40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

124年ぶり、2月2日の節分に巻き寿司を食べました

スポンサーリンク

本日お休み、朝から掃除していた所、病院帰りの母親が、友達からジャムを貰って帰って来ました。

 

帰って来るのが遅いと思っていたら、いつの間に会ってたんだ・・・そういや何か料理していたので、どうやら病院終わりに駅まで持って行ったようです。

 

たまに友達同士で物々交換みたいなことをしているようですが、ランチはコロナが怖くて誰も行かないんだって。みんな老婆だもんなぁ(;・∀・)

 

持って帰って来たジャムを見て、あらやだ、エエとこのジャムやんか・・・と思い、ちょっと遠いパン屋に食パンでも買いに行くことにしました。大阪でも田舎の方なので、近くに美味いパン屋など1軒もありませんが、近頃新しい店が出来たのです。

 

前から行こうとは思っていたのですが、世の中には美味しいパン屋がたくさんあるもので、なかなか近所でパンを買う機会もないのよね。

 

Googleの口コミを見ていると、圧倒的に高評価です。そんなバカな・・・と思える程の点数の高さです。我が町ではありえぬ高評価。

 

たまにはお洒落?しよ・・・と思い、チャリでパン屋に行くごときでしっかり服を着て行ったよ。1回もはいたことがない冬の白いパンツがあったからはいたんだけど、はき易かったよ。まじ知らん・・・って話よね。今日は暖かかったからコート無しの大判のストールで行きました。

 

いつもは自転車で行けるぐらいの範囲の店だと家着のスウェットで行くんだけど、浮浪者と間違われていないか、店に着いたら、なんとなくソワソワするのよね。今日は服着て行ったから大丈夫だったよ。いつも服着て行け・・・の話よね。

 

パン屋さんと喋って帰って来たんだけど、まぁオバハンがどっか行ったら、たいがい誰かと話すことにはなるのよ。出来たばっかりなのに暇そうだったわぁ。まだこねてパン作ってたけど、そんなに売れるんだろか・・・心配になったわ(;・∀・)

 

帰って来てパンを食べると、そんなに美味しくもありません。もう二度と行かないと思うのですが、パン屋って行ってみないと分からないもんね。今後もチャリで行ける範囲のパン屋にも行こうと思っているよ。

 

母にも焼き立てパンを買って帰って来たので、2人でパンを食べながら、「あんまり美味しくない」などと言っていると、「あんた、今日、巻き寿司巻いて」と言われました。

 

もうすでに、酢飯も具材も海苔も用意されていましたので、節分だから巻き寿司するんだろうな・・・と思っていましたが、まさかの私が巻くのですか・・・えー

 

 

私 「えー」 めんどくさい・・・

 

母 「お母さんよりうめ子の方が上手いから」 気のせいだって・・・

 

私 「・・・・・・」 

わざわざ巻かんでも、私、酢飯と具材と海苔を別々に食べますけど・・・と言おうと思いましたが、母がすねるといけませんので、黙っていました。いや、私が巻けよ・・・の話です(;・∀・)

 

母 「いやっ、あんたおるんやったら、イワシも生のん買ったら良かったわ」

めざしにしたそうです

 

私 「丸の魚こーて来ても、私、さばかんで」 

偉そうな私です。いつも晩ご飯を作って貰っているのですから、まじでそれぐらいやるべきです(;・∀・)

 

母 「なんでやの。イイ包丁無いから、アカンかな」

弘法筆を選ばずと言いたいところですが、よく切れる小出刃があった方がはかどります。

 

私 「イワシは手開きでいけるけど、今、百貨店でもスーパーでもどこ行ってもさばいてくれるやんか。絶対に家ではさばかんで」

ブリとか虫がいるから気持ち悪いのよね。イカは小鯵とか食べてて内臓出した時に気持ち悪いし、なにせ嫌なのよ。

 

母 「・・・・・」 

それぐらいやれよ・・・って顔をしていました。

 

私 「オカンが釣り行って、家で捌かなしゃーない場合のみ、捌く」

 

極力包丁を握りたくない私ですが、バイトでやっていたので魚は捌けます。巻き寿司も巻けます。握り寿司は無理です。握り寿司用のネタを切るのもたぶん無理です。あれ、たぶん、切り方があるのよね?知らないんだけども。

 

味付けは大将がやっていたので、味付けは出来ないのです。料理も出来ません。クソ不味い物なら作れます。マジで不味い。壊滅的に不味い。カレーすら不味い。

 

私は母が死んだら、毎日魚をさばいて、刺身でも食べるしかないかもしれません。料理出来る気がしたことが、これまで1度もありません。完成イメージが出来ませんし、味の方向性も分かりません。

 

 

さて、いざ巻く段になり、海苔に酢飯を広げていると、母が横からごちゃごちゃ言ってきます。「あんた、それ大丈夫?酢飯多くない?巻ける?」などと言っています。

 

「1本につき、大葉5枚、カニカマ3本、卵1本、高野豆腐3本、きゅうり3本、アナゴを入れて」

 

などと指示をされましたが、具材が綺麗にお皿に並べられています。もうここまでやっていれば、母が1人でやった方が圧倒的に早いはずです。ですが、私が巻きました。

 

「海苔、2枚にする?」と言われたのですが、「大丈夫、イケる」などと、料理中とは思えぬ私の発言です。

 

いつもは料理中に大パニックに陥りアタフタしていますが、巻き寿司を巻く時と魚をさばく時だけは、頼もしい私です。

 

 f:id:umekolife:20210202195754j:plain

 

巻いてみると、具材が端によってしまっていました(・・;)

 

私は節分の豆まきの豆が大嫌いなので、煮豆を作ってくれていました。あとめざし。

 

「もう、端っこに具が寄ってるやんか」とぶつくさ言われましたが、たぶん来年も、節分の時に家にいたら、私が巻かねばならぬ気がします。

 

昔は友人知人にあげるのに20本ぐらい巻いていたのよね。サラダ巻きとか色々。

 

久しぶりに巻いたから私、腕が鈍っていたよ。これすら出来なくなったら、母から戦力外通告されちゃうと思うよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

(´-`).。oO(節分の日にちが変わることがあるだなんて知らなかったわぁ)