40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

プロって大変

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20180627144007j:plain

 

プロにブログのカスタマイズをやってもらったんですが、見えやすくなってるみたいで、うれちー。スマホの見え方が良くなってるって言われたー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

 

今日はプロって大変だな・・・っていう話でもしてみよかと思います。あ、興味ないですか、そうですよね(´・ω・`)

 

 

ココナラでお願いしました

ココナラってご利用したことがあって?

 

わて、初めて利用したんですが、ようは技術を売買しているサイトです。絵描きさんとかも出品されていて、チラッと見たけど、アニメの美少女キャラとか皆すごい上手い。今は絵師さんって言うのかな。まぁ私もブログで画伯やってますけどね。なーんてね(;・∀・)

 

私の場合、カスタマイズして欲しい人がココナラに出品されていたのでココナラを利用したって感じで、その人がココナラじゃなければ利用しなかったんですけど、会員登録で20%オフクーポン(上限5千円まで)が貰えたのでラッキーでした。(今、貰えるかどうか分かりません)カスタマイズ料金は思っていたより安く出来ました。後述します。

 

 

無料登録

お願いしたのはその人です

ココナラ ではてなブログとワードプレスのフルカスタマイズやってる女性の方です。

たぶんすぐに見つかるよ。お名前出してイイか分からないのでご興味がおありの方は見てみてね。プロフェッショナルな良い方です。話が早いのでもの凄く分かりやすいです。1言えば全部分かってくれるので、私、神様みたいに思っているよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

カスタマイズについて

 ブログの見た目に関して、自分のブログがこうなったらイイナ・・・とか言うのはだいたいどのブロガーさんも考えたりするのかな?プロってる人はご自分でやられる方多いですけど、私、カスタマイズのことを考えるとストレス過多になっちゃうじゃん。ほんと、大嫌いなんです。パソコンの話(´・ω・`)

カスタマイズするまでに考えたこと

私のブログの場合、内容がずーっと変わらないので、せめて読みやすいブログにしたいと思っていました。パッと見て文字が読みやすいとか、どこに何があるかすぐ分かるとか。

 

あと、アドセンスの貼り方が分からなかったのでこれは絶対にプロに見てもらおうと思っていたのと、プライバシーポリシーの設置、https化、よそのブログが自分で当たり前のようにやっていることすら出来ていなかったのです。これをやることが嫌で嫌でしょうがなかったんです。無駄話がしたくてブログをやっているのに、ブログの外側のことで悩むのが嫌だったんです(´・ω・`)

 

正直、ブログのヘッダーの絵とか色合いとかは、何でもイイと言えば何でもイイなぁと思っていました。

カスタマイズをお願いしてみよう

当然ですがこちらから連絡をします

カスタマイズをお金出してお願いする・・・なんてことが初めてでしたので、どうやったらイイか分からなかったのですが、とりあえず、先に見積りを出して貰わなきゃならないので、ココナラ経由でメッセージを送ります。自分がやって欲しい事をお知らせしました。

 

この時点で、あんまり面倒くさそうな案件は断られるんじゃないかと思っていたので、出来る限り感じがイイ人そうに振る舞いました。自分では、「私は無害だよーお金もちゃんと払うよー」って感じの雰囲気を出せたと思っています。やばいヤツだと思われたらアウトです。

 

この人以外に頼みたくないと思っていましたので、この人に断られたら最悪です。せっかくその気になったのに、またカスタマイズするかどうかで悩まなければなりません。「出来る限り感じ良く。」私が今回のカスタマイズで頑張ったのはここだけと言っても過言ではありません。全精力を傾けました(;・∀・)

見積りを出して貰います

クーポンの有効期限が短かったので、先にお金を支払いたいと伝えました所、了承してもらえたので、見積もりを急いでやってもらいました。

 

本当はフルカスタマイズでも、高いコースもある様でしたが、私のブログを見て安いコースをベースに?見積りをして下さったようで、カスタマイズ料金は、クーポン利用して丁度3万円でした。

引き受けて貰えたので、プロと話を詰めていきます

 見積りが出てすぐにお支払いしました。全然急いでなかったので、カスタマイズは手が空いてる時にでもやって貰えればいいな・・・と思っていましたが、サクサク進んでいきました。私が無駄な質問を繰り返さなければホントとんでもないスピードで終わったと思うわ(;・∀・)

こちらが何も言わなくても、向こうから、確認事項を聞いてこられますので答えます。

具体的に伝えよう

「このブログと同じデザインにしたい」という具体案があれば話はすごく早いと思います。出来ることと出来ないことはあると思いますが、例えば、私のブログと全く一緒にして欲しいとか、ヘッダーだけ変えて欲しいとかなら、向こうも分かりやすいと思うんです。

 

ですが私、このブログと同じデザインにして欲しいというのがありませんでした。いくつか「このブログ見やすいな」というのは事前にお気に入り登録していたのでそれを伝えましたが。

 

正直、この人が作成したもん、良いに決まっていると思っていたので、ヘッダーなどのデザインに関しては、「お任せします」的なことをお伝えしました。お任せと言った以上、万が一気に入らなくても口出しはしないつもりでいました。そんなことは無かろうとも思っていましたが、私の様な何も分かってないモンが口出ししてもろくなことにはならないからです。

デザイン案を提案して貰います

デザイン案を提案して頂いて、ガラッとイメージが変わる案もあったのですが、今のブログのデザインにして下さいと伝えました。どっちも良かったので悩んだんですよね。

 

でもこっちにしたよ。あのデザイン案だけでも大変だと思うわぁ。私、ビックリしたのよね。ええええ・・・こんなんどうやって作ったん・・・と思って(;・∀・)

 

「晩ご飯何食べたい?」と聞かれて「何でもイイ」と言われるのが一番ムカつくというのも知っていましたので、具体的なことが言えそうな部分はお伝えしました。ヘッダーの画像が可愛いのでプロ画にして下さい・・・とかその程度しか言えなかったけど。

フォントに並々ならない執着がある私です(;・∀・)

フォントとは、コンピューターで使う文字のデザインのことです。

 

文字が見やすいとか見にくいとか、それがもの凄く気になる私です。意外にも60代以上もターゲットにしている当ブログ、一番気になるのは文字と言っても過言ではありませんでした。うちの母など当然老眼ゆえ、最早文字など読もうともしませんので、できるだけ読みやすい文字にしたいと思っていました。

 

フォントサイズ、フォントカラー、文字の間隔、行間など、なかなか自分の好みの設定が分からなかったのですが、プロに相談すると、一発でイイ感じにやって貰えました。まじ嬉しい(/ω\)

こうやって書くとサクサク進んでる様に見えますが、そんなことはありません(;・∀・)

私側の問題ですが、なにせ伝えるのが下手なのと、カスタマイズとは関係のない質問をしてしまい教えて貰ったりしていたので、もの凄くやり取りが長くなってしまいました。ホント申し訳ないわぁ。詳しく教えて貰ったのに1回で理解できなかったのよね。もう、ホント申し訳なかったわぁ(´・ω・`)

 

ココナラは評価を入れたら取引完了・・・だと思うのですが、取引完了後も面倒を見られていた私です。1回で言えば良いものを、気付いた時にぽろぽろ言うもんですから、マジうっとうしかったと思うのよね。でもいつも優しく対応してくれたよ°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

プロって大変

先程カスタマイズ料金はクーポン使って3万円と言いましたが、私みたいなモンの相手をしながらカスタマイズをしなきゃならないことを考えると、3万円は激安価格だと思いました。私にとればコスパ最強でした。

 

スマホが無いので、連絡が夜になることが多かったのですが、夜は無駄に活動的な私、午前2時に訂正してもらいたい所をお知らせして、午前3時前に修正しましたの連絡を頂いたりしていたのです。

 

ヒィィィィィ(´;ω;`)

 

まだ起きてたん、この人いつ寝てるん、朝から晩まで私のブログのこと何かやってる・・・(´;ω;`)

 

と思いましたが、何をやっていたのかは分かっていない私です。私が気付いていない部分もちゃんとしてくれているのです。まじ神(/ω\)

プロって大変ってより、私の相手が大変

なるべく迷惑にならぬようにしようと思いながらやり取りさせて頂いていましたが、無理でした。もの凄く大変だったと思います。わての相手するの(´・ω・`)

まとめ

またカスタマイズをする時は同じ方に頼もうと思っていますが、なんせブログが稼いでくれなきゃ話にならないので、ブログの収益が上がればイイんだけどなぁ。まぁ気にしてもしょうがないので、ボチボチやっていきます(´・ω・`)

 

 

 

ブコメの返信だよ

みにまる(id:minimalgreen)さん

あ、神様・・・

大満足しています。スマホで見て下さった方が操作しやすくなったって言って下さってました。嬉しすぎます(´;ω;`)

全然生活感がありませんでしたけど、何か食べたりするんですね。買い物も行ったりするんですね。でももうちょっと寝た方がイイと思います!返信がはやすぎて驚愕でした。大変お世話になりましたー