【誤用】
意味:用法をあやまって用いること。また、あやまった用法。
20代の頃、バイト先の服屋で、年下のギャルが報告書?自己評価書?を書いていたのをなんとなしに読み返していると、「うる覚え」って書いていました。
もうその頃には、「うろ覚え」を「うる覚え」って書く人がたまにいる・・・ってことは世間に知れ渡っていた・・・というか、まぁたまにいてたのよ。
んで私、「〇〇さん、これ間違ってんで。うる覚えじゃなくて、うろ覚えちゃうかな・・・」と遠慮がちに言ったんですけども、ギャルって何故か反論してきたりするじゃんか。
「えー!うめ子さん、違いますよー!うる覚えですよー!」 ってしつこく言うもんですから、わて面倒くさくなって、「そっか。そうなんかな?」だかなんだか返してうやむやにしたのです。
「うろ覚えってーw」とか何とかギャルは笑っていたんですけど、この子、可愛くて性格も良い女の子。売上が取れないことを思い悩んだりする真面目な女の子です。
ただ、思い込みは激しかったので、「どんな思考回路してんだ・・・」って思うことはしばしばありました。
んで可愛い顔でギャーギャー言うてるの見てると、心底憎たらしいんだけど、アホの子みたいで可愛いのね。わろてまうのね。
同性ながら、「なんか可愛いから、まぁええか・・・」って半笑いになっちゃう。仕方ない。
私、このギャルが送り先にどう思われようがどうだって構いませんから、その報告書をギャルがFAXする所までしっかり見届けました。どうせ送り先もろくに読んでいないでしょうし。
後日私は友人に、「あれって、【うろ覚え】をうろ覚えやねん。ふふ」と、上手いこと言うたったー!!みたいにドヤ顔で言うてしもたんですが、私も若かったからね。まぁ、上手いこと言いたくてしゃーないのは今もそうだけどね(´・_・`)
さて、うろ覚えはともかく、覚え間違いや使い間違いって結構あるじゃんか。
どっかのサイトを見ていて誤用を見つけると、興ざめ・・・とまでは言いませんけども、「間違ってる・・・」とは思います。
そして自分のブログを読み返した時にも、誤用があるわけで。
「あーあ。」ってなっている私です(´・_・`)
【失笑】
意味:笑ってはならないような場で、あまりのおかしさに、思わずふき出してしまうこと。
誤用:「失笑」にネガティブな意味は含まれないのに、「あざ笑う」などのネガティブな意味に誤用してしまいがち
【割愛】
意味:惜しいと思うものを、思いきって手放したり省略したりすること。
誤用:必要のないものを省く
【奇特】
意味:特別にすぐれていること。また、行いが感心なこと。殊勝。
誤用:奇妙な、変な
「失笑」はよく間違っているのを見かけますし、私もネガティブな意味合いで使ってしまいます。なんかかわりの言葉を考えとかな駄目ですね。
「世界観」なんかはもう、誤用の方が優勢な気がして、まぁええか・・・と思うんですけど、自分でブログに書くのは一応どうしよっかな・・・とちょっと考えてしまいます。
たまに読書の更新をするもんで、作家の世界観・・・とか言うてしまいそうになるんですが、作家の世界・・・って書くようにしています。
・・・まぁこれは別にどっちでもエエか(´・_・`)
(´-`).。oO(誤用を恐れすぎると、もう何も言えなくなってしまう・・・)