40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

2019 5月 1カ月の生活費まとめ

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180507192529j:plain



月初金額   245,816
食費     31035
日用消耗品  4803
交際     0
美容院    0
コスメ    6939
病院・薬   494
ユニクロ・靴下   4673
プライムビデオ      499
ネット    2968
電話     1339
タバコ    9000
水道     2743 (16㎥使用)
電気     3560 (146kwh)
ガス     6330 (40㎥使用)
家賃     51000 (火災保険・保障会社更新料積み立て含む)
交通費    29080
支出合計 154,463


月初スタート金額245,816円-支出合計154,463円=残額91,353円


次月は、残額+給料+ブログ収入(予定)=259,135円でやり繰りします。


※定期預金に20万円の予備費があります。



5月振り返り


台所がもの凄く汚れていて、帰宅後掃除。
気付くともう0時を回っていました。疲れました( ´_ゝ`)
うちは母がおりますので、洗い物が残っているとかではありませんが、母の「綺麗」は、私にとったら「まぁまぁ汚い」だったりします。この辺の感覚は親子でも相容れません。



それはともかく、また1カ月を振り返る日がやって参りました。


ユニクロは先月も買ったんですが、またブラトップが特売していたので買い足し。コスメ代は、前に購入したクレンジングが合わなかったので、ファンケルのマイクレを買ったりしました。交通費がいつもより高いのは駐輪場の半年定期代です。




さてワタクシ、9日も仕事だったのですが、帰りの電車で座れたので、今日のブログは家計簿の更新にすっか・・・と、いつも持ち歩いている家計簿兼手帳を眺めながら帰って来ました。



しかめっ面で。眉間にシワよせて。家計簿の更新はちょっとメンドイですが、アクセス数が稼げるので更新しています。思っていたよりアクセス数が伸びない月もあるけどね(;・∀・)



自分の家計簿を見ていても特に何の感想も無く、朝のことすらあやふやです。
この1カ月のことなど何も覚えておらぬ・・・毎月毎月、家計簿の感想なんてあるかよ・・・などと考えていると、私の座席の前に立った小学5~6年生ぐらいの男の子が、つり革持ってブラブラし始めました。



小学生男子がよくやるアレです。つり革持って身体をあっちゃこっちゃ傾けたりするアレです。たまにDQNの兄ちゃんもやっています。遊びという程でもありませんが、つり革持ったら最後、アレやらな気が済まんのか・・・とオバサンである私は思っています。



ブラブラしているな・・・と見るともなしに見ていると、私の右足をちょいちょい踏んできます。わざとではありません。つり革持ってブラブラしていたら、そりゃ踏んじゃうでしょうよ。子供なので仕方ありません。



もしこれが大人だった場合、私はブログにボロクソ書きますので、これを読まれた方がおられましたら注意が必要です。つり革持ってブラブラ遊んではいけません。周囲の迷惑になるからです。車両にあなたしかいなければやってみてもイイかもしれませんが、たぶんおもろないと思います。



ちょいちょい私の右足を踏んできよるな・・・( ´_ゝ`)



と思いましたが、私は疲れていたのと家計簿の感想に必死で、少ししか気になりませんでした。




気にしてるじゃん・・・(;・∀・)




子供のすることとは言え、足をちょいちょい踏まれりゃ、そりゃ踏まれる度に気にはなるというものです。ちょっと痛いもの。爪踏まれたら痛いもの( ´_ゝ`)



念の為、少年の顔をチラっと見ると、細かいことなど気にしなさそうな顔していました。一応褒めています。私は細かいこと気にしない人が好きなので、足を何回も踏まれたぐらいのことは許すことにしました。



あの少年は、いつの間にかオバハンに許されたことを知らぬままこのまま生きて行くのだ・・・と電車降りて思いましたが、私も誰かに許されてんだろうな・・・とふと思いました。




(´-`).。oO(白い靴はいてたら子供だろうがなんだろうがボロクソ書いたと思うけど、今日は茶色の靴だった私です。茶色で良かった°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ