40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

冬は特に落ち込む

スポンサーリンク

急に寒くなったので、コタツを出しました。

 

寒いと余計に貧乏が身にしみますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

グズグズ言っても仕方がありませんが、最近、「あの時こうしていれば・・・」と思うことが多いです。

 

それこそ、20年前の事まで思い出したりします。宝くじが当たった妄想と同じぐらい、時間の無駄なんだけど、やってしまうのよね(・・;)

 

昔の話って、自分がするのはあんまり好きじゃない?そうでもない?昔こうだった、ああだった、って話って、やればやる程、自分で自分にウンザリしちゃうよね。

 

相手はもっとウンザリしてるのよ(・・;)

 

脳内では昔の話してるけども、できるたけ外に出すのはやめようと思うよ。

 

素人の話っておもろないじゃんか。素人の昔話でおもろかったことって、一回も無いわ。

 

そんでも喋ることが無いから、喋っちゃうのよね。そんなことを喋るぐらいなら黙ってた方がマシだけど、現在進行形の話もおもろない訳ですから、どっちにせよ、おもろないのよ。自分の何も無さにウンザリしちゃうわ。

 

成功者でも平気で昔話してくるけども、時間が有り余ってんだろうな・・・何故なら成功しているから!なんて思いながら、話を聞いています。

 

冬は落ち込みやすいのよね。夏だからって、決して夏らしいことなんてしない私ですが、なんか冬は落ち込みやすいかな。

 

夏は虫が多いから嫌なことだらけなのに、冬の方が落ち込みがちです。

 

正月準備を考え出す頃、そう言えば毎年調子が悪いような(・・?)

 

今年は、介護があるからどうしようかな。お寿司とかオードブルとか買って来ても良いかな?と思いますが、介護で全然楽しめないのに、そんな事をして何になると言うのだ。

 

その金全部、介護に回した方が良いのじゃないか・・・

 

なんてことを考えていた帰り道、路上で若い女の子が1人で歌っていました。

 

もう、うるさいなぁ、誰よこんなトコでラジオ流してるの・・・と思ったら、歌が上手な女の子でした。

 

有名な曲が遠くから聞こえてたんだけど、横を通りがかった時にラジオじゃないって気付いたのよね。向こうからは、ラジオ流してるのかと思ったわ。

 

横を通り過ぎると、女の子がニコニコで歌ってて、キモいオッサン(いや、普通のこじゃれた30代男子だけど)に絡まれてたのも上手にあしらっていて、私、感動したんです。

 

オッサン、若い女の子に相手して貰ってんから金払え!と大きなお世話な事を思ったんだけど、たぶん、あのタイプはケチそうな気がする・・・財布出そうなんて気にもなってないんじゃなかろうか・・・

 

すぐにその場を離れたから分からないけども、最後まで見ていないのに、私も失礼な話よね(´・_・`)

 

その女の子は、生きているって感じがしたんです。誰かを見てそう思う事ってあんまり無いけど、この時はそう思ったんです。

 

生命力?の問題なのかな?可愛い子っていっぱいいるけど、生命力を感じる子ってあんまりいないじゃんか。

 

こういう子は生きる価値があるわ。通りがかったオバハンに感動を与えるって凄いじゃんか。

 

そう考えると、価値の無い私が生きてる事も不思議ですけど、今日も何も生み出さず、何の生産性も無く、生きてしまった私です(・・;)

債務整理・任意整理・借金・相談などはこちら

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(なんか疲れたからお菓子でも食べよ・・・(;・∀・)