40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

焼きそばの具材は少な目派

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190604180418j:plain



母作、中華風焼きそばです。
具材はチンゲン菜、玉ねぎ、人参、しいたけ、しめじ、豚バラスライス。味付けはウェイパーかな?オイスターソースも入ってるんかな(・・?



私は母がウェイパーで作る焼きそばがとても好きです。味付けは毎回ビミョーに違いますが、ウェイパーとチンゲン菜入れたら中華風になる気がします。いや、知らんけど(´・ω・`)



さて私、焼きそばの具はあんまりいらない派です。麺多い方が好きです。
違う意味でメンクイです。いや、違わないか。麺食いです。



たまに焼きそばの具、少な目派に出会います。
私がごくたまに行く美容院のオッサンも同じ派閥です。



たまに出会うというか、私とオッサン以外、見たことがありません。そもそもオッサン以外と、焼きそばの派閥の話をしたことがありません。くそどうでもイイ話だからです。



私 「私、焼きそばの具、少ない方が好きです」


オッサン 「あっ、ボクも」


私 「・・・・・」


オッサン 「・・・・・」



すごく楽しい会話でした( ´_ゝ`)




冗談はさておき。
ただ残念ながらと言いますか、母が作る焼きそばが具材少な目だったことなど1度もありません。いつも具がたくさん入っています。貧乏具沢山。



私に栄養素を取らせようという母の思惑が感じられます。



母の愛に泣く話ではありません。
母親に焼きそば作らせてる42歳をディスる話です。



でも怖いからヤメテね(´・ω・`)




以前に1度、「私、具あんまりいらんから麺いっぱい食べたい」と言ったことがありますが、「お母さんそんなんイヤやわ」と断られました。私はその時もすでにオバハンでしたが、麺いっぱい食べたいとのたまいました。



母は具で麺が隠れるぐらいが好きなので、「あんたのだけ、麺2玉にしたろか?」と言われましたが、そういうこっちゃねぇのです。



いや、そういうことか。



でも麺2玉は多いのです。食事量としては、現状の「具多目、麺1玉焼きそば」で丁度なんだもの。じゃあ2人で3玉ならどうかと言うと、そうすることによって、また具の量が増えると思われます。



母は、麺と具の比率を変えたりしないと思うのです。わてが子供の頃から具多かったもの。



麺:具 = 5:5 ぐらいが母的ベスト。
麺:具 = 9:1 ぐらいが私的ベスト。



落としどころって、麺:具 = 7:3 だと思うんですが、まぁブログに書いてんと母親に言えっつー話ではあります(´・ω・`)



こんだけごちゃごちゃ言うておきながらなんですけども、わざわざ母に言ってまで具材量を変更して欲しいわけではありません。べつに現状維持でも構いません。強いて言えば9:1がイイってだけの話です。




何故そんなどうでもイイ話をわざわざブログに・・・(´;ω;`)



わて、わざわざ書くこと以外、ブログに書くことなんてないもの(´・ω・`)




(´-`).。oO(わざ・・・わざ・・・)