40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

とりとめのない東京話

スポンサーリンク

今朝、腹痛で目が覚めてしまいました。
この歳になると、一度目が覚めると二度寝も難しく、ブログを更新しようかと思いましたが、ボーっとしてしまいました。
昨晩書きかけの和菓子の記事がありましたが、どうもまとまりませんので、和菓子の話はぼちぼち書こうと思います。




昨日は仕事の為、あくせく働いていました。
トイレに行って手を洗っていると、ふと口から、「兵頭・・・」と声がもれてしまいました。




兵頭は、ご存知、お笑いコンビ矢野兵頭の兵頭です。
すべらない話にも出ているのでご存知だと思いますが、私、若い頃から兵頭が好きです。




私、ユーチューブの見すぎで頭がおかしくなり、仕事中に「兵頭」と口走るまでになってしまったのですが、昨日は一日中、兵頭とダイアンの事を考えていました。




自分が思っている以上に、ユーチューブは私をおかしくさせているようです。
ユーチューブばかり見ていると、脳みそが溶けるんじゃないかと思い、休憩時間に本を読み始めましたが、字を見ていると眠くなり、白目をむいていたかもしれません。
その本には東京の話が出てくるので、余計にダイアンの事が頭から離れませんでした。




ダイアンは、ご存知、津田と西澤のコンビです。
まだもしかしたら全国区ではなくご存知ないかもしれませんが、最近大阪から東京進出をはたしました。
私はダイアンもとても好きです。ゴイゴイスーって言っている人です。
ダイアンは2人とも面白いので、東京でも成功して欲しいです。




なんとなく東京に想いを馳せることが多い今日この頃、実は私、東京がとても好きなのです。
これを言うと、大阪では生きづらい時がありますので、あまり言うことはありません。
私の友人には当然ながらバレています。




旅行に行く時は、必ず、東京が選択肢に入るからです。
ここ数年、金欠どころの騒ぎではなく旅行にも行けておりませんが、ちょっとお金を貯めてどっか行きたい今日この頃です。
まぁ、どっかって、東京ですが。




友人は、ザ・旅行という場所に行きたがるので、白川郷だのなんだの、風景を見に行きたいと言います。
私自身、旅行にあまりこだわりも無いので、友人が行きたい場所が旅行先になる事が多いですが、好きなのは、九州と東京です。
特に東京です。




前回東京に行ったのは、もう10年以上前?だったかな?
まだ大阪にエシレがない時でした。
友人は、甘いものをあまり食べないので、朝、友人が寝ている間に、1人でエシレとヴィロンに行きました。




その前夜、漫画「美味しんぼ」に出てくる月島の岸田屋で痛飲。
岸田屋ではしこたま飲んでしまいましたが、私、案外酔わないタチなので、テーブルに虫がいたのをジッと見ていました。
ジッと見ていないと、私に向かって来るかもしれないからです。




私はあまり誰からも好かれることがありませんが、虫だけは私のことが大好きです。
ヤツラ、すぐに私にくっ付こうとしてきます。




隣に座っていた見知らぬ女性が、私が虫を凝視しているのに気付き、「虫いるね」と笑っていましたが、居心地は良かったです。
この店に山岡さんが来たのだと思うと、感慨もひとしおでした。
漫画と現実の区別がつかぬ私です。




翌日、二日酔いによる吐き気をおさえ、エシレに向かいました。
開店前すでに行列でしたが、今、大阪にも出来ましたので、もうそんなに並んでいないかもしれませんね。
エシレのクソ高いバターケーキを一度食べてみたいですが、食べたことがありません。




ホテルから歩いて行ける距離でしたが、東京は街並みも綺麗で、ホテルからエシレ、ヴィロンへの道のりは、とても楽しかったです。
エシレでクロワッサンやサブレを買って、ヴィロンでパンとケーキを買って。
ヴィロンのケーキは1個800円もしたのでビックリでした。
大阪のブルディガラと形態が似ている気がしましたが、ヴィロンの方が美味しいです。




その日は、友人が起きてから、銀座に行く予定でした。
銀座の有名なケーキ屋、イデミスギノに行ってみたかったのです。




結局、イデミスギノは高すぎなので諦めて、空也で最中を購入しました。
最近、たまーに空也のクッキーが大阪の百貨店で売られていたりしますが、空也のクッキーに一切の興味が持てません。
空也の最中は普通に美味しかったですが、私は和菓子が好きではないので、1度食べれば十分です。




銀座をぶらぶら歩いていると、行ってみたかった伊東屋がありましたので、ついでに立ち寄りました。
思っていたより普通の文房具屋でしたが、お洒落な物も置いてありました。




いつ出来たのか知りませんでしたが、梅田の三番街にも伊東屋があります。
クリスマスカードを伊東屋で買ったりしていますが、ハンズの方が種類が多いので今年はハンズにしようと思っています。




銀座はラグジュアリーブランドの路面店が立ち並び、少し神戸元町のあの辺りと似ている気がしましたが、銀座の方が圧倒的に人が多かったです。
千疋屋もあったので入ってみると、メロンの値段に驚いてしまい、スグに出ました。1万円超えてたんだったかな。そりゃそうか。




ドトールもあったので、銀座の家賃で、ドトールみたいな安い店がやって行けるのか不思議でしたが、せっかくだから入ってみたら良かったな。
まぁ、ドトールは、どこのドトールも同じ味なんでしょうけど。




松屋か三越、たしかどっちかの百貨店で、オーボンビュータンの焼き菓子を買ったんだったかな?あれは別の百貨店だったかな。
私が欲しい物が無いと販売のお姉さんに言われて、別の物を買ったんですが、まぁ普通に美味しい・・・かな。
焼き菓子は神戸も美味しいので、死ぬほど美味しいって感じでも無かったですが、今度東京に行くなら、ツッカベッカライカヤヌマには絶対に行こうと思います。




また東京に行きたいのですが、友人が嫌がる可能性もあります。
さりとてスマホを持たない為、1人で東京になど行ける気がしません。
方向音痴が酷すぎて、二度と大阪に帰って来れない気がします。
友人は、「大阪と変わらんやん」などと、ふざけた事をのたまいますが、全然違うのです。




朝から掃除をしすぎて、疲れてしまいました。
もう17時30分か・・・
1日が早い。休みの日は1日過ぎるのがいつも以上に早いんです。




(´-`).。oO(なんか急激に眠いです)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ