昨日も今日も仕事のド貧民です。
バタバタしていてお昼がなかなかとれず、年配女性のび太の2回目の休憩と、私のお昼休憩がかぶってしまいました(;´・ω・)
弁当食べて速攻寝ようと思ってましたが、のび太にビスコを1箱貰ったので、お礼を言わにゃなりません。
私 「のび太さん、私のカバンにビスコ入れてくれた?ありがとー(n*´ω`*n)」
の 「うん。私、あれ、嫌いやねん( ´_ゝ`)」
のび太はいつも高級なお菓子をちょこっと私のカバンに入れてくれたりしますが、時には自分が嫌いなモノも私にくれます。
私はビスコが好きですが、のび太はビスコが嫌いです。
のび太も誰かに貰ったらしいので、元の持ち主が誰かは定かではありません。
の 「あれ、私が小さい時からあったんよ」
私 「えっ?戦後まもなくビスコあったん?まじで?」
のび太は昭和27年?28年?29年?たしかその辺の年の産まれです。
の 「あったよ。あとフランスあめ言う駄菓子があってね。うめちゃん知ってる?」
フランスあめ?
聞いたことないなぁなんて言っていると、スマホを差し出され、検索するよう言われました。
私は弁当食べて早く寝たかったのですが、早く調べろとうるさいので、のび太のスマホでフランスあめをググりました。
私 「のび太さん、フランスの飴しか出てこんよ。高いヤツ。フランス製のヤツ。」
の 「じゃあ、フランスキャラメルで調べてみて」
よくよく話を聞くと、キャラメルらしい。早く言え。
女の子の絵が描かれた、トリコロールカラーのパッケージなんだって。
私 「あっ出た。不二家のヤツ。パッケージ可愛いじゃん」 レトロで可愛い。
の 「あっ、これこれ。これを遠足に持って行ってね・・・うんぬんかんぬん」 喜ぶのび太
私 「遠足にキャラメル?えっ?キャラメルだけ?」 うまい棒は?
の 「私が小さい時は、今みたいに色々無くてね・・・うんぬんかんぬん」 私の話を聞かず昔話をはじめる
私 「うん、そうやんな。のび太さんの小さい時、何も無かったもんな(´・ω・`)」 よく考えたら失礼極まりない私(;・∀・)
の 「そうよ。でも、蓬莱はあったんよ。ちょっと調べてみて。」 551の蓬莱。のび太は551が嫌いな珍しい大阪人です。
私 「えーーー!メンドクセー!」 それぐらいやったれよ(;・∀・)
の 「うめちゃんおったら楽やわ。うふふ」 私が検索しない選択肢はない
「うめちゃんが家におったらエエな。楽やわー。一家に一台やな。うふふ」などと、私のご機嫌をうかがうことを言っていましたが、無視して検索。
調べたよ(;・∀・)
基本、私は、のび太の言いなりです。
「メンドクセー」と言いながら、あのババァは私がやるのを知っているよ(;・∀・)
551の蓬莱は、1945年創業だって。のび太が小さい時にはすでにあったみたいです。
だから何だってこともないのですが、私に、551はあったということを伝えたかったようです。
クソどうでもエエわ・・・(;・∀・)
その後、「不二家のフランスキャラメル」が、楽天に売っていないか調べろと言われ、調べました。残念ながら、今は売ってないみたいなのね。
復刻版が何年か前に出たみたいですが、今はどこにも売ってなさそうでした。
私が小さい時には、フランスキャラメルなんて、売ってなかったと思うんだけどなぁ。
うまい棒とかはあったんだけど。よっちゃんイカとか、サイコロキャラメルとか。
(´-`).。oO(一家に一台・・・。養ってくれるんなら、のび太んチに住んでやってもエエと思っています、私。)