40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

あまり仕事をしない傘

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190628011019p:plain




関西地方は「26日ごろ梅雨入りしたとみられる」と気象庁が発表。
平年より19日も遅い梅雨入りだったとか。



「26日ごろ梅雨入りしたとみられる」とかいうあやふやな表現なんだ・・・と思い、ググってみると、雨量などの明確な基準があるわけではなく、現在までの天候と1週間程度先の予測をもとにして梅雨入りを発表するんですって。変わることもあるらしく断定的な表現ではないらしい。



へー知らなんだ。



そんなわけで大阪の天気予報は1週間ばかしほとんど雨マークがついていました。雨が降らない日がない天気予報。台風3号の影響もあるのかな(・・?



いったいいつ洗濯すりゃいいの。
道も濡れてて危険極まりないし。こけたら私の様なとろくさいオバハン、大ケガするに決まっています。



ホント、雨ってキライだわ。くもりもそんなに好きじゃない。どこにもいかず、家でジッとしている日でも晴れが好きだわ。



一体、いつから雨がキライになったんだろう?



子供の頃は雨の日が好きでした。家事なんてやったことなかったから、洗濯物がたまる憂鬱さが分かってなかったんだろうな。でも、1人で暮らしていた若い頃も別にイヤじゃなかったような(・・?



道路が濡れてすべってこけると危険極まりないと身に染みて分かるようになった最近、特に雨の日がキライになったようです。



それを抜きにしても、年々自分自身が辛気臭くなってきているので、せめて天気はカラッとしていて欲しいのよね。




f:id:umekolife:20190628010901p:plain




今日も大阪は結構な雨でしたが、仕事の休憩時間中にちょっと外出して、歩いて20分ぐらいにあるパン屋に行くことにしました。



うーん、雨すごいなぁ・・・どうしようかなぁ・・・と会社を出発し、わぁ靴がビショビショや・・・戻ろうかなぁ・・・と行くか行かぬか考えているうちにパン屋に到着。



傘を閉じて店に入ると、私、まぁまぁ濡れています。靴はしゃーないとしても、顔が濡れてたのね。



何もこんな大雨の日に来ることなんてなかったわ( ´_ゝ`)



なんて思いながらパンを買った帰り道、雨降ってるなぁと思って上を見ると、傘に結構大きめの穴が開いていました。



・・・そりゃ顔濡れるわ。頭も濡れてたわ。



会社には誰が使ってもイイように、何本か傘が置いてあるのですけど、よりによって穴が開いた傘を持って来てしまったようです。



穴が開いた傘ほど仕事していないモノってないんじゃなかろうか( ´_ゝ`)



まぁ無いよりマシだったけどね。帰りは少し雨が弱くなってきていたので、行きより濡れずに済みました。



ちなみにこのパン屋、随分久しぶりに行ったのですが、めちゃくちゃ美味しいわけでもないんですよね。なんで雨の日にわざわざ行ったかというと、気が向いたからとしか自分の行動の説明が付かないんですよね。




(´-`).。oO(たまに、何も今日でなくても・・・ということを今日やってしまう私です)




応援クリックして頂けると嬉しいです~

 ハハー _○/|_ 土下座

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ