40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

牛肉を食べると力がみなぎります

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20220123161312j:plain

 

おつとめ品の牛肉が半額でしたので購入。写真の肉はグラム600円の半額で、グラム300円。この時、他にもグラム800円の半額牛肉なんかも買ったので冷凍しています。

 

たまに肉を食べるとパワーがみなぎります。牛肉ってすごいわぁ。圧倒的幸福感。周りの高齢者が「肉を食べた方がいい」とよく言っていますが、食べると実感します。高いから滅多に買わないんだけど、半額になっていたらまた買おうと思います。

 

お肉が食卓に登場すると「あ、お肉入ってるぅ♡」と言うのですが、こうしてブログに書いてみると、最早♡マークごときでは可愛さを演出できていない気がします。実際の私が可愛くないからでしょうか?

 

というより年齢的にでしょうか。42ぐらいまでは♡マークが可愛く思えていましたが、43を超えた頃から、腰の痛みと身体の疲れがとれません。そのせいか♡マークが鼻に付くようになってきました。

 

老化と♡マークの因果関係なんて聞いたことねーけどね。でも42だか43から色々変わったのよ。もう今、私、お婆ちゃん。本当にしんどい。身体がしんどい。でも♡マークは使うけど。手っ取り早く可愛いマーク、それが♡マーク。

 

 

さて♡

この日の献立は、肉と白菜とネギと豆腐の鍋と、キンパっぽいおにぎらずっぽい食べ物です。

 

おにぎらずっぽい食べ物は、薄焼き卵の中に、キンパっぽい具材が入っていました。牛肉チョロッとと、あとはパリパリしたキムチ?みたいな何かも入っていました。

 

おにぎらずは美味しかったのですが、米と海苔と卵以外、何の材料を使ったのか定かではありません。肉が入っているように思いましたが、自信がありません。なにせ美味しかったです。

 

自分で作っていないので、母に聞かない限り正確なことは分かりません。食べても分かりません。あんたは何食べても一緒やな・・・と母に呆れられながら育ちました。煮られてしまうと、牛と豚を間違えることすらあります。

 

だいたい何食っても美味しいのですが、自分で買ったお菓子だとかパンだとか、お金を払って買ったという事実があるものですから、やたらと文句が出ますが、誰かが作る家庭料理に関しては感動しかありません。自分が作れないからです。

 

料理に関してのみ、私は母のことを一応リスペクトしています。介護においても料理が作れるというのは凄い戦力です。いつもありがたいと思って文句を言わずに食べています。

 

ただ私が作った料理に関しては、うちの母、「お母さん、これ食べられへんわ」などと言います。私はそう言われても落ち込んだりブチギレたりしません。こればかりは仕方がないと思っています。私自身も食べられないからです。自分で作っておきながらなんですけども。この何食っても美味い私ですら食べられない物、それが自分の料理。

 

サバとじゃがいものマリネとか、口に入れた瞬間におかしかったのよね。うわぁ・・・なんか気持ち悪い・・・と思ったけど、母は好きかもしれないから食べさせたら、やっぱり駄目だったのね。

 

駄目だとは思ったんだけど、一縷の望みにかけたの。やっぱり駄目だった。これ程ふさわしい『やっぱり』の使い所もないわ。

 

料理が出来ない人に限って、よくわからぬ料理を作るじゃない?私もそうなのです。味噌汁とか作ったことないもの。でもサバとじゃがいものマリネは作れるの。まずいけど。みんなにも作ってあげたいわぁ。

 

 

ちょっとぉ、誰がテロリストよ。サバ爆弾投げつけちゃうぞ(*´艸`*)

 

 

私、正気か・・・誰も何も言っていないじゃない・・・何が聞こえたのよ・・・自分で自分が怖い・・・あなたシーンとした部屋で一人で孤独にブログを書いていますよって自分に教えてあげたい・・・ある意味テロリストよ。正解よ。もう情緒不安定なババァにしか見えねーわ。我ながら(;・∀・)

 

茶番はさておき、ブログを書くと幻聴が聞こえる情緒不安定な私が思うに、サバとじゃがいものマリネは、ハンバーグとか卵焼きとかポピュラーな料理を満足に作れる人が、レパートリーを増やす為に作る料理だと思うのね。私みたいな人間が手を出して良い料理ではないのよ。

 

すべての食材の悪いところが際立つ料理でした。サバの気持ち悪さが全面に出ていました。私、サバが好きなのに食べられたものではありませんでした。サバの短所を強調していたわ。臭みは無かったんだけど、臭みが無いのに不味いって天才と言っていいかもしんない。

 

私がまずとりかからなきゃならないのは、恐らく味噌汁だと考えています。基本というか。マリネってる場合ではないと思うのです。でも味噌汁よりもマリネを作りたいし、食べたこともない様な料理を作ってみたいの。作ってみたいというか作ってしまうのです。すぐにググレる現代ネット社会の弊害ですね。お料理テロリストを量産していると思うわ。

 

サバはサバとして、じゃがいもはじゃがいもとして、塩でも振って食べた方が遥に美味しかったと思うわ。私は食材に手を加えすぎなんだと思うの。食材のポテンシャルを信じた方が良いと思うのだけど、私ってば疑り深いから信じないのよ。成功体験が無いのに何故に自分を信じられるのか、信じようとするのか、こと料理に関して言えば特に本当に謎だわ(´・_・`)

 

あとは私、トマトのホール缶とかも使いがち。ミネストローネみたいなもんも作りがち。不思議なのは私、ミネストローネなんて好きでもなんでもないのよ。和食が好きだから。洋の汁より和の汁、味噌汁が好きだから。

 

スープストックトーキョーっていうお店、あるじゃない?「みんな、何してんのかな?」って思って見てる。「スープとご飯って合うのかな?」と思って見てる。「そのビスクとかいうやつは美味しいのかな?」と思って見てる。

 

黙れババァ・・・の話よね。知らねー・・・って話よね。でも私、黙らない時があるの。ブログで黙っていたら訳が分からないじゃない。白紙じゃない。これでもかってぐらい毎回毎回書いてしまうんだけど、私ってばもしかして人生の不安をブログにぶつけているのではないかと思うのね。知らず知らずのうちに。

 

ぶつけられたってブログも困ると思うわ。40代貧乏独身クソババァの不安なんて、ブログごときでは受け止めきれないと思うの。荷が重すぎると思うんだけど、こちとら年間利用料がかかっているわけですから元をとらなきゃならないじゃない。ブログに不安をぶつけてしまいがち。不安からなのかダラダラ書いてしまいがち。

 

私、今年でたしか4年目よ。このブログを始めて。色々あったような無かったような・・・。いやまぁ何も無かったわ。始めたのがつい昨日のことの様だけど、もう4年ですか。まじですか。恐ろしく早いわ。何も変わっていないのが怖いんだけど中の人の老化は進行中だよ(;・∀・)

 

 

(´-`).。oO(こうしている間にも老化だけが進行しています。1秒たりとも待ってはくれません)