40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

円安と物価高騰

スポンサーリンク

ブログ収入が激減中のため今月は毎日更新しよう!と意気込んだものの、気が付けば前回更新からはや1週間が経とうとしていました。恐ろしく早い。もう9月ってマジですか。おそらくあっという間に60代になりそう。

 

10月からイデコが拡充されるそうで事前申し込みをしました。書類を提出したので、間に合えば10月から始めたいと思っています。

 

10月より企業型DCに加入している人でもイデコに加入できるケースが増えるようです。たしかマッチング拠出が無理なんだったかしら・・・?

 

選択制だと恐らくイデコと併用可だと思いますので、ご興味がある方は調べてみてね。我が社は選択制なのでイデコと併用できます。我が社の企業型DCは掛け金も少ないので、イデコでは、企業型DCと併用する場合の上限掛け金である2万円を拠出できます。

 

私は掛け金上限の2万円で申し込みしました。年間24万円をイデコに拠出するわけですが、今日の時点でドル円が144円なのですね。恐ろしい円安水準ですが、まだまだ円安になるってユーチューバーさんが言っていたのね。

 

一体いつ投資信託を買えば良いのか素人には全く分かりません。とりあえずは定期に100%入れておこうと思っていますよ。どこかのタイミングで暴落してくれないかな・・・と思っているのですが、私みたいな素人がそう思うってことは暴落しなさそうな気がするよ(;・∀・)

 

リーマンショックの時に、ドル円が60円割れる・・・なんて言って煽っていたアナリストのことを2人覚えているんだけど、恐怖を増長させるような言い方をしていたから、私、覚えているのね。そのうちの1人が来年は円高だって言っていたので、当分は円安が進むのでしょうか?

 

160円までいくとかなんとかYouTubeで見たのですが、日本政府はせめて口先介入はしないの?もうやったの?しても意味がないの?

 

【注視する】ってよく言っているイメージがあるんだけど、見過ぎな気がするのね。どんだけ見てるのよ。この投資ド素人の大阪のおばはんですら、チャートを注視している時があるんだけど、もしかしてその【注視する】お仕事、私でも出来るんじゃないかしら?

 

私、暇だから、けっこう注視出来ると思うのね。あと大人しいからジッと見ていると思うの。見るだけでいいのよね?ドル円が160円になったとしても、【注視してました。これからも注視していきます】って言えば良いのよね?そのお仕事の時給はいくらなの??

 

もしかして政府はこの円安が良いと思っているのでしょうか?無策なのはなんとなく分かるんだけども、二度と海外に行けないじゃない!私、行かないけど!!

 

もう何がかんだかサッパリ分からない(;▽;)

 

 

最近、私の周囲で話題?の、生ジョッキ缶を買ってみました。これにハマっていると言った人が2人いたので買ってみたんだけど、缶を開けた瞬間、泡がモコモコっと上がってきてなんだか楽しい。このアワアワは、大きいプルトップに秘密があるのでしょうか?これ考えた人、すごいよね。

 

 

業務スーパーのアルミホイルが大きめサイズで使いやすいので愛用しているのですが、先日買いに行ってみると、値段が爆上げしていました。これ、確か以前は138円+税だったと思うんだけど、昨日見たら198円+税だったの(´;ω;`)

 

言うといて欲しかった。値上げするのなら、まとめ買いしておいたのに。私、滅多に業務スーパーに行かないからアルミが値上げされているなんて知らなかった(´;ω;`)

 

高すぎません?まさかと思ったわ。あの業務スーパーがここまで値上げします??いや、するんですね。♪気ー付いちゃった気ー付いちゃったわーいわい♪ってアルミ見ながら一人で思ったんです。

 

業スーでも、値上げはするって気付いたのですが、そもそも私は、業スーは案外高い物もあるって、はなから気付いていましたけどね。

 

でもアルミホイルは買ったんだけども(´;ω;`)

 

価格高騰を一番実感したのがアルミホイルだわ。マヨネーズ買った時も、あれ?あなたそんなお値段でした?248円で特売価格とは私のこと舐めてんの?・・・とは思ったんだけど、2人暮らしだとマヨもそんなに買いませんから、ちょっとあやふやだったの。アルミホイルは、確実に値上げされていたよ。もうほんと恐ろしいわ。

 

 

(´-`).。oO(買い物していても、「高っ!」て今の所あんまりなりません。そもそも高いと思うものはスルーするからね。ただ、アルミホイルに関しては「噓やん・・・」って思いましたよ)

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ