40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

若さゆえ?の話

スポンサーリンク

職場の若い男の子、横山君が気を遣って喋りかけてきます。私は横山君にボロクソ怒ったりすることがあるのですが、近頃では諦めましたので怒りません。こうやって諦めた人が何人かいます。諦めると自分の仕事は増えますが人間関係は良くなります。つくづく私は指導や教育に向いていません。1人でもくもくとやる仕事が向いているかもしれません。

 

最近の子は怒っても逆効果というようなことを何かで読んだせいもあるのですが、怒らなくなったらよく話しかけてくるようになったかもしれません。自分のことは棚に上げてなんなのですが、こんなしょーもない子でも気を遣ったりは一応するんだな・・・とちょっと不思議に思っています。

 

自分自身もそういえば20代前半の頃はそんな感じだったようにも思います。だからと言って、横山君に可愛げがないことには変わりないのですが、自分もきっとそうだったのだろうと振り返っています。

 

横「うめ子さん、今、会社の前にホームレスがいました。僕、昨日も見たんです!」

仕事前にまぁまぁ興奮気味です。初めて見たんか・・・?

 

私「はぁ、そうなん。今もいてるん?」

 

横 「今はベンチにカバン置いてどっか行ったんです」

 

横「昨日もいたんですよ!」

 

・・・・・なんでそんなに食い付いてるの?何がそんなに気になるの?そりゃベンチがあったら座りに来ることもあるでしょうよ。

 

私「ふーん。カバンってどれ?」

 

始業までに時間があったので、2人で見に行きましたが、当然ながらそない珍しいもんでもありません。ホームレスの人の汚れた大きいカバンがポツンと置いてありました。

 

私「ここのベンチは座りやすいからエエんやろ。私もいつホームレスになるか分からんから覚えとくわ」

 

横「えー、きたなっ」

 

私「???」

今この子、汚いって言うた?まさかね。そう言うこと言うたらあかんことない?私たちと何も違いなんてないですけど???と思いつつもよく聞こえなかった私です。

 

横「ホームレスって汚くないですか?」

なんじゃ、こいつ!お前は綺麗なんか!!!と思ったものの、この子は見たままのことを言っているに過ぎないのです。思ったことを言っているだけのことなのです。

 

私「いやまぁ、でもいつ自分がそうなるか分からんやろ?」

私は自分がいつホームレスになってもおかしくないと思っていますが、横山君は若さゆえか自分がそうなるかもしれないなどと微塵も感じていないようです。

 

横「えー?ならないですよー」

こいつはホームレスにはならなそうな気がするな。いや、どうだろ。人生って何が起こるか分かんないもんね。

 

私「ちょっと横山君、こないだのクーポン使わへんねやったら頂戴」

この話をしても分かり合える気がしなかったので、近所の食材屋のクーポンを貰うことにしました。1人1枚貰えるのですが、私は使わない人に貰ったりしています。

 

横「僕使わないからいいですよ」

 

私「えー、ごめんな。今度缶詰め持って来るわな。クーポン来月も貰ったらまた頂戴な」

 

厚かましい私ですが、横山君には我が家で消費し切れない食料を横流ししているので、お返しに?クーポンごときはくれるのです。嫌なら「絶対嫌です」と言ってくるので、「いいですよ」と言う時はありがたく頂いています。こういうどうでも良いことへの意思表示に関してはハッキリしていて好ましく思っています。

 

横山君は高級なもんを買ったりするので、金欠でご飯を食べていない時があります。「そんな高いもん買うより前に、米を買いなよ!」と言いますが、食より衣類の方が良いようです。これも若さゆえでしょうかね。

 

周囲のオバハンたち、特に息子がいるような人は横山君の自業自得と言えども気になるようで、何かと食料を与えているのですが、とは言え仲がまぁまぁ悪い我々です。それとこれとは別って感じよ(・_・;

 

横「いいですよ」

こいつのいいですよの言い方がなんとなく嫌いですが、私ってば当たり屋みたいな思想よね。坊主憎けりゃってやつです。

 

 

誰であれ、何がどうなるのかなんて先のことは分からないわけですが、自分はホームレスにならないと信じて疑わない様子の横山君のことが少し羨ましく思いました。

 

若さゆえ・・・ということもありますが、妙に自信満々なので、元からポジティブなのでしょう。「なんでそんなにネガティブなんですか!」とたまに私に言ってきますが、私にすれば、一体お前のどこにそんなに自信が満ちてくる要素があるんだ・・・と思っています。

 

私はこの子に出会ってからポジティブ過ぎることが良いこととは思えなくなりました。無駄にポジティブだから同じミスを繰り返しても反省しないのではないか?と邪推してしまっています。

 

同じ世代の息子がいる同僚たちに言わせると、「私ら世代の親って、子供がなんか困ってたら全部やってやってきてるから、あーいう子になってまうんやと思うねん」などと推理していましたが、「ほなら息子が横山君でもエエわけ?許せるわけ?」と聞くと、それは無理らしいのね。でも一応みんな仲良くはやっているよ。まぁ会社の人間関係ってそんな感じじゃない。表面上は適当に仲良さげにやるじゃない(;・∀・)

 

 

(´-`).。oO(近頃疲れが酷いので、仕事を辞めることばかり考えていますよ。年々体力が衰えています。もう会社に着いた時点でしんどいもんな・・・)

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ