ったことない。めちゃくちゃ美味しかった。美味いんだけど、高級すぎて私も母も受け付けなかったの。2枚食べたら胃もたれしそう。すごいしつこいお味なのよ。スーパーで半額のパッサパサのローストビーフの方がええかもしれんわ。

 

弁当みたいな内容のおせちなんだけども、ブリ照りは半額で490円、エビも半額で640円。あとはカニ爪コロッケが半額で250円、肉団子も半額で200円、しめさばも当然半額で200円なんだけど、かまぼこだけは30%オフで、なんと600円ちょっともしたの。

 

写真に写っている総額は、

ブリ照り490円

エビ640円

カニ爪コロッケ250円

肉団子200円

しめさば200円

かまぼこ620円

卵焼き864円

ローストビーフ1400円ぐらい

2人分で4664円でした。

 

案外高い・・・(;・∀・)

 

なんで美味しくもない卵焼きなんか買ってしまったのだろう・・・おせちが買えなくて焦っていたのね、私。

 

 

 

大晦日も仕事と半額狩りで忙しくて、ちょっと早めに寝て朝起きたら、先生からメールが届いていたのね。久しぶりなのでビックリしちゃったわ。先生っていうのは、このブログのブログメンバーだよ。一緒にブログをやっている人なのね。

 

メールを見ると元気そうだったので、良かったーなんて返信したんだけども、私ってば自分が送ったメールを読み返してたら、収入も性別も年齢も関係ない。(原文ママ)って送っていたの。先生に。文脈的には、大人同士の付き合いは対等だよ・・・なんて話を偉そうに講釈たれたわけなんだけど、それはおいておいて。

 

wacciやん!

 

ってなったわ。読み返して。

ご存じ?wacci。わっち?って読むのでしょうか?

 

眼鏡の歌手なんだけど、松下洸平っていう人と2人で「恋だろ」っていう歌を歌っていて、すごく良い歌なのね。私、一時期とっても聴いていたの。YouTubeで聴いてみてね。良い歌なの。

 

その歌の歌詞に、性別も年齢も家柄も国籍も外見も年収も関係ない・・・なんて歌詞があるのね。

 

いやぁ、自分がメールで送った文章を読み返して、どっかで見たことあるなぁと思ったら、わっちだったわ。どっからどう見てもわっち。もしかしてワッチなんかな?カタカナ表記なんだろか・・・

 

なんかおかしいと思ったのよ。私、そんなこと言わないじゃない。いつも。いや、いつもを知らんよね。いつもそんなこと言わんのよ。めっちゃ影響受けてて驚いた。初オドロキ。2023年、初オドロキがわっちとは思わなんだ。

 

先生もまさか私がわっちに影響受けているなんて思っていないと思うのね。ただ、どっかで見たことがある文章だな・・・と思っているかもしんない。それともわっちを知らないかもしんない。もうオッサンだから。初めて会った時からオッサンだったけど。

 

卵焼きもカニ爪も肉団子もしめさばも

かまぼこもブリ照りもエビもなにもかも全部

関係ないのがおせちだろ

重箱に入れたらおせちだろ

誰にことわるでもなく勝手に

今年もただおせちが好き

今年もただおせちが好き

 

・・・曲解すると、こういう感じの歌詞なのね。わっちはおせちが好きなんじゃなくて、君が好きなんだけども、私は君よりおせちが好き。

 

 

(´-`).。oO(今年もよろしくお願いします~)

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ