40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

22歳の孫が祖母を手にかけたニュース

スポンサーリンク

news.yahoo.co.jp

 

22歳の孫が、介護していた90歳の祖母を殺害したという記事を読みました。

 

叔母や実父に介護を押し付けられていたようで、たった1人で5カ月間、要介護4の祖母の介護をしていたのですって。介護疲れのはてに祖母を殺害したようです。1日の睡眠時間は2時間、社会人1年目の幼稚園の先生だったそうです。

 

実際の所、要介護4の婆さんを、自宅で1人で介護するのって無理じゃんか。うちは主介護者1人に、通いで大人が4人手伝ってますけど、それでもしんどいです。

 

訪問看護、訪問リハ、ショートステイ、ヘルパーさんも利用して・・・ってやっても、1人で自宅介護は厳しいと思うんですが、記事で見る限り、利用していなかったようです。デイサービスは利用してたのかな(・・?

 

働きながら、要介護4とか5を1人で介護するなんて無理よ。

 

私、婆さんを3時間見ただけで、本当に疲れちゃうもの。気が疲れるのよ。毎回毎回出来ないことが増えていって、夢も希望も無く、介護が一体いつ終わるかも分からず、ヘトヘトになるよ。見てるだけで疲れる。これが子供との違いかもな。老人になると子供に戻る・・・とか言うけど、子供は先があるけど、老人は先が無いからなぁ(;・∀・)

 

シンドイなどと言うてられないので、12時間ぐらい手伝う日もあるけど、帰りの車中で弟に、「あの家に30分おるだけで死ぬほど疲れるな(笑)」って言うてるもの。身体が疲れるってより、精神的に疲れるのよ(;・∀・)

 

1人で要介護4とか5を介護するなんて、どだい無理なんだけど、そもそも、要介護3から特養に入れるのは何でなのかって、要介護3以上あたりから、自宅介護は無理になってくるからじゃんか。

 

この22歳の女の子は、叔母さんからケアマネとの接触も禁止されていたんですって。デイサービスは利用していたみたいだけど、この22歳の主介護者に聞かずに、どうやって介護プラン決定したんだ・・・(;・∀・)

 

そんでも、ケアマネさんは当然ですが責められないですよね。叔母さんで話がストップしてりゃ、わざわざ22歳の女の子に連絡取ったりしないもんね。それってケアマネさんの仕事の性質上、仕方ないというか、家族の問題まで踏み込めないじゃんか。

 

叔母さんから、「問題ないです」って言われりゃ、当然、ケアマネさんは、問題ないと思うよね。うちの場合は、私が「全然大丈夫です」って言えば、ケアマネさんは当然、今の介護プランでOKと判断するよ。

 

私が、「家で見るのはもの凄くしんどいので、他に何か使えるサービスありますか?」と聞いているので色々提案してくれるけど、「しんどくないので、介護サービスは使わなくて大丈夫です」と言えば、たとえケアマネさんが、「しんどいんじゃないか?」と思ったとしても、それ以上はどうともならないと思うなぁ。

 

たぶん、こういう事件ってあるようで無いというか、あんま無いじゃんか。ニュースになるから介護で殺人・・・なんて話はよく聞く話って気がするけど、実際の所、私の周りで、介護で揉めたりなんだりはよくある話だけど、1人で介護やってる22歳の姪や娘がいる・・・なんて人は周囲に一人もいないのよ。

 

介護サービスをほとんど使っていない・・・なんて人もいないしね。フル活用して上手に介護しようとしてる人の方が多いのよ。

 

叔母や父親が悪いのかどうなのか、実際の所は会ったこともないし分からないんだけども、記事を読んだ限りでは、酷そうな叔母さんとお父さんだな・・・と思ったよ。会ってないから分からないけども。

 

この叔母さんとかお父さんって、自分が22歳の時、要介護4のお婆さんの自宅介護を1人でしていたのでしょうか?だから、22歳の姪、22歳の娘が1人で介護をすることが当然だと思っていたのでしょうか?

 

だったらまだ分かるんですけど、自分が出来もしないこと、やって来なかったことを当然のようにやれって言う人って、いますよね。アナタが22歳の時って何をやっていたんですか?って聞いてみたいわ。

 

うちの弟はアラサーで、オッサンと言えばオッサンだし若くもない・・・って歳ですけど、私にしてみりゃまだ全然若いんです。若いんですが、私があの子の歳に出来た程度の苦労が出来ないなんてことはない・・・と思っています。男だしね。

 

でも私がアラサーの時って、精神的・金銭的な苦痛は多々ありましたが、介護なんてしたことが無かったので、あの子の歳で介護をするのは酷だと思っています。自分がアラサーの時にやっていないのに、弟にやらせるわけにはいかないよね。

 

今、弟も介護を手伝ってくれているけども、自分が弟の歳の時にやっていない事を弟にやらせるのは可哀相だと思っているので、それは弟にも言っています。

 

「アンタの歳で介護は可哀相やけど、私が倒れたらアンタ、もっと可哀相なことになるからな。私が倒れたら全員が可哀相な事になるから頑張って(笑)」って言っていますが、分かっているのか分かっていないのか、今の所は手伝ってくれています(;・∀・)

 

若い女の子がなんで90歳の為に人生を棒に振らなあかんの・・・と思うと、本当に馬鹿馬鹿しいよね。

 

自分の人生と、90歳の祖母の人生、天秤にかけたらどっちが大事か分かりそうなもんなのに、なんで・・・と思うわ。

 

22歳だと、そんな判断すら出来ないもんね。私が今22歳だったら、「婆さんのことは好きだし死んだら悲しいけど、生きてても仕方がない状態だから、いつ死んでもいい」だなんて口が裂けても言えなかったと思うもの。

 

特に話に結論があるわけでもなく、こうすればイイ、ああすればイイなんて事も全くありませんが、しいて言えば、早く安楽死と尊厳死の法整備をしてくれ・・・って話ですが、前にもブログで言いましたしね。結局これしかないのよね。身体も頭も動かないのに、しこたま長生きしてどうすんのよ・・・の話よ(´・_・`)

 

22歳の女の子が1人で介護してたって思うと、胸がつまってしまったのよね。

債務整理・任意整理・借金・相談などはこちら

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(貯金額が増えたんでしたっけ?それって、自分が何歳まで生きるか分からない恐怖があるからじゃんか。ナンボ貯めてても不安なんじゃないかな。まぁ私は持って無いけども(;・∀・)

安楽死導入してくれて、何歳で死ぬって自分で決められたり、動けなくなったら安楽死って自分で決められたら、貯金も使えるし、経済回しまくるじゃんね)