40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

パイ銘菓3種

スポンサーリンク

甘い物を食べない我が家の母ですが、ぎおん太鼓という九州の銘菓は好きなので、たまに買ってやります。

 

大阪だと百貨店の銘菓コーナーに売っているのですが、先日、久しぶりに梅田阪急前を通りがかったので阪急百貨店の銘菓コーナーを覗いてみると、以前、ブログで教えて貰った銘菓を発見したので購入してみました。

 

御菓子司湖月堂「ぎおん太鼓」

f:id:umekolife:20200924210206j:plain

たしか1個158円?とかそんな感じのお値段です。

 

こちらは阪急百貨店で買ったものではありませんが、たしか阪急でも見かけたことがあります。定かではありませんが(;・∀・)

 

あやふやな情報でブログを更新してしまう私ですが、これ、ホント美味しいのよね。パイ生地の中に餡子が包まれているんだけど、パイと餡子のハーモニー。よく馴染んでるのよ。

 

1個食べただけだと、「あ、こんなもんか・・・」と思うんだけども、3個ぐらい食べると、「あ、美味い」ってなるのよね(;・∀・)

 

うちの母が甘い物を食べるのも珍しいので、母がストレス過多になってそうな時に、買い与えていますヨ。私も母も大好きな銘菓です。

 

備前屋「手風琴のしらべ」

f:id:umekolife:20200924210234j:plain

1個120円+税

これは阪急百貨店の銘菓コーナーで買ったよ。前回見た時には売り切れてたのよね。たぶん人気商品だと思うよ。

 

ブログで教えて貰ってから食べてみたかったので買ってみたんだけども、ぎおん太鼓とよく似てるんだけど、結構違ってたよ。構造は一緒だよ。パイ生地に餡子が包まれているお菓子だよ。

 

こっちの方がパイ生地のバター風味が強いので、手風琴のしらべの方が好きな人も多いと思うよ。個人的にはぎおん太鼓が好きなんだけど、これも美味しいよ。

 

これは名古屋の銘菓なんだけども、案外、名古屋って美味いモン多いのよね。坂角のゆかりとか、無くなったら困るもの。わて、外郎は死ぬほど嫌いなんだけどもね。

 

案外って失礼よね。美味いモン多いっつーの。不味いモンは外郎だけよね。好きな人がいてたらホント申し訳ないことでございます(;・∀・)

なごみの米屋「ぴーなっつパイ」

f:id:umekolife:20200924210314j:plain

これも阪急で購入。1個税込130円。

 

コイツの顔見た瞬間、買うことに決定したよ。コイツの顔を見たのは初めてでもなく、姉妹品の「ぴーなっつ最中」でよく見ていたお顔です。姉妹品のぴーなっつ最中は一時ハマってよく食べてたんだけど、パイは、初めて見かけました。

 

ピーナッツと言えばの千葉県の銘菓だよ。大阪だとピーナッツみたいな特産品が無いわけだから、なんかよう分からんお菓子が銘菓になりがちだけど、千葉あたりは分かりやすいよね。

 

念の為、今、「大阪 特産品」でググってみたら、1位は呉春だったよ。まさかの呉春。ビックリしたわ。呉春は大阪の銘酒だよ。とっても良いお酒なのでお酒好きな人にあげても喜ばれるよ。

 

一時、すごく流行ったのよね。大阪の池田のお酒なんだけども、あっち方面は秋鹿も有名だよ。スーパーのライフとかでも売ってたりするので見てみてね。

 

特産品の1位が呉春とは結構厳しい状況の大阪です。山形なんて十四代もあるし、他の特産品もあるじゃんか。凄いよね。親戚のオッサンが十四代の黒縄飲んで、おったまげたらしいのよ。美味すぎて。

 

死ぬまでに飲んでみたい日本酒ランキング1位だわ。「ブランデーみたい」って評してたんだけども、「じゃあブランデー飲みゃいいじゃん・・・」って思ったのよね。語彙が少ないって壊滅的よねぇ。私もだけど、なにせ意思疎通が出来ないのよね(;・∀・)

 

特産品では大阪はよその地域に勝てる気しないわぁ(´・_・`)

 

私 「おかん、こないだのパイ食べた?」 

自分が食べる前に母の感想を聞いてみました

 

母 「うん、食べた」

 

私 「これ美味しかった?」 ぴーなっつパイのこと

 

母 「めっちゃ普通のまんじゅうやった」 パイなのに・・・

 

私 「笑」

 

私 「パイやで?ピーナッツの味せんかった?」

 

母 「全然そんな感じせんかった」 

私も食べたけど、確かにピーナッツ感ゼロでした。ぴーなっつ最中は美味いんだけどなぁ(´・_・`)

 

私 「まじでw」

 

母 「お母さん、ぎおん太鼓が好き♡」 とにかく大好き、ぎおん太鼓。

債務整理・任意整理・借金・相談などはこちら

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(九州ってホント美味しいモン多いよね)