40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

メルカリで受け取り評価されない時の心の動き

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20220322185754p:plain

 

メルカリで不用品を処分しています。まだ始めたばかりなので初心者ですが、ヤフオクでガンプラなどを出品していたことがあるので、個人間取引は全くの初心者ってわけでもありません。だいたいは同じよぉ(´-`)

 

今、ガンプラが高騰している?とかいう話を聞いたので、置いておいたら良かったわぁ・・・ってのはさておき。

 

私もメルカリで出品するまで知らなかったのですが、メルカリは、購入者が受け取り評価をしないと、売上金が出品者に入らない仕組みです。

 

つまり購入者が商品を受け取り後、良いか悪いかの評価ボタンを押して評価を入れないと出品者に売上が入らないのです!!

 

万一、購入者から受け取り評価がされなくても、9日後の13時以降に自動的に取引は終了するので、出品者側としては黙って待っていれば売上金は入ってきますが、9日後って長いよね。出品者側からすると途方もなく長く感じる9日間です。1万円を超える大きい金額だと特にです。

 

これは私だけでもありませんが、出品者的には受け取り評価が遅い購入者は望ましくありません。私は基本、さくさく取引を終わらせたい方なので、発送は購入日の当日中に行います。会社から帰って来て、コンビニに発送しに行ったりしています。さくさく派の私としては、受け取り評価が遅い方は結構困るのです。私の性格的にもね。

 

この受け取り評価の遅い早いは、事前に分からないから困るんだけども、1回取引してみて、この人遅いな・・・って人はブロックしています。ブロックする際に、「受け取り評価が遅いので困りました」とか一切言わず、即ブロックしているよ。あと、相手への評価は絶対に「良い」にしているよ。むちゃくちゃ入金が遅くてもね。たぶん今後も「悪い」は付けないと思うよ。一応取引が終わればいいのよ(;・∀・)

 

出品者側からすれば、商品ちゃんと届いたのかしら・・・?商品に問題は無かったかしら・・・?

 

・・・なんてやきもきしながら受け取り評価を待っているのですが、発送はだいたい匿名配送のメルカリ便を利用するので、こちとら相手に届いていることは承知の助なんだけども、評価を入れてもらうまではやきもきしちゃうのです。

 

今日は、受け取り評価がされない時の私の心の動きをブログに書いてみたいと思います。メルカリ民以外にはよく分からないと思うんだけど、私、初心者だから、受け取り評価が無かった時に色々ググったのね。困っている出品者が結構いるのよ。

 

私のまだ少ない経験上ですが、受け取り評価が遅い購入者は、取引メッセージも無言のことが多いのですが、取引メッセージ無言に関しては個人的には全く気になりません。

 

こちらが「よろしくお願いします」「発送しました」などと都度、取引メッセージを送っても一切無言・・・というケースもありますが、これに関しては微塵も気になりません。

 

一度も取引メッセージを貰ったことがない購入者でも、フォローしてくれている上に、リピーターの方もいますが、この方は振り込みも早く、お値下げうんぬん、細かい商品内容(記載している)など、面倒くさいことを言わないので、個人的にはこういう人に買って欲しいと思っています。

 

取引メッセージでのハートフルなやり取りとかは意外といらないのね。こちらは出品者なのでお客様対応で臨みますが、「入金も受け取り評価も早い」ことのみが、良き購入者の条件だと思っています。個人的に。プラス、取引メッセージで「よろしくお願いします」程度を頂ければなお嬉しいですが、たぶんそれは望み過ぎなのかもしれません。無くても全然OKとしています。

 

値下げ依頼が無く即購入で、取引きメッセージで挨拶してくれて、入金も受け取り評価もめちゃくちゃ早い購入者もおられますが、自分がメルカリで購入する時はそうするのが当然だと思ってたんだけど、これが当然と思ったら駄目なのよね。

 

入金も遅い上に、受け取り評価をしない人がまぁまぁいる・・・という事を念頭においておかねばなりません。案外いる。案外と言うかまぁまぁいる。こういう人。入金してくれるだけマシなのかもしれんけども。

 

入金と受け取り評価さえやってくれれば、購入者に望むことは何もありませんが、この程度のことが出来ない人が多いのよね。少々遅れても構わないんだけど、それなら取引きメッセージしてくれよ!・・・などと思うことはあります。

 

なぜなのだ・・・メルカリのアプリを開くと、自分が「やることリスト」が出てるじゃん。すごく分かりやすいじゃん。早くやることやってくれよ!小学生の頃、夏休みの宿題を31日にやったタイプか!私は夏休み開始後3日でだいたい終わらせたタイプだ!!

 

・・・ってなことを考えながらメルカリをやっているよ。以下は受け取り評価が遅い時の私の心情だよ。私の場合は、「受け取り評価が遅い」とすでに他の誰かから評価されている購入者にしか当たったことがないのですが、その場合の心情ね。

 

みんなにとったらどうでもいいと思うんだけど、私はメルカリでストレスが少しだけ溜まっているよ(・・;)

 

相手先に商品が到着した当日

・・・今日の午前中に届いているけど、本人は仕事かなにかで家族の人が受け取ったのかな?今日は受け取り評価が無くても仕方ないよね(*´ω`*)

 

到着の前日に、出品者側の私としては最後の取引メッセージ、「先程、商品を○○から発送しました」を送っています。購入者側からは一度も取引メッセージがありませんが、そこは大丈夫。こちらは楽天だのAmazonだののつもりで対応しています。実際の文面は、もっと丁寧に送っているヨ。

商品到着2日目

・・・たぶん、今日は受け取り評価してくれるよね?昨日の夜には家に帰って商品確認しているはずだもん☆

商品到着3日目(ちょっとイライラ)

・・・出張中で自宅に帰られなくて、中身が確認出来ないのかしら?でもそれだったら、出張中で受け取り評価遅くなりますとか、取引メッセージに入れても良くない?私、発送時間だの何だの事細かに連絡したよね?(´-`)

 

すでに3日目でイライラする私です。メルカリ運営としては受け取り評価が遅くとも催促するな・・・という方針らしいので、3日間受け取り評価が無かったとしても問題ではないとしています。受け取り後、商品に問題がないか、ゆっくり見ろ・・・ってな感じなのね。それはまぁ分かる。

 

ただ、だいたいの購入者が遅くとも到着日の翌日までには受け取り評価をしてくれるので、3日も受け取り評価が無いと、イライラしちゃうのよね。イライラというか、商品に問題があったのかな?とか、なんかやきもきしちゃうのよ(;・∀・)

 

私は購入もしますが、自分が購入した時は到着当日中には受け取り評価をしています。そんな大した作業ではないのよ。ボタン押すだけなんだもの。

商品到着4日目

私、なんぼなんでも今日には受け取り評価が入るだろうとソワソワしながら相手の評価を再度確認。すでに何度も見ているけども再確認。

 

だいたい4日も取引メッセージもなく受け取り評価しないような人物は、他の出品者からも「受け取り評価が遅い」と評価されているものです。評価が「良い」でも「悪い」でも、コメントでそういうことを書かれているのね。

 

ただ、今度こそはちゃんとするんじゃないか・・・いや、ちゃんとしてくれ・・・と希望的観測の私だったりするのですが、私との取引も受け取り評価がきっちり遅いのよね。ちなみに入金も遅かったりするのよ。

 

受け取り評価が遅くて悪い評価が付いても、購入専門だったらあんまり関係ないわけで、結構ルーズな人が多いのよね。出品する人は悪い評価が付くと売れにくくなるから困るんだけども。

商品到着5日目

あっ、この人、受け取り評価しないつもりの人なんだ・・・と理解(´-`)

 

6日目の晩あたり、「商品は問題ありませんでしたでしょうか?受け取り評価にてお知らせ頂けますと幸いです」的な取引メッセージを送っても良いかもしれませんが、6日も無言で個人間取引を放置の人物、恐らく話が通じないことも考えられます(;・∀・)

 

これが、良い評価ばかりの落札者だとまた話が変わってきて、「本人に何かあったんだろうか?」となりますが、私が出会った受け取り評価が遅い落札者たちは、だいたい他の出品者からもそう評価されている人ばかりなのね。

 

個人的には「何も連絡しない、自動で取引が終わるのを待つ」以外の選択肢はありませんが、気になるのも分かります。

 

商品到着6日目以降ぐらいに受け取り評価をして下さると嬉しいなぁ~と、下手にお願いする文章を入れても良いかもしれませんが、この場合、相手から悪い評価を付けられる覚悟は必要です。こちらに問題が無くても、相手はたぶんちょっと変わっている人です。私は悪い評価を付けられそうな気がするので、ジッと何もせずに待つことにしています(;・∀・)

商品到着9日目

13時以降にメルカリが自動で取引を終わらせてくれて、売上金が入ります。この場合、出品者、購入者とも、相手を評価することは出来ません。

 

私はまだ評価が少ないので、今後の出品物の売れ行き的にホントは評価が欲しいのですが、売上金さえ入ればまぁ評価とかいらんと言えばいらんのよね。

 

ただ、受け取り評価しないならしないで、最初から言っといて欲しいのです。でもこういうルーズな人は、言わないのよ。商品到着8日目だかにメルカリ側から、取引を進めるよう注意喚起のメールが届いているはずなのに、それすら無視しているのですもの。

 

プロフィール欄にでも「私は購入の際に受け取り評価をしないので、自動で取引が終わるまでお待ちください」と書いておけば良いと思うんだけど、そこまで気が回るような人はそもそも受け取り評価をここまで放置しないかもしれませんね(;・∀・)

 

9日後にメルカリが自動で取引を終わらせてくれるというのでも私は構わないのですが、取引が終わるまで、商品に不備があったのではないか?と心配しなきゃならないのが嫌なので、受け取り評価はなるべく早くに入れて頂けると嬉しいなぁ(´-`)

 

 

(´-`).。oO(値段の高い安い関係なく、受け取り評価しない民はいます。私の場合は、値下げ依頼して来た人の方がスムーズに取引が進む気がします。大幅に値下げしてでもスムーズな人と取引したいと思っています)

 

 

応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ