40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

半額の出前寿司がもたらす幸福感

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180517204215j:plain:w320




2月17日の晩ご飯 お吸い物は母作です。


 ◆半額出前寿司
 ◆お吸い物


dデリバリーで3日間、出前が半額でしたので、(半額期間終了してます)
お寿司を注文しました。
2人分で3000円程でしたが、たまには良いかと思いまして。
宅配ピザのネット注文ならdデリバリー!人気ピザ店のこだわりの味をお届けします。




たまには母に美味しいもん食べさせてやろうかと思いまして。


でも、頼むかどうしようか、財布&家計簿と相談してて、
「よし、頼んでみよう」と決めたのは16日です。


腹をくくって母に伝えました。 
・・・・・3000円程度で大げさすぎるド貧民の私・・・(;・∀・)




私 「出前半額頼んでみる?」
母 「お母さん、ピザとかいらんで」


私 「私もいらん。・・・お寿司もあるけど。」 というかお寿司一択だけど。
母 「ふーん・・・。高い?」


私 「まぁ、安かないけど、でもホントだったら、倍の値段するから。」 半額に弱い。
母 「どこのお寿司?美味しい?」


私 「いや、知らん」 寿司などめったに食べないから。
私 「一回、頼んでみよう。美味しいかどうか知らんけど。」


―――私、PC画面を母に見せて、寿司屋のメニュー見せる


母 「お母さん、えんがわ食べたい」
私 「えんがわ??そんなに食べれる??」 私、たぶん食べきれない。


母 「じゃあ、太巻き。太巻きだったら翌日も食べれるから」 え、そうなの??
私 「分かった。」




このやり取りの後、17日は寿司を注文するという事実に、
2人とも浮足立ってしまいましてね・・・。


「明日、寿司だから、今日は残りものを食べよう」 いつも残り物食べてるけど・・・


「明日、寿司だけど、今日何か買ってくる物ある?」 お吸い物の具材とか・・・


「明日、寿司だから、後はしばらく納豆ご飯にしよう」 そこまでして寿司が食べたい2人・・・


「今日の寿司、何時に注文する?」 ベストタイムに注文したい・・・


「今日の寿司、半額だから、大混雑してるかな・・・」 注文できるか心配・・・


「今日の寿司、美味しいんだろうか?」 何回同じ事言う気だ・・・


「今日の寿司、生臭かったらどうしよう?」 意外とうるさい貧民2人・・・


「今日の寿司、太巻きは半額じゃないけど、本当にいる?」 シブチンの私・・・


「今日、寿司だから、朝も昼も抜こう」 ベストな空腹感でのぞみたい私・・・




寿司注文するってだけで、幸福感が我が家に訪れました。


私と母、ほとんど外食しないのです。
母は友人とどっか食べに行ったりしますけど。
2人で外食しても、値段気になって食べた気しないんですよ。


んで、母はともかく、私は、とてつもなく貧乏性なもので、
回転寿司も皿の値段が気になって、回ってくる皿を取れないんです(;・∀・)


出前は、値段があらかじめ分かってるから、安心でした。


でも私、本当はそんなに生魚得意ではないんです。
食べられる魚に限りがあるんですけど、でもお寿司は好きなんです。


回転寿司によくある、サラダ軍艦とか海老軍艦とかシーチキン軍艦とか、
あの辺が大好きなんです。
どこの回転寿司屋でも、一番安い皿のヤツです。


安上りなんです。私。
回転寿司の持ち帰り、私一人だけなら、安くで済むけど、
母はトロとかウニとか好きで、私が好きなサラダ軍艦系食べないので、
私、どうも買う気しないのです。
さりとてスーパーの半額寿司は、ネタがひからびてて、あんま美味しくないし。




出前のお寿司の感想はというと、
えーっと、スーパーのお寿司と変わらない様な気が・・・(;・∀・)
いえ、そりゃスーパーより美味しいといえば美味しいんですけど、
次回も半額になったら注文すると思うんですけど、
私、もの凄く期待していたもので・・・



貧民ゆえ、1人1500円越えの食品に対する期待値が半端ではないのです・・・





クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ