40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

貧民が使っているシャンプー

髪のボリュームが無くなってきたド貧民です。 女性が老けて見えるかどうかって、 髪型によるところも大きいので、ド貧民のわりにシャンプーには気を使っています。 石けん生活をしていた頃は、石けんシャンプーを使ってましたが、 石けんシャンプー、なにか…

先に結末を読むタイプ

大昔、人生において1度だけ夜逃げをしたことがあるド貧民です。 人生ってホント色々あります。 んでその時に、集めていた小説を全部捨ててしまいまして、 そこから私、何かを集めたりするのを一切やめてしまいました。 それまでも、物に執着するタイプではあ…

「この間」が、気付けば10年以上前

「こないだ」が、気付けば10年前、ド貧民です。 ・・・・・これは方言かもしれませんね。「こないだ」=「この間」です。 ブログで、「こないだ」を使う時に、 ふと考えて、こないだって言ったって、もう数年前じゃんと、びっくりすることがあります。 たぶ…

人が撮った写真は見たくない

昨日、業者のオッサンと雑談していまして、 おもむろにスマホを取り出され、超絶ビビったド貧民です。 今日は一体、何の写真を私に見せやがるおつもりですか・・・ オッサンが画面を開ける間、 私、死んだ目でオッサンの手元を見ていました。 ・・・あ、ヤバ…

職場の飲み会には絶対行かない

会社の飲み会、私も若い頃は出席していたのですが、 いまの会社(というか個人商店)、1円たりとも出ないので、 ここ数年は、一切出席していません。 普段から、誘われないように努力しているのですが、 私、コミュ障ゆえ、断るのが下手なのです。 上手に断…

なばなと菜の花は、同じものなのです

晩ご飯 母作 ◆豚バラのとん平焼き ◆菜の花の冷たいお浸しというか煮びたしというか。 ◆ご飯 菜の花のお浸し 1、菜の花ゆでる 2、チルドコーナーに売ってる液体のうどん出汁1パックに、 めんつゆをちょっぴり加えて沸騰させる。 3、2に、1の菜の花を入れて…

それ以上頑張ったら駄目

最近調子良いので、薬飲まずに寝ています。 ちょっと眠るまでに時間かかるけど。 朝、やたら早くに目覚めちまうけど、ノー薬でいけてます。 でも昨日は1日中眠くて眠くて、 片頭痛も重なったものですから、スッキリしない1日でした。 「あーしんど。あー眠い…

レンチンちくわの蕎麦サラダ

晩ご飯 母作 ◆そばサラダ 材料・・・そば・ちくわ・めかぶ・納豆・山芋・カイワレ・レタス・めんつゆ ちくわをレンジで2分ぐらいチンすると、さくさくになって美味しいです。 いや、さくさくというか、グニグニというか。 なんか美味しいです。 そば茹でて、…

下関でアクロバティックな紅茶の入れ方を見た私

昔、たった一人の友人と九州旅行に行った時に、 門司港行ったついでに、下関まで足を延ばしまして、 んで、下関で紅茶専門店に入ったのです。 下関は、私が大好きな作家、赤江瀑の出身地です。 あと、私が住んでる辺りでは、フグの代名詞。 でも、私が下関で…

中身というより外身がオッサン

歳とると、女性ホルモンが減少するせいか、 だんだん、オッサンに近づいていってる気がするド貧民です。 アゴから3本ほど、濃い毛がはえるようになりましたし、 髪の毛が昔より少なくなったし、 お肌のうるおいもないし、手がやたらとカサカサで、 私には最…

ポイント利用で80円、海鮮丼の晩ご飯

3月15日の晩ご飯 お吸い物は母作 ◆海鮮丼 ◆豆腐とほうれん草のお吸い物 珍しく、出来合いのもの。 1000円分のポイント利用したので、海鮮丼は2人分で80円で済みました。 80円と考えると、美味しく感じました。 丼丸ってお店です。全国あちこちにありますね。…

美顔器のマルチ商法に付いてった時の話

もう10年以上前ですが、 昔バイトをしていた先の先輩から連絡がありました。 疎遠も疎遠、すっかり忘れていた存在でした。 はてさて、今頃一体、何の用事だろう?と思いましたが、 電話に出てみました。 どうしても一緒にやりたい仕事がある。 とても儲かる …

関東の人が妙な関西弁を喋っている事へのストレス

「関東の人が妙な関西弁を喋っている」ことに、 大阪サラリーマンの50.7%がストレスを感じているそうです。 グリコのGABAっていうチョコの広告に、書いてました。 GABA食べたらストレスが低減するんだって。 私、関西ですから、こういう話、よく見聞きしま…

2018,2月 1ヶ月の生活費まとめ

月初スタート金額169603食費34128日用消耗品3247病院5928美容院2370交際費2611その他970ネット3717電話1437タバコ8400水道2402 (14㎥使用)電気3719 (143kwh 1月請求分)ガス7033 (42㎥ 1月請求分)家賃51000 (火災保険・保障会社更新料積み立て含む)交通費209…

ピカタという2軍の料理

3月8日の晩ご飯 母作 ◆豚ヒレのピカタ ◆サラダ ◆ほうれん草のスープ ◆ご飯 ほとんど半額で食材を揃えました。 肉類は半額で買うと心に刻んでいます。 ヒレ肉の方が、ピカタは美味しい。 作り方は・・・分からない・・・ たぶん、卵にくぐらせて焼くんだと思…

自転車で転倒した私

自転車に乗って帰宅途中、何もない所でタイヤが横すべり、 自転車ごとたおれてしまった管理人です。 えぇぇぇぇ・・・・・・ こんなにゆっくりこいでて、こけるかね・・・・ えぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・ 私、ボーゼン。 突然の激痛に私の右ヒザも、ボーゼ…

ちふれのオールインワン買ってみました。

スーパーで800円ぐらいだったので買ってみました。 アマゾンだの@cosmeだのの口コミ見ると、べたつくって書いてましたけど、 私は全然気にならず。 むしろ、800円程とは思えないほど良いです。 これを使う前は、A8.netのセルフバックで購入した 5千円ぐらい…

貧民の読書 春になると思い出す詩

詩って読みますか? 私は、ほぼ読みませんよ。 読んでも意味わかんないこと多いですしね。 短すぎて作者の言いたい事もわかなんないこと多いですしね。 ただ、何か洒落てんなぁとは思ってるんです。詩。 「私、詩をたしなんでます」って、ちょっとカッコイイ…

ドクズの弟からの電話

200万弱の借金持ち、どクズの弟から電話がありました。 だいぶ前にかかって来た電話もとらなかったので、 今回は出てみることにしました。 どうせお金の無心か、役所関係のことです。 私 「あ?」 だいたいクズからの電話とる時は、半ギレです。私。 弟 「あ…

貧民が楽天スーパーセールで買った物

会社行くときの昼の弁当が、 ご飯+沢庵+高野豆腐 オンリーの為、ご飯は雑穀米を炊いてます。 お昼の弁当は、毎日同じ中身です。 - 40代底辺女の貧困生活 楽天スーパーセールって、よくやってますけど、 私、買い回りとかほとんどしたことないんですよね。 …

いかなごのくぎ煮には、くぎ入ってません。

いかなごのくぎ煮 母作です ◆いかなごのくぎ煮 材料・・・いかなご、醤油、ざらめ、みりん、生姜、 んで、水あめのかわりに黄金糖を3個ぐらい。 水あめ、他に使い道がないので、黄金糖で代用してます。 たぶん、くぎは入れてないと思うんです。 くぎ、ウチ、…

女ボスの話が死ぬ程つまらない

早いもので当ブログ、開設2か月が過ぎまして、 これもひとえに、読んで下さっているかもしれない方のおかげでございます。 私、普段職場では、いかに誰とも話さずに1日過ごせるかだけを考えて仕事している、 コミュニケーション能力が無いに等しい人間です。…