40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

チョコリエールは、トンビじゃなくてツタ

スポンサーリンク

今さらながらに、「チョコリエール」にハマっています。特売で100円だったら3個買いますが、特売していなければ買いません。
でもハマっています(´・ω・`)



おのおのがた、最近、チョコリエールをお食べになって(・・?



私、3か月前ぐらいに久しぶりに食べたら美味しかったので、ちょくちょくそれ以来購入しているのです。100円の時に。



ブログに更新するので、そういや「リエール」ってどういう意味だろ?と思ってググってみたら、フランス語なんですって。意味は、「蔦」って書いてありました。



とんび(・・?



チョコとんび(・・?



変なの・・・(´・ω・`)



変なのは私でした。変だなと思って漢字の読み方ググると、「とんび」じゃなくて「つた」でした。



とんびの漢字は「鳶」です。ちょっと違います。すごく似てますよね。とんびとつたって、なんか関係あんのかな?なんでこんなに漢字似てるんかな?私、最初、「蔦」は「とんび」とも読めるのかと思って、それもググったのよね(´・ω・`)



とんびの話もうイイから早くチョコリエールの話しろよ(;・∀・)



ゴメンね。私、とんびとつたが似ていること、すごくビックリしちゃって(´・ω・`)




f:id:umekolife:20190411220833j:plain:w320



ブルボンのサイト見たら、「リエール」のことは書いてませんでしたけど、昭和52年に発売開始って書かれてありました。そんな大昔からあるんですね。知らなんだ。


小学生の頃とかにもあったってこと?あったっけ?こんなお菓子。明治しましまクッキーとかはあったじゃん。たけのこの里とかもあったじゃん。「チョコリエール」なんて洒落た名前のお菓子あったっけ(・・?


公式が言ってんだから、あったんでしょうよ。しょうもないトコ食いつくなよ(;・∀・)



チョコリエールのどの辺が「つた」なのか、しばし考えましたが、たぶん、ビスケットのうねうね?の感じが「つた」を表現しているのかな?



f:id:umekolife:20190411224551p:plain:w320


個人的にはチョコリエール見ると、音楽の父バッハを思い出しますけども。バッハの髪型うねうねじゃん




ルマンドしかりですが、チョコリエールも個包装の袋が開けにくいですよね(´・ω・`)


ブログに更新するから、念のためパッケージ裏見たら、ご丁寧にも袋の開け方を指南してくれてました。アホ程食べてんのに初めて見たわ(;・∀・)


f:id:umekolife:20190411220851j:plain:w320


袋の開け方を見る前に袋を開けてしまっていたのですが、今後もパッケージは、横からバリっと開けると思うのよね。
個包装は、書いてくれてる通りに開けたら開けやすかったけど、これも、適当に開けると思うのよね(;・∀・)




(´-`).。oO(ブルボンってアルフォートも作ってるし凄いよね)