40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

服の話というか母の話というか

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20181115110645p:plain




昨日寒かったので、新しいコート着られるーと思い、トレンチコートを着ました。
服屋でバイトしていたもので、一般のマークダウン前に従業員価格で買わせて貰えるのですが、たまーに当時一緒に働いていた人から連絡があったりするので、お金に余裕があれば見に行っています。



ユニクロ並みって程ではありませんが、10万のものが1万~3万とか、当然安いです。
服屋の店員、長年一緒に働いていると好みも分かるので、「アンタこんなん好きやろ・・・」と出されるヤツはたいがい好きだったりします。
好きなタイプのコートが安かったので昨年に色違いで買ったんですが、黒は私用で、ベージュは母が着れば良いかと思い2色買いしていました。



うちの母親は、私が着ている物を着たがるので、色違い買いすることが多いです。母に似合うかなぁと思って買った服より、私が着ている服を着た方が似合っているので、共同で服を着ることが多い我が家です。



私と母では着方は結構違うのですが、ハイネックのドルマンスリーブのゆったりニットとか、あんなもんは60代だろうがなんだろうが着られるわけで、私はスカートにインして着たりしますが、母親はスカートはかないので、ジーパンに合わせて着たり・・・って感じです。



ただ、うちの母親は、近所で100円やった・・・と、とてつもなく変な色のスカーフみたいなもんを買って来たりするので、わりと注意が必要です。
「それ、巻かん方がマシやろ・・・」と、巻く前に勝手に捨てました。



これまでにストールやマフラー、可愛いのを買ってやっているのに、あんな変な柄のスカーフを買って、どうするつもりだったんだろ・・・
あれを買って来た時には、心底イライラした私です。
100円捨てたみたいなもんですからね( ´_ゝ`)



近所で1000円やった・・・と、とてつもなく変な形のジーパンを買って来たこともあり、どうせ着もしないのに、なんで買うのか不思議です。
どっか行く時は、私が買ってやった服ばかり着るんですから、もう自分で変な服買うのやめてほしいんです。お金の無駄でしかないから。



こないだも凄く変なトレーナーみたいなのを着ていました。なんであんな変な服買うんだろう・・・(;・∀・)
よく買う気になったな・・・ジーユーとか行ったら、今、安くてエエのんあるんじゃないの?



パンツも、糞ダサいのが山ほどあって、「安かったから・・・」と母が買って来たものばかりですが、衣替えの度に、全部捨てたくなります。
見ても全くときめかないどころか、イライラするからです。



私が何も言わんでも可愛く着ている時もあるのですが、たいがいどっかがおかしいですし、本人も特別気に入って着ているわけでもないので、お金をドブに捨てた様で本当にモッタイナイのです。



どれだけ安くても、気に入ってない服を買う意味が、私には分からないのです。
その割には、私が元バイト先の服屋に服を買いに行く・・・となると、あんなん欲しいこんなん欲しいと言うて来るので、それは良いとしても、じゃあ自分で変な服買うのをやめろと思うんです。



お金の無駄でしかないんですよね( ´_ゝ`)



1人で自由気ままに生きてたら、服だろうが何だろうが、全部自分の為だけに好きな物を買えるんだろうなぁ・・・ってのがあって、その辺でも、母親と一緒に暮らすってのは精神的にキツイものがあります。



何を買うにも、何をするにも、母親を優先してやらなアカン気になってるんですね。
当然、そんなことは無いんですけど、勝手に自分でそう思い込んでしまっているというか、縛られてしまっているのです。



もう長年こんな生活ですが、たまーにふとした瞬間に考えてしまうと、「はぁ・・・」とため息出ます。



友人からは、「アンタはお母さんを甘やかしすぎや」と毎度毎度言われますが、甘やかすもなにも、私が新しい服とか着てたら、「お母さんも着たいー」ってなるんだもの(´・ω・`)
別に、服ぐらいなんだって着てくれて構わないけど、今日着ようかな・・・って日に、母が先に着てたりするんですよね。



他にも着る服なんてあるわけで、それに関してイラっとするとかは全くないんですが、そういうのが重なると1人で暮らしたいなぁとは思います。
1人だったら、すごーく身軽なんだろうなぁ( ´_ゝ`)



昨冬は精神状態も悪化していたので、友人のおばちゃんが心配してくれて、「うめちゃん、何とか1人で暮らされへんの?」と色々考えてくれたり提案してくれたりしたんですが、まぁ現状維持がベストかもな・・・ってので落ち着きました(;・∀・)



たぶん今のアラフォー世代って、若い頃にギャルソンとかヴィヴィアンとかヨージとかアンダーカバーとかトライベンティとか、色んな服が流行った世代で、服が好きな人も多いと思うんですが、ご多分に漏れず、私も服が大好きなのですが、まぁ母のこともある上、貧民ゆえ、なかなか思う様にはいきません。



ただこの母が私の服を着たがる問題、少々お金持ってても、私、悩んでそうだけどなぁ。



母は私にとって足かせでしか無いんですが、そう思う事を、気に病むことはやめました。
足かせだって思ったら駄目だとか何だとか考えた時もあったけど、友人のおばちゃんが、「うめちゃんが何も言わんのも悪いけど、お母さんも悪い」って言ってたので、おばちゃんの意見が正解だろうと思います。



足かせだけど大好きなので、これからも母のことは超大事にするけどね(;・∀・)



今日は夜に棚卸があるので、今から仕事です。はぁ行きたくないな(´・ω・`)




(´-`).。oO(昨日着て行ったコート、会社に忘れて来たので、今日はニット1枚で会社行かねばなりません。母に「そんなことある?」とビックリされてしまいましたが、私、忘れっぽいのです)




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ