40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

くたばれ、正論。

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20200205173940p:plain

 

レッドブルの「くたばれ、正論。」と書かれた広告が炎上しているとかなんとか。コロナ禍に不謹慎だ・・・とか、そういう感じかな(・・?

 

くたばれ、正論

この世の行き過ぎた正しさが、君の美しいカドを丸く削ろうとする。正しすぎることからは、何も生まれない。

以下略

 

レッドブルの広告が良いか悪いかはともかく、私は母と言い合いになると、最終的に、「あんたが言ってることは正論やから何も反論できない」などと泣きながら言われたりします。

 

「正論なんやったら、私に反論する必要ないやんな?」って言ったら、もっと泣いたのよね。あの時はクソ面倒くさかったわ(;・∀・)

 

この人って、私を旦那代わりにしてないよね?と思い至って、ゾッとしたのよ。依存心強めの受け身の人って、ほんと無理じゃんか。母親だろうが何だろうが関係なく無理だわ。

 

泣くほど老母を追い詰めるなよ・・・って話だけど、5年に1回ぐらいは泣く程追い詰めている気がします。私、自分で言うのも何だけど、温厚なのよ。疲れるから怒らないんだけど、イラつくと、他人を追い詰めるような喋り方をしている時があるような気はするよ。

 

私の追い詰め方なんてたかが知れてるけどね(;・∀・)

 

別に追い詰めてるつもりも無いんだけど、なんか変なことを言いだしたりするから、追及みたいな形になる時はあるじゃんか。それって変なことを言いだす方が悪いじゃん。

 

正論って何やねん・・・と思って、これを言われる度にイライラします。正論って自分の中ではあんまり良いイメージが無いのは何故なのか・・・。

 

やっぱ、追い詰めているように受け取られていることに納得がいかないんだろうな・・・と思っているよ。私、マジで追い詰めようなんて思っていないのです。勝手に自滅するんです。母も、介護先のオバちゃんも。

 

実際の所、私は、誰にも正論なんて言った事が無いのです。私だって何が正しいのか分からないんだもの。

 

介護に関しては、どっちかと言うと、「AとBの選択肢があるけど、〇〇やからAの方がイイと思う」っていう話し方を皆にしています。もしくは、勝手に一人で決めて事後報告です。

 

私が言っていることが正論だと思うってことは、それは私の言うことが間違ってないってことじゃんか。何をグズグズ私に言うことがあるというのだろう?もう淡々と仕事をこなしてくれよ。私がやれって言ったらやれよ・・・と思います。

 

「お母さんが可哀相」とか、オバちゃんはセンチメンタルなことを言ってくるのですが、誰のせいで婆さんが可哀相やねん。オバちゃんみたいな娘しかおらん事が、婆さんにとって一番可哀相だわ。

 

身体が動かないことが可哀相なんじゃない。お前みたいな娘がおるから可哀相やねん。

 

・・・と思いながら介護を手伝っているんだけど、まぁこれは私、まだ直接言っていないのよ。そのうち言っても良いかと思っているんだけども、今の所は、「誰の親やねん」どまり。「誰の親やねん」だけで我慢している(;・∀・)

 

本質はそこじゃないのよ。婆さんの介護が大変なんじゃないのよ。いや、大変なんだけど、何も出来ないオバちゃんがいるから大変なのよ。

 

んでこの本質はオバちゃん以外の介護者全員に言っているんだけど、まるでイジメでもしてるみたいじゃんか。今日、イジメみたいやな・・・と思ってちょっと辟易したんだけど、このオバちゃんに雷落とせるのって、うちの母と私だけなのよね。男の子って優しいからよう言わんのよ。

 

んでいつも、誰も人がおらん所で、オバちゃんに雷落とすんだけど、涙ぐんでる場合じゃねーんだって。泣いてる暇があったら、私のやってる仕事、1個でも手伝えーーー!って思いながら、涙ぐんでるオバハンを見ている私だよ。

 

私が泣きたいわ。泣いてるオバハン見てたら、ますます1ミリも涙なんて出ないのだけども。ほんで、辛いことって、こんなもんじゃねーのよ。もっと酷かった。あれに比べりゃ遥にマシよ。なんともないぐらいだわ。

 

何も出来ないヤツに限って泣くのよ。情けなくて泣いてるならまだ可能性はあるけども、違うからな。誰にも怒られた事が無いのに、20以上も年下の私に怒られてるから泣いてんのよ。マジでシラーっとなっちゃう。

 

我が弟は、緩衝材ぐらいには役立っているのよ。オバちゃんよりよっぽど私にとって有益だわ(;・∀・)

 

私が介護を一番やっている訳でもないんだけど、オバちゃんは私に頼りっきりの自覚があるから、何も言い返せないのよね。言い返せよ・・・って思うわ。情けなくないのだろうか・・・と思うんだけど、受け身のオバハンって情けなくないのよ。たぶん、私が何言ったってこたえてないと思うよ。あんな何も出来ない人、見たことない。

 

私がもし親戚から同じことを言われたら、「もう手伝わなくて結構です」って言うわ。自分一人で婆さん見るわ。なんでその覚悟がないんだろ。

 

私だって分からないのに、正論なんて言ったことはない。レッドブルの広告とは違う意味で、「くたばれ、正論。」な本日の私だよ(´・_・`)

 

 

(´-`).。oO(飴とムチ方式でオバちゃんに対応していますが、次は飴の番だよ。飴ばっかやりすぎてる気がするんだけど、次は美味しい和菓子でも買って行ってやるよ)