40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

ボケ防止は大きなお世話

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190120160752p:plain




昨日の晩ご飯がサンドイッチ、ド貧民です。



うちの母親、最近晩ご飯を作るのが面倒くさいみたいで、蕎麦とかうどんが出てくる日が大変多く、昨日は朝ごはんみたいな晩ご飯でした。



一人暮らしの頃は納豆ご飯のみが晩ご飯・・・ということもあったので、十分すぎるんですけども、これまでの晩ご飯から考えると、明らかに手がかかっていません。



冷蔵庫の食材的に、豚の角煮とか作ったらイイのになぁと思ってたんですが、まさかのサンドイッチ。作って貰っているため文句は全くないのですが、我が家、料理以外の部分、買物だの掃除だの何らかの支払い関係だの、全て私がやっている為、母が頭を使う所がほとんどありません。



ネットで買い物することも多いのですが、インターフォンが鳴っても母は出ないので、私がいる時に配送指定をしておかないといけませんし、郵便ポストも見たことがありません(;・∀・)



洋服は前のバイト先で買うので洋服関係はともかく、化粧品も母の分が無くなりそうだったら勝手に私が買っておく・・・という感じの為、自分に関することすら頭を使っていません。毎日毎日テレビ見るのみ。1日中テレビ見て晩ご飯作るのみ。



職場の女性で母と同年代の人を見ていても、明らかにウチの母は頭も身体も使っていません。



由々しき事態です(´・ω・`)



老親の仕事・・・というかルーチンを同居の子供がやりすぎて、ボケた・・・なんてのはよく聞く話ですので、私と同年代ぐらいになると親に何かをやらせなきゃ・・・と思っている人も多いと思います。



実際、職場でもそんな話になるんですね。
70代の母親がまだ働いてるけど、ボケ防止にもなるし小遣い稼ぎにもなるし一石二鳥・・・なんていう話です。



70代でも働いてるって凄いなぁ。うちのオカンずっと家におって大丈夫かな?なんて思ったり、ボケ防止うんぬんの話を聞く度に思い出すのが、数年前。



70代のお母さんと40代の独身の娘の話です。
2人でマンションを折半で買ったらしく、お互い金銭的には自立している母娘です。



「綺麗な大きいマンションで娘さんと2人暮らしって、イイですねー」なんて最初は言っていて、お母さんも、「旦那死んでホンマ楽やわー」なんて言っていたのですが、2年もすると、お店に来る度に、このお母さんが愚痴ってくるようになりました。



「ボケたらアカンから、あれせーこれせーって娘が言うてくるんやけどな、私、もう70超えてんねん。しんどいっちゅーねん。大きなお世話やわ」ですって(;・∀・)



そのお母さんは、ずっと専業主婦で、旦那の遺産がたくさん入ったので働く必要もない人でした。娘も上場企業の社員だし、金銭的には余裕のある人でしたが、なにせ娘がムカつくようでした。



ゆくゆくは娘に役所関係の手続きなどの負担がいくにせよ、金銭的にもたくさん援助している上、いざとなったらホームに入るお金は置いてるのに、何を偉そうに言われる筋合いがあるのか・・・とご立腹です。



これを聞いた時に、私、爆笑してしまったんですが、「笑いごとちゃうねん。ホンマ偉そうに言うてくんねん。腹立つねんから」って笑いながら怒っていました(;・∀・)



フムフム( ´_ゝ`)



母親の方は母親の方で、やっぱり何か思う所があるんですよね。



娘側としても、当然思う所はあるのですが、さじ加減が難しいなぁとは思っています。
やりすぎても駄目、やらなさすぎても駄目。



ただ、この70代のお客さんが「もう私しんどいねん」と言ったのだけは、事あるごとに思い出しています。



ウチの場合、40代の私でもしんどいんだから、60代後半の母なんて、そりゃしんどいって。
・・・と思うと、料理以外は全部やってしまうんですよね(;・∀・)



料理だけやってもらうので十分なのか、それとももっと何かをやってもらった方が良いのか・・・悩ましい・・・( ´_ゝ`)



周囲の60代見てたら、ウチの母親はちょっと頭も身体も動かせなさ過ぎかもな・・・と思うんですが、私としては料理やってもらうだけでも十分という気もします。



晩ご飯なんぞなんでも良いので、焼き飯がイイとか、どん兵衛でイイとか言うことが多いんですが、もしかしてもっと難しい料理をリクエストした方が良いのかな(・・?



でも料理が一番面倒くさいからなぁ・・・( ´_ゝ`)
わて、自分が料理出来ないから、あれ食べたいこれ食べたい言うたことが無いんですが、言うた方がエエんかな・・・?



最近、冷蔵庫の中身を見て、私が献立を言ったりするんですけど、それをその通りに作ったりするんです(´・ω・`)
前は、私みたいな料理が出来ない人間が言うことなど聞きもしなかったんですが、母の考える能力が衰えてる気がしています。




(´-`).。oO(献立を私が指定するのは止めて、母に考えさせるようにしようと思っています)