40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

貧民の寸志

スポンサーリンク

寸志が出ました。

今年こそはボーナスが出るんじゃないかと期待していましたが、寸志でした。寸志にも税金がかかるので、手取りで8万ちょいぐらい。明細見ただけだけど、たしか8万円代ヨ。

 

コロナで会社の業績は半分も無いんじゃないかと思われるのに、何故かボーナスは出ると思っていた私です。無駄にポジティブ。

 

全てにおいて見通しが甘いから、私って貧乏なんだろな・・・と思ったヨ(;・∀・)

 

「出ないと思ってたから、寸志でも嬉しい」なんて言っている同僚もいましたが、我々、少ない給料で働きすぎていて、感覚がマヒしているのです。

 

「満額出てる会社もあるのに(´;ω;`)」

「友達のトコも業績下がってるけど1か月は出たって言ってた(´;ω;`)」

「一体いつ、私たちはボーナスが貰えるん(´;ω;`)」

 

・・・なんてことを言った私です。言われても困るよね。給料が不満なんだったら会社辞めろ・・・って話じゃんか。

 

同僚はマンション持ってるし、親もしっかりお金貯めてるから、私ほど悲壮感もなく、会社が良い時に入社してるから、ベースの給料が私より多いのよね。

 

こいつに言っても、全く話が通じんわ・・・と給料の話をするたびに思います。でも言ってしまう私だよ(;・∀・)

 

契約社員の人もいるけど、なにせ、持ち家だったり旦那が稼いでいたりする上に、庶民でも親の遺産でウン千万・・・なんて人もいるのよ。中央区だの北区だの西区だの福島区あたりに土地もってたら、ウン千万とかになるのかしらね(・・?

 

若い頃に、年上の女の人が、「うめちゃん、若い頃はお金無いと思うけど、ものすごくお金が入ってくる時があるからね」って言ってたんですけど、今から思えばあれって、親の遺産の話だったんだな・・・と最近思い出します。

 

あれから20年ぐらいたったのに、あの頃より貧乏な私だよ(;・∀・)

 

逆に、親が死んだら、親が住んでる家は二束三文でも売れないんじゃないか・・・と心配している人もいるけども、なにせウチの会社の同僚たちの親は、しっかり貯めている・・・というか、余裕があるのよね。年金が多い世代だけど、それ以上にしっかり貯めてる感じがするヨ。

 

マンション買う時に1千万援助して貰った・・・とか、親と出掛けて財布出したことがない・・・とか、ちょっと贅沢して1泊5万ぐらいの旅館に泊まったヨ・・・とか、うちみたいな底辺の会社でもこれってことは、普通の会社に勤めている人の親って、もっと持ってるってこと(・・?

 

世の中に貧乏人って、私以外にいるんだろうか・・・わての友達は親が貧乏だけど、本人が貯めこんでいるので、親の金をあてにするのもちょっと違うとは思うのです。

 

とはいえ、親だの親戚だの、身体的、金銭的な負担が莫大なことへの不満はデカい私だよ。なんで親戚の介護せなアカンねん・・・親の介護は子供がやれよ・・・と思うわ。

 

市役所行ったり、病院に連れて行ったりすると、ビックリされるのよ。「ご本人さん、お子さんはいらっしゃるんですよね?」って聞かれるんだけども、「この人の子供は何も出来ない人なんです。体は健康なんですけど。うふふ」って言うてるわよ(;・∀・)

 

ままならない事が多いですが、今日も仕事なので働いてくるよ(;・∀・)

 

 

f:id:umekolife:20201212205258j:plain

先日頂いた焼き芋が、冷凍庫に永遠にあり続けるので、母に大学芋を作って貰いました。焼き芋から作る大学芋のレシピは、ググってみてね。

 

普通に焼き芋として食べるよりは美味しかったけど、まぁ普通のサツマイモで作る大学芋の方が美味しいよ(;・∀・)

 

頂いた焼き芋はベチャッとしてたから、大学芋には向かない気がしたんだけど、マダムがまた、「焼き芋を買って持って行くね」って言っていたので、早く消費せねばなりません。焼き芋として食べるより、大学芋の方が美味しかったので、また頂いたら、大学芋にするよ。

債務整理・任意整理・借金・相談などはこちら

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(寸志は全額貯金にするよ)