40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【南堀江】パティスリーショコラトリー オーディネール

スポンサーリンク

手土産に1500円ぐらいの焼き菓子が必要だったので、アメ村に用事があったこともあって、会社帰りにオーディネールに行ってきました。

 

私は初オーディネールです。大阪で1番美味しいケーキ屋さんって言う人も多いお店で、いつか行ってみようと思ってたのよね。

 

あ、こりゃ美味しいわ。って感じのケーキ屋さんでした。私、自分用に4個しか買っていないのですが、たぶんここのケーキ屋さん、何食っても美味しいハズです。全部が普通に美味しい。

 

デパ地下でケーキが買えなくなります。ケーキのサイズは小さ目だけどお値段手頃だし、なにせ普通に美味しいのよ。

 

どう言えば良いのか分かりませんが、ル・ピノーとかドエルとか五感・・・もかな?その辺りのお店もたいがい美味しいじゃない?

 

でもル・ピノーよりこじゃれた味というか、ル・ピノーをもう少し洗練させた味というか。「なにこれ?」ってなる様な、複雑で理解不能なケーキとかではないんだけど、しっかり美味しく作っているって感じ(・・;)

 

自分用にお金出して買っても良いと思えるケーキ屋さんでした。私、たいがい誰かから貰えるのをいつまでも待ってたりするし、たまに誰かがくれたりするから、案外ケーキを買うことって少ないのよね。自分で買うって結構よっぽどなのよ。

 

他に言いようがないのか・・・と我ながら思うわぁ。褒めてるように聞こえてるのかしら。私、めちゃくちゃ褒めてるんだけども(;・∀・)

 

場所は、堀江に立花通りってあるじゃない?今はオレンジストリートって言うのかな。オレンジストリートをひたすら歩くとオーディネールがあります。久々に立花通りを歩いたんですけど、結構変わっていました。あれっ?ここ、こんな店だったっけ?ってお店ばかりになっていました。

 

途中でパン屋pesaがあったので、帰りに買って帰ろうと思っていましたが、ケーキを買って満足してしまい、忘れてしまいました。皆が行く時は、pesaもついでに行ったら良いかもしれません。pesaも立花通りにあります。私はpesaの姉妹店ケイットレイパにたまに行ったりします。

 

 

f:id:umekolife:20210517152511j:plain

手土産用の焼き菓子セット。10個入り2090円。

 

 

f:id:umekolife:20210517152532j:plain

タルトフロマージュ400円

私、この形状のチーズケーキ、好きなのよねぇ。チーズケーキはタルト地が好きです。というかタルトが好きなのです。

 

なんかフルーツっぽい物が入っていますが、チェリーとレモンピールだそうです。私、チーズケーキとかチョコケーキにフルーツは入れてくれなくて良いのですが、致し方ありません。味が単調になるからたぶん入れたいんだと思うんです。シェフ的に。知らんけど。

 

個人的には、チョコにフランボワーズとかもあんまり好きじゃないけど、でもたまーーに、効果的に使っているお店もあるから、一概に否定はできませんよね。

 

チェリーがとっても良い仕事していてタルト生地はサクサク。めちゃんこ美味しいけど、私はやっぱりチェリー無しがいいな。チーズケーキはチーズそのものって感じが好きなんだけど、でもこのチーズケーキ、本当に美味しい。これは皆も行ったら買ってみてね°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

こちらのケーキは、私が買った物、全部が美味しかったです。例えばエピナールなんかは人気だし美味しいんだけど、普通になんじゃこりゃっていうケーキを出していたりするのね。オーディネールは全部が美味しかった。エピナールより安いしね。

 

たまたまエピナールが出て来たのでエピナールって言っちゃったけど、都会でない街のケーキ屋で、都会レベルのケーキを出すとこってなかなか無いような気がします。食べてみないことには分からないし、3回は行かなきゃ「美味しくない認定」は出来ないんだけど、そもそも買いたい物が無い店もあるのよ。入ってみなきゃ分からないのよね。

 

都会はレベルが上がるのよね・・・。私、他人から美味しいかどうか聞かれた時に、ほぼ全部のケーキ屋について「美味しい」って言うんだけど、「美味しい」のレベルはやっぱり違います(・・;)

 

 

f:id:umekolife:20210517152552j:plain

f:id:umekolife:20210517200824j:plain

ピスターシュ480円

ピスタチオのムース+クレームショコラ+ダックワーズショコラ+サクサクのプラリネ生地・・・4層構造のケーキです。

 

一口目、けっこうピスタチオですが、食べ進めると、ダックワーズとチョコの味が勝ってしまいます。ピスタチオいずこへ・・・って感じ。

 

しっかりダックワーズの味がします。美味しい。美味しいけど、ここのお店のスペシャリテはこれでは無い気がする。ここのケーキ屋さんは、もっと美味しいのを作りそうな気がする。

 

他のも食べてみたいからリピートはしないけど、ピスタチオとチョコが好きでこのケーキを不味いっていう人はほぼいないハズです。

 

 

f:id:umekolife:20210517152609j:plain

シュークリーム250円

クリームは、買う時に詰めてもらえます。私、シュークリームは絶対買うって程でもありません。よっぽどコスパが良かったらリピートするんだけど、基本はアンファンのプチシューが好きだから、あれでイイのよね。あれ美味しいじゃん(・∀・)

 

でも、他のお客さんが買っていたので買ってしまいました。リピーター客っぽい人がいたら、その人が買ってるヤツは私も買ってしまいがち(;・∀・)

 

ここのシュークリーム、めちゃんこ美味しかったです。もう1個買えば良かったです。なんか皮にイボイボが付いてるじゃない?そのイボイボがサクサクなのね。でもシュー皮は固いって程でもないの。

 

皮も美味しいんだけど、ここのシュークリームは、中のクリームがとっても美味しい。中のクリームを美味しく食べるための皮なのかもしれません。良いバランス。

 

シュークリームってなんとなく単純というかよくあるお味だと思っていたのですが、ここのはとっても美味しい。もったりしてて濃厚だけどしつこくないクリームでした。シュークリームでリピートしようと思ったん初めてかも。また買おっとー(・∀・)

 

 

f:id:umekolife:20210517152630j:plain

タルトブルダルー290円

レシートに書いてあったんだけど、なんか初めて聞く名称だわぁ。ブルダルーってなに?と思って今ググってみたら、洋ナシのタルトのことなんですって。へー

 

なにせ私はタルトが好きなので、タルト生地のもんを探したら、チーズケーキ以外ではこれしかありませんでした。ネット見てたらチョコタルトとかも作っている様なのですが、私が行った時にはありませんでした。このお店のチョコタルトが食べたいわぁ。

 

この洋ナシのタルトも美味しかった。こちらのタルト生地、好みだわぁ。でもこの洋ナシのタルトは無いわけではないかな。これはリピートはしないよ。

 

 

f:id:umekolife:20210517200455j:plain

この地図だと、心斎橋駅が右手になります。心斎橋から四ツ橋方面に歩いて行くと立花通りがあるので、その通りにオーディネールがあるよ。みんなも是非行ってみてね。

 

 

(´-`).。oO(次はルシェルシェに行ってみようと思うのですが、オーディネールが美味しかったので、しばらくオーディネール一択かもしれません)