40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

セリアの布巾

スポンサーリンク

前回の更新から早くも1週間にならんとしていました。家事と仕事に追われる毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

あなたも追われているのは知っています。オバハンって忙しいものね。とにかくダラダラ過ごしたい訳ですから、動く時に詰め込んで動くじゃない?私だけかしら。

 

私はポンタポイントが貯まっていたので、眉毛カットに行ったり白髪染めに行ったりしましたよ。たまに眉毛カットに行きますが、自分でもカットしているので、切るところなんてなかろう?と思いきや、切るところがいっぱいあります。

 

眉毛カットはだいたいどこも3000円前後ぐらいです。私はワックス処理もしてもらっています。

 

お店の可愛いお姉さんに、眉毛ボーボーでしたね(*^_^*)などと言われるのですが、いや、ボーボーとは言わないですが、そんなような事を言われて恥ずかしいような気になります。私は眉毛の手入れが甘いのですが、いや、恥ずかしくなんてないんだけども。私の羞恥心はどこに行ったんだろう・・・

 

羞恥心が無いからこのような恥の上塗りみたいなブログを運営しているのだなどと思ったと思うのですが、傷付くので思うだけに止めよう。何も言わない方が人間関係って上手くいくじゃない(・・;)

 

さて、眉毛カットや白髪染めしかりですが、システマチックに生活したいと思っていて、トイレットペーパーはスギ薬局の15%オフクーポンが出たら買う・・・だとか、食器用スポンジはダイソーの4個入りを買って週に1回替える・・・だとか、消耗品は悩まずに買えるようにしています。

 

あらゆる消耗品はだいたい買う物と買う場所が決まっているのですが、長らく決定しきれない物が台拭き、布巾です。

 

食器拭きは、洗えるキッチンペーパーを使用しています。これはロハコで買うことが多いのですが、前まで298円だったのに今はセール価格で348円です。何でも値上げしよる(´-`)

 ロハコ→キッチンペーパー 不織布 61カット スコッティファイン 348円

 

この洗えるキッチンペーパーは丈夫なので、これを台拭きに出来ないこともないですが、毎日コンロだとか冷蔵庫だとかレンジだとか、あちこち拭き掃除をしているので出来れば台拭きはもっと厚みが欲しいところ。

 

洗えるキッチンペーパーを食器拭きに使ったあとに台拭きにしようか・・・とも考えましたが、台拭きって常に使うじゃない?台拭きは別にあった方が我が家は都合が良いので、食器拭きと台拭きは、別の素材の布巾を使っています。

 

長らくライフで特売価格、3枚入り100円程度の布巾を使っていましたが、最近、販売しないのね。色も真っ白で良かったんだけど。

 

f:id:umekolife:20220202162617j:plain

これ。たまにライフで特売しますが、近頃見かけません。

 

この台拭きのストックが無くなってしまい検索してみると、セリアに良さげな布巾があるようなので買いに行って来ました。

 

f:id:umekolife:20220131234127j:plain

f:id:umekolife:20220131234152j:plain

これ、以前は3枚入りだったようなのですが、私が行った時には2枚入りでした。お店の人が機械で調べてくれたんだけど、これの3枚入りは入荷予定もないんですって。

 

規格が変わったのかしら?もう!何でも値上げしよる(´-`)

 

しっかりしているし色もグレーの縁取りが可愛いので、これが3枚入りだったらこれがベストなんだけどな。

 

f:id:umekolife:20220131234218j:plain

f:id:umekolife:20220131234233j:plain

こちらも買ってみました。ちょっとペラペラです。これよりは、2枚入りの方が素材的に良さげだけど、あれ1枚55円だと、別にあれじゃなくても良い気する。

 

私はあんまり使用感が好きではないのですが、色は可愛い無印の落ちワタ混ふきんが、12枚入りで499円なのね。1枚当たり41,58円なんだけど、セリアの布巾が無くなったら、これを買ってみようと思っています。

 

ロハコ→無印良品 落ちワタ混ふきん12枚組 約幅40×奥行40cm 499円

 

この落ちワタふきん、何回か使ったんだけど、どうもこの素材って拭きにくい気がするので悩ましい。最近買っていないので今がどうなってるのかは分からないんだけども。

 

 

(´-`).。oO(最悪セリアの2枚入りをリピートすれば良いかと思いますが、無印でもいいかとうっすら思っています。落ちワタふきんは縁取りアリもありますが、ナシの方が好きです。)