40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。

新元号「令和」、伝票や書類の日付はいつから?

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190402150411p:plain


私のブログ、「いらすとや」さんからイラストをお借りしてるんですけど、もう「令和」関係のイラストが多数あがってて、ビックリ!!仕事はえぇぇ・・・




重大事象でも番組編成を変えないテレ東が、新元号発表の特別番組を放送したことが話題になってるようです。へー、テレ東も放送したんだったら私も新元号について何か書こうかなぁ。


・・・などと思っていたのですが、私、今日、午前中のみ仕事だったもんで、仕事行って気付いたんですけど、伝票とか書類の日付、書き直さなあかんやん。書き直したわ(´・ω・`)



新元号「令和」の施行は、5月1日からです。


書類などには「令和1年」でも間違いではないけど、「令和元年」って書いてりゃ間違いないんですって。


あと、今年は令和元年(=令和1年)だけど、来年2020年は「令和2年」になるんですって!!



・・・お前がイキッて言わんでもみんな知ってると思うよ・・・(;・∀・)




私、ググって調べたんですけど、もうしっかりした記事を書いてるブロガーさんがおって、ビックリ。しばらくとんでもないアクセス数なんだろな。羨ましい。



さて、会社には私しか使わない伝票とか書類があるのですが、日付とか名前など、埋められる所は先に埋めているのです。暇な時に。日付とか名前とか社名とか、案外書くのめんどくせえので、1年間分ぐらいは書きためていたのですが、全部書き直さな駄目でした(´;ω;`)



もっと前から新元号のことは分かっていたのに、今年使うであろう書類には「平成31年」で記入してしまっている私。なんかもっと遠い先の話だと思ってたんですけど、月日が経つのってホント早いわ。変わってから急に焦り出したわ(´・ω・`)



提出書類の日付は修正テープで書き直せばいいか・・・と思い、たまたま向こうさんから電話があったので、ちょっと聞いてみることにしました。



私 「新元号、Aさんとこって、書類、【令和元年】って書きます?【令和1年】って書きます?どうします?」 Aさんの要件終わりに、聞いてみた私(;・∀・)



A 「いやぁ、私はもうそれ、西暦で統一してます。19年とか20年とかって書いてますよー」



私 「・・・・・私も前にそうした方がエエかと思ったんですけど、忘れてて。ほんで、もう書いちゃってるヤツがあって(´;ω;`)」 言い訳がましい愚かな私



A 「なんか平成になった時も、わけ分からんかったんで、西暦にしてるんですよ」 賢い!



私 「さすがやわぁ。私も来年からそうします(´・ω・`)」 って言いながらすぐに忘れちゃうんですけども



私 「ちなみになんですけど、Aさんトコ以外の書類って、「令和1年」って書いてもイイと思います?」 Aさんに聞くことではない(;・∀・)



A 「いや、イイんちゃいます?」 Aさんがイイってことは大丈夫の気がする。



私 「31年の、3だけ修正テープで消したらいっかと思って・・・」 Aさんに言うことではない(;・∀・)



私 「Aさん、来年って、令和1年じゃなくて、令和2年って知ってました?」 お前が知ってることは皆知っとるわ(;・∀・)



A 「あ、そうなんですよ。ペラペラペラペラ……」 私より遥かに詳しい知識で、令和について色々教えてくれました




よその会社に提出する書類は、今年いっぱいは「令和1年」でいくことにしましたが、来年からは、西暦で記入しよと思っています(´・ω・`)



これを読まれた方の会社はどうですか?
・・・ふむふむ、なるほど。
そもそも、こんなアナログ書類書いてて、新元号発表されてから慌てたのってウチぐらいなんだろな・・・他の会社はもっとちゃんとしてるんだろなぁ( ´_ゝ`)



平成になった時ってどうだったか全く覚えてないんですけど、私、生まれてたんだっけ?(´・ω・`)



おもくそ生まれてるし、物心もついとるやろ・・・(;・∀・)




(´-`).。oO(職場の話題も「令和」関係が多いので、しばらくブログも「令和」話が続きます。たぶん)