40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

北海道の人に伝えたいこと

スポンサーリンク

ここの所というより、もう何年も、冬になると北海道の人のことを考えています。


寒い=北海道


単純極まりないのですが、私が住んでいる所は、そんなに寒くならないんです。


このあたりでは、北海道が寒さの代名詞でもあります。


それでも1月下旬ぐらいから2月はさすがに寒く、今日は日中3℃、最低気温が0℃です。




こんな寒い日、出勤しようと家から外に出ると、




「ええええええええ!!」ってなります。




「北海道の人、今日、イケるーーーーーー?????」ってなります。




イケるかどうか、もの凄く気になるのです。



・・・・・あ、もしかして意味が分からないかもしれませんね。



「行ける」ではなく、「イケる(=大丈夫)」かどうかが気になるのです。






さりとて、北海道に知り合いがいるわけでも、


例えいたとしても、答えがどうしても欲しいわけでもないのですが、


・・・・・だいたいほぼ毎日、北海道の人が今日イケるかどうか気にしているので、
毎日イケるかどうかを知ることは不可能ですからね。


勝手に気にしているんです。






もうその後、エンドレス北海道タイム。




こっちで0℃ってことは、北海道は一体何℃なんだろう・・・



猛吹雪なんだろうか・・・



ホワイトアウト・・・織田裕二・・・見ていない・・・なんとなく知っている・・・



灯油タンクが各家庭にあるっていう噂は本当なんだろうか・・・



灯油タンクにもしものことがあったら、どうやって生きて行くんだろう・・・



部屋の中が、もの凄く暖かいという噂は本当なんだろうか・・・



もしかして、ウチのボロ賃貸より、暖かいんじゃなかろうか・・・



今頃、暑いぐらいの部屋でアイス食べてるんじゃなかろうか・・・



さすがにアイスは無理じゃなかろうか・・・



日中3℃、最低0℃で、もの凄く寒い私に対して、どう思っているんだろう・・・



お前、なめてんのかって思っているんじゃなかろうか・・・



おしゃまんべ・・・ましゅうこ・・・わっかない・・・くしろ・・・おしゃまんべ・・・



おしゃまんべ・・・おしゃまんべ・・・わっかない・・・



わっかないが気になる・・・わっかないは特に寒いんじゃなかろうか・・・






これ、グーグルで検索すればいいってだけの話なんですが、



でも私は、ググりません。



明日も同じことを考えると思いますが、ググりません。



答えがどうしても欲しいわけでもないのです。



ただ、北海道の人の事が、ググるほどではないけど、この時期気になるってだけの話です。






この話をして、一体どうしようっていうんだろ・・・



北海道の人も困惑していることでしょう。



でも、これだけは絶対ブログに更新しようと、以前から思っていたのです。



私は、何故、こんな事をブログに更新したかったのか、自分でもよく分からないのですが、



遠い地に、北海道の人の事を少し気にしている40代がいる・・・



と、そう、北海道の人に伝えたかったのかもしれません。



伝えてどうするっていうんでもありません。



ただただ、「毎日北海道の人の事を気にしている」、それ以上でも以下でもないのです。






北海道の人がこれ読んだとしても、きっと私に対して、何の感情も持たないと思います。



北海道物産展が大盛況、美味しい物しかない、天下の北海道様が、



私ごときに何言われようが、どうだっていい事も理解しています。



いえ、むしろ、私の様な者に、気にして欲しくないと思っているやもしれません。



だって、ググってないもの。私。



せめてググらないと、本気度伝わらないもの。



ググりもせずに、気にしているだなんて、不誠実ですもの。



でも、ただただ気にしているのです。



ほぼ毎日。



朝だけでなく、朝と夕方、2回の日もあります。







ググレカス・・・


北の大地からそう聞こえてきそうですよ。






~追記~


北海道の人からメッセージを頂戴しました。有難うございます!!
今日の旭川はー13.7℃だそうです・・・。



0℃は、非常に暖かい部類だそうです。(!!)
雪が降った方が少しだけ暖かいんですって。



あと、北海道のとある地域​では、氷​点​下​2​0​度​台​は​普​通​で​、​
調​子​が​良​け​れ​ば(!!)​氷​点​下​3​0​度​を​超​え​る​事があるそうです。



氷点下30度超えると、学校の始業時間繰り下げになったり、
バスの運転見合わせだそうです。まつ毛も鼻毛も凍る世界。



あと、ツララ。
ツララもの凄く危険。圧倒的に危険。



2階の屋根から、地上までの長さのものもあって、その下を通るのは危険ですって。
ツララが窓に当たると窓割れたりするから、屋根に板をあてるそうです。
板しなかった年に、ツララが窓を突き破ったご経験をされたそうです。
 


そんでもって、灯油タンクはやっぱり各家庭にあるそうです。
それ以外にもポリタンク常備しているらしいです。
メッセージ頂戴した方の家には10個ポリンタンクあったそうです。
灯油タンクにもしものことがあっても大丈夫にしてるんですね・・・。
  


気温の事、ツララの事、水道管の事、家の構造・・・色々教えて下さったので、
明日から、もっと北海道の人のことをリアルに考えられます。



・・・・・・まだ考えるんだ・・・




ありがとうーー 北海道のひとーーー




クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ