40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

【丸大食品】「Newバーガー」という食べ物にハマっている

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20210501132540j:plain

スーパーで1個98円。味はスパムみたいな感じかな?いや、スパムの方がもう少しだけ美味しいかな・・・?

 

Newって書かれてあるけど、なにせoldを知らないのよ。最近初めて見たんだもの。そんなにメジャーな食べ物なの?スーパーでは隅に追いやられてたんだけども。とっても変な場所に置かれていたんだけども。

 

でも、もぐナビでは高評価だったよ。

 

バーガーの原材料を見ると、魚肉すり身とか豚肉とか書かれてあるので、たぶん魚肉と豚ひき肉を混ぜて作っているようです。一体このバーガーのことを何に分類すれば良いのか分からないのよね。

 

魚肉ソーセージで良いのかしら?と思うんだけど、もう「バーガー」に分類することにしたよ。こういう形状で魚のすり身が使われている食べ物のことは、これから私の中で、バーガーと呼ぶよ。

 

糖質量が書かれてありませんでしたが、栄養成分を見ると、炭水化物が100g当たり16.1gなのね。まぁまぁ糖質高いのね。低いのかと思って食べてた(´・_・`)

 

バーガー1個、130g。バーガー1個当たり、20.93gの糖質量になるのかな。

 

・・・・・まぁたまに食べることにするよ(;・∀・)

バーガーでサラダを作ろう。というかサラダに乗せよう。

中身はこんな感じ

f:id:umekolife:20210501132559j:plain

キッチンペーパーの上にバーガーを置いて、両端の金具を包丁で切ります。まな板出したい派の人は、まな板の上で切ってね。私はまな板を極力出したくない派閥なの。

 

だいたいキッチンペーパーで対応してる。対応しきれないものもあって、途中からまな板使うと、すっごく負けた気がするのね。キッチンペーパーをいたずらに無駄にしただけになっちゃうじゃない。

 

ただ、もう長らくこうやって生きているので、まな板の判断力だけは結構あるのよね、私。ねぎはまな板が必要だけど、トマトは不必要。もうだいたい分かっとる(´-`)

ビニールをむいて切ります。

f:id:umekolife:20210501132620j:plain

前回バーガーを食べた時は横向きに切ったんだけど、今回は縦向きに切りました。バーガーが包まれてあるビニールの上から切っていきます。

 

どっちが横やら縦やら分かりませんが、この写真は私的には縦です。バーガー的にはどっちなのか、私には知る由もありません。

 

トースターで焼きます。焼き時間は適当ですが感覚的に長めです 

f:id:umekolife:20210501132646j:plain

ビニールをむいて、アルミホイルに乗せ、トースターに入れます。焼くのはまぁまぁ時間がかかります。

 

切り方も雑ですが、やろうと思えば私と言えども綺麗に切れるはずです。やろうと思う日が滅多にないだけなのです。この日はやる気の欠片もない切り方ですが、もっと大きい包丁で切ったら良かったかな?ペティナイフでいってもうたのよね。

 

いや、綺麗に切ろうと思っても、たぶんこの程度かもしれませんね。デカい口を聞いて申し訳ないところです。

 

バーガー焼いてる間にサラダを作ります。作ると言う程のもんではありません。洗って入れるだけ。

f:id:umekolife:20210501132822j:plain

バーガーを焼いている間に、サラダを作ります。行程的には、ゆで卵を茹でながらバーガー切ってトースターに入れている間に、レタスとトマトを洗います。

 

我が家は近頃、常にゆで卵が常備されていますので、今回はゆで卵を茹でる時間が短縮されましたが、それでももうこの時点で、まぁまぁ面倒くさい気はしていました。

 

レタスも母が洗っていたものを勝手に使ったので、レタスを洗う工程もありませんでしたが、ゆで卵をむいて、スライサーでゆで卵をカット。トマトもカット。包丁はバーガー切ったあとのをそのまま使ってトマトを切ります。

 

順番的には、バーガー切る前にトマトが先でした。みんなはそうしてね。もともとトマトは丸のまま皿に入れる予定だったんだけど、母の分も作ったから、トマトは切ってやったのよ。母のサラダはバーガー無しね。魚肉ソーセージが大嫌いだから、私しか食べないの。

 

なにせ端折りたい。洗い物を極力減らしたいのですが、これであと1つ何か洗い物が増えたとて、たいして手間は変わりません。でも減らしたいのです。

 

さてこの時点での洗い物はいくつでしょうか(・・?

 

くそどうでもいいよね(´・_・`)

卵スライサーと、包丁1本です。あとは食べた後のお皿1個とお箸。

 

実は卵スライサーを使わずに、包丁で切れば良いのではないか・・・という案も出ています。私の中で。少数派だけどね。

 

包丁で切ったらぐちゃぐちゃになるから、大人しくスライサーを出そう・・・という意見が多く、大人しくスライサーを出している私です。すべて私の脳内会議でのこと。

 

バーガーが焼けました 

f:id:umekolife:20210501132705j:plain

f:id:umekolife:20210501132728j:plain

バーガーが焼けましたので醤油を落とします。焼くとバーガーはぶくぶくします。あまり美味しそうには見えませんが、まぁまぁ美味しいです。

 

これにマヨネーズをかけたら普通にご飯のおかずですが、私は糖質制限中なので米を1か月程食べていません(´・_・`)

 

もっとも重要ポイント。バーガーを盛り付けます 

f:id:umekolife:20210501132750j:plain

醤油を落としたバーガーを、先程のサラダに乗せます。焼けたばかりのバーガーは激熱ですが、手でやります。

 

今から思えば、食べる時に使うお箸でバーガーを盛り付ければ良かったのでしょうけども、この時は、菜箸を出したくないあまり、手で並べました。熱かった。

 

お皿のふちをバーガーで埋めたかったのに、少し足りませんでした。隙間が空いてしまいました。等間隔に並べる・・・ということすら出来ません。さりとて並べ直すことはしません。もう料理出来る出来ないの話ではなく、美的センスの問題ではなかろうか(´・_・`)

 

バーガーの上からマヨネーズをかけて完成です。糖質が低ければ毎日食べたいぐらいなのですが、案外糖質が高いので、2日に1回ぐらいにしておこうと思います(´・_・`)

 

激熱バーガーと、冷えたサラダのハーモニー。良いのか悪いのか私には分からないんだけど、でもまぁまぁ美味しいよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

 

(´-`).。oO(たぶん美味しいと思うので、Newバーガー、みんなもスーパーで見かけたら買ってみてね。98円だと思うよ。1個じゃ全然足りないと思うんだけど、不味かったら困るから、最初は1個だけ買ってみてね)