40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

辛い日に宝くじを買う

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20220101171018j:plain

今日の更新に何の関係もありませんが、サンプル百貨でたしか1月1日?にドレッシングを購入しました。先日届きましたが、これは安かった°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

嫌なことがあった時に宝くじを買っていますが当たりません。確率的に当たるわけがないのですが、はぁしんど・・・宝くじ買おう・・・当たったら少しはマシになる・・・という思考で買っています。

 

当たらないと思って買っていますが、買った瞬間はほんの少し気が紛れます。当たったら婆さんは施設に預けて、この人の何も出来ない娘の面倒は私が見てやってもいいな・・・なんて事を考えたり。お金があれば面倒見てやってもいいと思っているのです。無いから困っているのよね(・・;)

 

当たらぬ宝くじを買う事で現実逃避をしています。私は心が弱いのでこんな些細なことで気持ちが楽になったりします。まぁ皆んなも買ってみて。当たんないけども。

 

年間でたぶん5千円ぐらいは宝くじを買っていますが、アマプラの年間利用料と変わらないので勿体ないのよね。でもやめられません。たぶんこれからも年に何回か、挫けそうな時に買ってしまうと思いますが、ケチなもので、購入ボタンを押せない時もあります。

 

ひぇーーーもったいないーーと思いながら、このブログを書く前にポチッと買ったんだけど、今日私は挫けそうな1日を過ごしたのです。

 

会社で怒られて、重い足取りで帰路についたわけですが、早く家に帰りたいわけでもないのよ。騒音が酷いから落ち着かないのですもの。引っ越して来た隣人もうるさいし。なおかつ辛気臭い(ように見える)母の顔を見てはうんざりしているんだけど、私以外の人は、私がそんな事を思っているだなんて知らないじゃない。

 

人当たりがイイと思われているのですもの。私ってば。たまに優しいなんてことも言われるんだけど、褒めるトコない人にはこれ言うしかないのよね(;・∀・)

 

一人暮らしの時だって落ち込む事はあったんだけど、仕事が終われば足取りは軽かったの。お家大好きだから、一人暮らしの家は今より狭かったけど、落ち着ける空間でした。もう昔のことを思い出すのは止めよう・・・と思うんだけど、あの頃は良かったなぁと思うのよね。あの時だってお金は無かったけど、もっと自由には生きられていました。

 

私は母を養うようになってから、落ち着ける場所が無くなってしまったのね。

 

会社で怒られなくても、母がいると思うだけで毎日毎日、家に帰りたくないんだけど、こんな事を考えているだなんて母は当然知らないわけで。なんておめでたいんだろうと思いますが、老母を傷付けるわけにもいきませんし、今更なので自分を犠牲にして生きて行こうと一応は思っています(・・;)

 

母にはもっと軽く捉えて欲しいのよね。酷い話でも何でもなくて、私の性質の話なのよ。「私は人と暮らすのが誰であれ向いていない。実家で家賃がいらないなどのメリットも無く40代の独身女が母親と一緒に暮らすのは地獄だと思っている」・・・というのを、せめて母には理解して欲しいわ。

 

でもたぶん無理そう。こんな事を言えば泣くと思うの。泣かれたらウザいじゃない。母が嫌いだとか言ってるわけではなくて、事実を述べているだけなんだけど、たぶんこれを言えばショックを受けるんじゃないかと思うのね。

 

母を見捨てて何も告げずにソッと出て行くのが私にとっては1番良いのですが、いざ出て行こうとすると、できないものです。覚悟が決まっていないのよね。これも自分の選択ですから、グダグダ言うのはやめたいんだけど、でもでもだってを繰り返してしまいます。

 

答えは出ない。いえ、出ていますので、赤の他人に何か助言を求める事もありませんが、出て行く覚悟も、文句を言わず母を養う覚悟も決まらないので、ぐちぐち言ってしまうのです。

 

家賃や光熱費の払い方から、電球の替え方から、あらゆる事を母に教えて、スマホ引き落とし口座も移さなきゃならないし、面倒くさいよね。失踪できればそれが1番楽なんだけど、失踪すると母以外にも迷惑がかかるよね。いや、かからないかな。母を見捨てない理由ばかり探してしまいます。

 

失踪か、黙って養うか・・・ゼロか百かでしか考えられないことも問題かもしれませんね(;・∀・)

 

 

(´-`).。oO(気分転換に引っ越しでもしようかと賃貸を探していますが、今より家賃が高くなるので躊躇しています。万が一引っ越ししたらブログに更新します)