40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

仕事の日の昼ご飯はサラダです

スポンサーリンク

写真左下のラップに包まれている物は、ドレッシングです。ラップに包んで輪ゴムをして持って行っています。

 

糖質制限をやっていた名残で、いまだに仕事の日にはサラダを作って持って行っています。レタス、トマト、ゆで卵、家で作ったサラダチキンを入れています。写真はサラダチキンがまだ入っていない状態です。

 

サラダチキンの作り方はとても簡単で、鶏むね肉を耐熱容器に置いて酒をぶっかけて、恐らくハーブ的な何かをまぶし、レンジでチンするだけです。

 

とてつもなく簡単なのですが、私は作れないので母が作っています。作るという程のもんでもありませんが、作ってもらっているので偉そうなことは言えません。

 

このサラダ、2日分をまとめて作っています。母の昼食用として同じ物を一緒に作ります。つまり合計4食を1回でまとめて作って冷蔵庫に保存しています。

 

レタスとトマトを洗ってゆで卵を作り、サラダチキンは母が作りますが、作ったサラダチキンをフードパックに詰めるのも私の仕事です。なんとなく分担して作っていますが、分担するほどのもんではありません。

 

お昼にサラダを食べ始めてはや1年程でしょうか・・・

 

お昼にサラダだけを食べ続けるとどうなるとお思いでしょうか?

 

そうです正解です。

 

逆に太ります。

 

逆に。

 

何故なら途中でお腹がへって、夕方ごろにコンビニでパンを買う日があるからです。月に5回ぐらいはそんな日があるかしら?

 

仕事が立て込んで疲れている日はサラダだけでお腹いっぱいになりますが、仕事が暇だとお腹がすくことが多いです。これも不思議でしょうがないわ。暇だと食うことしか考えられないからでしょうかね。

 

暇があれば食べ物のことばかり考えてしまう私だよ。以前までは、もっと他に考えることがあるだろうと思っていたんだけど、もう無いわ。食べ物のこと以外、考えることなんてねーわ。

 

現実逃避はさておき。

 

このサラダは一体、いくらぐらいかかっているのだろう?と、長らく疑問に思っていましたので、せっかくですし計算してみようと思います。

 

レタス・・・170円

トマト・・・300円

ゆで卵・・・80円

チキン・・・300円

フードパック・・・1個4円程

 

・・・ぐらいでしょうか?2人分×2日で、866円なので、1食あたり216円ぐらい・・・ちょっと高めに計算したので、たぶん1食200円程度だと思われます。レタスとトマトはもうちょっと安い時もありますが、近頃ではだいたいこんな値段よ。

 

トマトは栄養価が高いので、少々高くともまだ納得がいきますが、汚いレタスが170円もした日にゃ、ちゃぶ台をひっくり返しそうになります。脳内で。脳内ですらそうそうちゃぶ台をひっくり返さない私ですので、実際にちゃぶ台をひっくり返す人を見かけると、恐ろしさのあまりフリーズしちゃう(´・ω・`)

 

このサラダプラス、仕事の日は家からミネラルウォーターと缶コーヒーを凍らせて持って行っているので、これが2本で120円ぐらいですから、仕事に行っている日の私の昼食代は約320円ということです。

 

さて缶コーヒーですが、サンプル百貨店 で400円引きクーポンが出た時に買いました。3350円-400円=2950円。48本入りなので1本あたり61,45円だったよ。1本50円ぐらいになんねーかな?と思って長らくチェックしていたんだけど、ならないから400円オフクーポンで手を打ったよ(◎_◎)

 


ただでさえ、甘い物の摂取量が人より多そうなので、いつも缶コーヒーはブラックしか買わなかったのですが、この内容量で1本60円ぐらいまでの缶コーヒーってのも見つからなかったので購入。

 

このカフェオレは罪悪感を感じるほどに甘くて美味しかったよ。缶コーヒーの不味さが砂糖の甘さで打ち消されているのでしょうか。もしもこちらにカロリーが無ければ、永遠にこの缶コーヒーを飲み続けたいとすら思うわ。なにせ甘くて美味しいのだけど、私は砂糖が入った缶飲料をほとんど飲まないので、これが特別美味しいのかどうなのかは分かりません(◎_◎)

 

きっと誰が飲んでも??まぁまぁ美味しいんだろうと思うので、1本61円はなかなか良いお買い物だったと思いますよ。会社の自販機で缶コーヒーを買ったら高いのよね。今も販売中なのでみんなも買ってみてね。

 

 

(´-`).。oO(サムネの写真を、自分で作ったサラダにする勇気が無かったのでコーヒーの画像にしました。汚いサラダ写真を載せることに抵抗があったのですが、私はもっと汚い手作り料理をアップしていたことがあります。近頃やっていなかったせいか、なんだか恥ずかしい気がしたのです。色々、今更ですが・・・)

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ