40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

はてなブログ読者がゼロの人に伝えたいこと

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180619235505j:plain:w320




あなたは、はてなブロガーで、
はてなブログ読者がゼロの人でしょうか。




私は管理人のうめ子という者ですが、
以前は、seesaaブログでブログをやっていたのですが、
5月初めにはてなブログに引っ越ししてきました。




最初は訳も分からず、
ブログのデザインのカスタマイズもせなアカンし、
前のブログから、記事を移す作業もせなアカンし・・・と、
もの凄く大変だったのですが、
移転後、2か月ぐらい経ちましたので、ちょっと心の余裕が出来ています。




んで、いまだによく分からないのが、
はてなブックマークというものです。
略してはてブです。




私はずっと、はてなブックマークと、はてブは、別物だと思っていましたが、
たぶん同じものです。




ですが、これはまだ私がググってないから分からないだけで、
本当に知りたくなったら、またいつの日かググりたいと思います。




今は、はてなブックマーク、略してはてブの事は、置いておきます。




以前のseesaaブログと違い、はてなブログには「読者になる」ボタンがあります。
seesaaブログには、読者登録という物はありませんでした。




だいたい、どのはてなブロガーさんも、
サイドバーのプロフィール下に、「読者になる」ボタンが設置してありますが、
私のブログもそうなっています。




面倒ですが、ちょっと見てみて下さい。




スマホの方はスクロールして行くと記事の下に出ているのですが、
スクロール面倒なので、見なくていいです。
想像でお願いします。






どうでしょうか。




私の「+読者になる」ボタン、とてもシンプルですよね。




他のはてなブロガーさんのブログを見た事がありますか?




私はあります。




他のはてなブロガーさんの「+読者になる」ボタンは、



「+読者になる 1523」



などと、数字が記載されています。



読者の数が、横に出る仕様なのです。




とんでもなく嫌な仕様なのです。






私の、「+読者になる」ボタン、シーンとしてるけど、
表面上見えてないだけで、私の知らん所で読者がいるんかなぁ?
私に通知されないだけかなぁ?と思ったこともありましたが、
違います。




圧倒的に違います。






以下は私の「+読者になる」ボタンの移り変わりです。


「+読者になる」 シーン

「+読者になる 1」 あ、読者1人になった!

「+読者になる」 シーン

「+読者になる 1」 あ、また読者1人になった!

「+読者になる」 ←いまココ!!




たまに1になるけど、基本は、ゼロです(n*´ω`*n)




私のブログは、アンケートを実施していて、サイドバーに貼っています。
スマホの方は、一番下までスクロールして頂くと、
結果を見るで、アンケート結果が見られます。




このアンケートは、私のブログを見た人ばかりが回答する訳でもありませんが、
何人かの方は、私のブログを見て答えて下さっています。




回答下さった方が見ておられましたら、有難うございます。
いつも楽しみに読ませて頂いています<(_ _)>




そしてそのコメントを見ていると、
たぶん、私のブログは、何度か読んでくれている方が、何人かいるのです。




ブログにコメント頂くこともあるので、
色々検討した結果、5人ぐらいは、継続して読んで下さっているのではないかと思っています。




ただ、人とは、3秒で飽きるものですから、
昨日まで好んで読んでいた人が、今日も読んでくれているとは限りません。
もしかしたら、4人ぐらいかもしれません。




でもたぶん、何回か読んでくれてる人が、3人ぐらいはいると思うのです。
いや、3人は少ないかな。やっぱり5人ぐらいはいるかもしれません。



10人ぐらいいる・・・と言ってみたい気もしますが、
これまでコメントを貰った数を考えると、そう考えても良い気もしますが、
やはり、脱落者はいますし、さすがにそれは、言い過ぎなのです。




そんなにいないとか言い出すと話し進まないから、もう、
5人は絶対にいるというていでお願いします<(_ _)>




ランキングサイトのINポイント数を考えると、
もうちょっといらっしゃるかもしれませんが、
あれは、その日たまたま見た人が押す可能性もあるのです。




やはり、5人読者がいることにしたいと思います。




ということは、本当の意味で、読者がゼロではありませんが、
はてなブログ読者はゼロなのです。



記事タイトルに偽りなしなのです。




はてなブロガーさんなら、お分かりだと思いますが、
実際、はてなブログ読者がゼロの人って、見たことありますか?



実は、私、自分以外に見たことがないのです。




私がよく見るのは、カスタマイズ記事を上げてくれている人気ブログですので、
ゼロの人を見かけないのは、当然といえば当然です。




ですが先日私、
「開設1カ月で、アクセス数が全然ない、誰も自分のブログ見てない」と、
悩んでおられたブロガーさんのブログを見ましたが、
その方、「+読者になる 5」ってなってました。




( ´_ゝ`)




5人て、親戚が読者になってんのかな?
私、ブログ開設してもう半年だけど・・・恐らく読者数一緒ぐらいちゃうかな・・・。




無理からそう思い込みました。
ほんで昨日です。




そのブロガーさんも、ブログ運営に悩んでおられて、
「自分のブログなんて誰も見ていない、こだわって記事を書いているんだけどなぁ・・・」
というような事を記事内で、悩んでおられました。




うんうん、分かる分かる。
ブログ運営って、悩むよね。うんうん。




私はとても共感していたのです。




とても悩んでいらっしゃる様子でしたので、
コメントをしようかな・・・(いつも思うだけで入れたことは一度もない)
なーんてね・・・
と、ふっと「読者になる」ボタン見ました。




「+読者になる 425」



(一応数字はちょっと変えてます)




( ´_ゝ`)






誰も見てないどころか、見まくられているのでは・・・??




素っ頓狂なコメント入れるとこだったわ。私。




「私は、見ましたよ(n*´ω`*n) とても面白かったです(n*´ω`*n)」




とか、言いそうになったわ(;・∀・)




よく考えりゃー、何て上から目線のコメント・・・(;・∀・)




人が悩んでる記事に、面白かったですってのも、アカン気がする・・・(;・∀・)




私は、コメントがとても苦手です(´・ω・`)






昨日今日はてなブログを始めたばかりの人は、
読者ゼロでも仕方ないので、もちろん気にしなくて大丈夫なのです。




私はこのブログを始めて半年、
はてなブログに引っ越してきて2ヶ月弱ですが、
少ししか気にしていません。




私はずっと、自分と検索ロボットしかアクセスがないブログを
約5年間運営していたので、
むしろ、読んでくれてるかもしれない人がいる今の状況の方が、
嘘ではないかと思っているのです。




ただ、はてなブログ読者ゼロの人を、今まで自分以外に見た事がないので、
私の「+読者になる」ボタンがバグってると思い込むことにしているのです。




あなたと私のブログがつまらないから、読者がゼロなのではありません。
バグってるんです。



つまらないかどうかを考えるのは、止めた方がいいです。
考えても、どうしようもないからです。






そしてもし、あなたが今、はてなブログ読者ゼロだったとしても、
私は、あなたの読者になることはできません。






最初の1人目は嫌です。






圧倒的に嫌です。




プレッシャーです。


ですから、あなたが気を遣って私のはてなブログ読者になる必要はありません。




ただ、読者ゼロでくじけそうになった時、
また私のブログを見てみて下さい。




私の「+読者になる」ボタンは、恐らくシーンとしていると思います。




私のブログを継続して読んで下さっている方も、
たまに見てみて下さい。



「あ、今日もシーンとしているな」と、観察してみて下さい。




小学校の時にやらされた、糞ダルい、朝顔の観察日記と一緒です。



観察することで、私のブログに毎日訪問したくなるのではなかろうか・・・



もう、私が書いている文章など読まなくて良いのです。
観察がメインです。



そんな薄い希望だけを持って、これからもブログを運営して行こうと思っています。




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ