40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

10月なので大掃除をやり始めています

スポンサーリンク

またまた気分が滅入っていた私ですが、お元気でしょうか。元気なんてないよね。分かる分かる。私、昨日はマシだったよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

特に話すことはありませんが、今日は掃除の話でもしようと思います。皆さんが私の掃除話にご興味がないことは知っています。素人の掃除話ほどウザい話ってありませんもの。でも言うてみる私です(;・∀・)

 

母と2人暮らしで料理以外の家事は私がやっています。会社が休みの日に掃除をやっているのですが、毎年衣替えのシーズンは掃除に追われて忙しい。4月5月と10月11月。

 

 

大掃除は10月から始めるよ

10月に入ると通常の掃除に並行して衣替えと大掃除もやり始めます。通常の掃除でも疲れ果てるというのに、更に大変です(;・∀・) 

寒くなってからでは余計にやる気が無くなるので、10月ぐらいから始めて12月の初旬までには終わらせます。

 

普段の掃除にプラスして行う掃除

1、台所の吊戸棚や棚の中身を全部取り出して拭き掃除

2、扇風機、エアコンの掃除

3、押入れの天袋の掃除

4、衣替え時に、服を収納しているフィッツユニット(天馬の衣装ケース)を拭き掃除

5、冷蔵庫の掃除

6、洗濯槽の掃除

今、2と5が終わったので、次の休みは1をやるつもりです。

 

冷蔵庫の掃除はお掃除シート使用 

昨日はお休みのため、冷蔵庫の掃除をやりました。ドアポケットや冷蔵庫内の棚部分とか、外せる箇所は全部外して丸洗いして、庫内を拭き掃除。

f:id:umekolife:20181218185759j:plain

以前にも書いたコレで拭いています。これ便利なのよね。

 

キッチン用除菌お掃除シート 重層+電解水クリーナー 20枚入101円(税込)

ロハコで1個101円。最近では12個セットのまとめ買いをしています。

 

布巾などで拭くと、何回も布巾を洗っては拭いて・・・の繰り返しになって非常に面倒なので、使い捨てできるこういうシートはとっても便利です。100均のお掃除シートはすぐに水分が蒸発してしまいますが、これは大丈夫。お気に入りのお掃除グッズです。

冷蔵庫内は意外と汚れている 

意外でもないか。普段から冷蔵庫内も拭き掃除をしていますが、ドアポケットを外すと結構汚れていました。ゴマとか隙間に落ちてんのよね。ゴマってほんま、どこにでも落ちるわ( ´_ゝ`)

 

パン粉とか小麦粉とかも当然落ちていますし、わけの分からんゴミクズも落ちています。卵ケースもベタベタでした。いつの間にか卵が割れていて、卵が流出していたのでしょう。

 

毎日一応簡単には拭いているので、マジか・・・ってなっちゃったけど、今はピカピカになったよ。新品冷蔵庫みたいに綺麗だよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

お金があったら安東先生に見て欲しい

会社で同僚と掃除の話もするのですが、布巾の洗い方までこだわっている様な丁寧な暮らし民もいれば、自分の家なのにどこに何があるか分からない民もいます。

 

丁寧な暮らし民は、自分の気に入る本棚を工務店に作ってもらったりするぐらいのこだわり派で、カリモクのソファーをわざわざ張り替えたとかなんとか。新しいソファを買った方が断然安いんですが、私、こだわり派が大好きなので、気が向いたら話を聞いています。

 

そうかと思えば、収納ケースがパンパンでどこに何を入れているのか把握しておらず、同じ服を2枚買っていた人もいます。そんな馬鹿な・・・と思いますが、いずれも旦那が稼いでいるので、やりたい放題のようです。

 

どっちの話も面白いけども、汚部屋住民の話はとても面白いです。

 

掃除しなくても死なないからという理由で掃除しません。掃除もせずに外食ばかりしています。家がごちゃごちゃで自分が何を持っているか、何を持っていないかが把握できていないから、同じ物を買ったりしてしまうのだと思うのですが、でもこの人、案外、お金はちゃんと貯められているそうでビックリします。勝手に貯まって行くって言っていました。

 

どんぶり勘定でわりと貯められてるってことは、もっともっと貯められる家計だと思うので、「勿体ないから、ちゃんとしなよ」って言いますが、「アンタに一回ウチの家掃除に来て欲しい」と言われます。もう自分では無理な状態らしい。

 

話を聞いていると素人の私が出来るレベルを超えているので、一回、安東先生あたりに見てもらった方がいいと思っています。安東英子先生。理に適った掃除しやすい収納、考え方をされるので、私、安東先生が大好きなのです°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

家の汚れと貯金の関係性

家が汚いとお金が貯まらない・・・って言うじゃんか。

あれ、よく分かります。ウチは収入が圧倒的に少ないから家が綺麗でも貯まらないけども、結局、家がごちゃごちゃしていると、頭もごちゃごちゃするのよね。訳分からんようになって、貯金しよか・・・なんて思考回路にならないのよね。

 

家が汚く物が溢れかえっていると情報量が多すぎて、把握しきれなくなっちゃうんだと思うのです。色んなことを考えられる脳みそがあれば、家が汚くてもお金貯まるかもしれないけども、普通の人、無理だと思います。

 

 

(´-`).。oO(汚れが蓄積すると掃除なんてやりたくなくなりますので、綺麗を維持するようにしています。)