40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

貧乏人の冷蔵庫の中

スポンサーリンク

母と2人暮らしで、3ドアの冷蔵庫を使用していますが、もっと大きいのを買えば良かったです。思い返せば一人暮らしの時も、常に冷凍庫がパンパンでもの凄いストレスだったのよね。

 

 

f:id:umekolife:20200710222141j:plain

◆一番上の段◆

味噌、片栗粉、パン粉、小麦粉、かつお節、とろけるチーズの使いかけ、ウインナー

◆二番目の段◆

マーガリン、きくらげ天、カニカマ、厚揚げ、冷やし中華、卵、焼酎

◆三番目の段◆

麦茶、炭酸、キムチ、牛乳、ネギ切ったヤツ

◆四番目の段◆

海苔、米、だし昆布、ポン酢、カンタン酢、ヨーグルト、豆腐、海苔佃煮、ヨーグルト、パックの中身は何か知りませんが母が作った何かの料理です。

 

 

f:id:umekolife:20200710222208j:plain

◆真空チルドの中◆

ハム、焼き豚、カイワレ、生姜、乾燥ワカメ

 

いまだに真空チルドの中に何を入れて良いのか分かっていません。母は使いかけのものなどを入れているようですが、未開封のハムも必ずここに入っています。正解か不正解かは分かりませんが、我が家はそうしています。

カイワレは、一体いつのカイワレか分かりませんので、恐ろしいので捨てました(´・_・`)

 

 

f:id:umekolife:20200710222235j:plain

◆ドアポケット◆

卵がふんだんにあります(´・_・`)

あと飲み物だらけです。ロハコで買ったUCCの珈琲は、あんまり美味しくなかったので、今後はいつも通り、ブレンディかネスレの特売を買おうと思います。

 

よく分からない調味料もたくさんあります。使っているのかいないのか分かりませんが、母に聞くと、「使っている」と言い張ります。

 

創味シャンタンだけは、絶対に必要なようです。一体何味なのか私には分かりませんが、母いわく、何にでも入れたら良いようです。ホントに?

 

創味シャンタンは特売の498円で買えたらラッキーですが、最近特売をしないので、もしかしたら598円で買わねばならないかもしれません。昔はウェイパーがもうちょっと特売価格が安かったと思うのですが、確かドンキで398円とかだった気がするんだけどな。近頃、物の値段が上がってる気がします(´・_・`)

 

 

 

f:id:umekolife:20200710222302j:plain

◆ドアポケットのアップ◆

胡麻、オイスターソース、すき焼きのタレ、田楽用の味噌、使わなかったソース焼きそばのソースとかが入っています。定期的に捨てていますが、基本的に私は料理をしないので、要不要の判断がつきません。冷蔵庫の中がカオスでも気にしません。

 

いつ開封したのか分からないコンニャクがありましたが、これは恐ろしいので捨てました(´・_・`)

 

我が家は私も母もあんまり洋食を食べないのですが、袋タイプのコンソメと、容器タイプのコンソメがあります。一体、いつのコンソメか定かではありません(´・_・`)

 

コンソメの横に、からし酢みそがあります。これは恐らく捨てたら怒られる気がしますが、今後、日の目を見ることがあるのでしょうか。永遠にうちの冷蔵庫にいてる気がします。

 

「いりこだし」の紙箱の上を切って、この中にもパックの調味料をたくさん入れていました。毎日冷蔵庫を開けているのに、一体いつ、これが設置されたのか私には分かりません。この中には、使わなかった冷やし中華のタレなどが入っています。恐らく使わないと思いますが、母は何故か置いておきたいようです。

 

 

f:id:umekolife:20200710222330j:plain

◆冷凍庫 上の段◆

冷凍庫は、上の段が製氷皿になってて、その横に冷凍ご飯を入れています。冷凍ご飯の奥には、私の弁当用の高野豆腐などが冷凍されています。とにかくパンパンです。

 

◆冷凍庫 下の段◆

合挽ミンチの冷凍の横に、パンがギュウギュウに詰まっています。他は何も見えない状況です。これ以上何も入りません。冷凍庫が閉まりにくい状況です。

見えていませんが、とろけるチーズ5袋、鮭、ブリ、椎茸、豚肉、鶏肉、牛すじ、納豆、ネギなども入っています。あと、パンは見えていない所にもいます。食パン1斤が冷凍されています。

 

あとはひじき煮をジップロックに入れて冷凍してありました。恐らく、いなり寿司などに使用するのではないか・・・と思われます。

 

現在、パンは数種類が冷凍されています。コムシノワとパンデュースと成城石井のクロワッサンが冷凍庫にいてます。夢のラインナップです。全部美味い。不味いパンが1つも入っていませんが、時には不味いパンが冷凍されていることもあります。

 

パンデュースのバゲットを解凍し、野菜室のレタスとトマト、真空チルドのハムを挟めば、とても美味しいと思いますが、そんな面倒なことはしない私です。明日もどうせ、バゲットを焼いて、マーガリン塗りたくって、もそもそ食うのみです。

 

 

◆野菜室◆

珍しくたくさん写真を撮ったので、力尽きてしまい、野菜室の写真はありません。トマトが7個入っています。もうシワシワになってきているので、一気に3個ぐらい食べたいのですが、案外うちの母は、トマトを晩ご飯に出してきません。

 

今日は私が晩ご飯を作ったので、母と1個ずつ食べました。つまり晩ご飯を食べるまでは9個もトマトを持っていたことになります。

 

私が作った晩ご飯は、どれも醤油味でした。レシピ通りに作ったはずですが、どれもこれもさほど美味しくなく、何の手も加えていないトマトだけはとても美味しかったです。もう二度と料理などしない・・・と思いながらも、案外最近では料理を作っている私です。

 

毎度毎度マズい上に時間がかかるので、本当に苦痛です。のり弁の方が安上がりな上に美味しいのですが、たまには母も、人が作った料理を食べたいんではないか・・・と思い作っています。私が作った翌日は、母が凝ったモノを作る傾向にあります。よほど私の作った晩ご飯が苦痛なのだと思います。

 

私の料理の翌日に食べる母が作った晩ご飯は、いつもより美味しく感じます。空腹は最高の調味料とか言いますが、私の料理こそ最高の調味料です。翌日の料理が死ぬほど美味しく感じます。ホントにマズいのよね。食べた気しないぐらいマズいのよ(´・_・`) 

債務整理・任意整理・借金・相談などはこちら

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(未開封のタルタルソースも、永遠にあり続けていますし、味噌に至っては味噌の奥にまだ味噌がいます。もう何がなにやら・・・)