40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

とつきとおか

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190117155236p:plain

とつきとおか
意味:10か月と10日。人の妊娠期間をいう語。


新元号が発表されたので、それについて昨日、職場の年配女性のび太と、無駄話をしました。新元号が発表されなくても、無駄話しかしていませんけども。



の 「その令和って、一体いつからなん?」



私 「5月1日から施行やって。私、伝票全部書き直したわ( ´_ゝ`)」 自業自得ですけども



の 「いやっ、私、もう令和になったんかと思ってたわ・・・」 おとぼけさん



私 「昨日発表されたのに、いきなり今日から令和です言われても困るやろ」 
私は困らんけども



の 「なんでそんな中途半端な時期にしたんやろ?5月1日からって中途半端やん?」 
たしかに・・・



私 「えっ、知らん。でもホンマやね。どうせやったら1月1日からにしたら良かったのにな」 
偉い人が色々検討した結果5月1日がベストだったんかな(・・?



の 「うめちゃん、もしかして今日仕込んだら、令和元年の子が産まれるんちゃう(・・?」 
真顔で言うことなのかしら(;・∀・)



私 「えっ、私が今日誰かと出会って、ホテル行って、その人の子を宿すってこと?」 
天文学的確率じゃねーの。その確率。わて42歳ですけども



私 「・・・・・とつきとおか・・・あっ、のび太さんアカンわ。もう4月やから、今日、万が一どうにかなっても、今年中に産むの無理やわ」 
暗算できぬ我々でしたが、そもそもそういう問題ではないよね(;・∀・)



の 「うめちゃん、お金持ちの男の人見つけなあかんよ」 
唐突に・・・!とつきとおかの話どこいった・・・



私 「はぁ、そやね。ほんでも何かあった時に、【この人のことがめちゃくちゃ好き】っていう記憶の欠片でも無いと、色々許されへんようになるやんか。お金だけやったら厳しくない?」 わて、えり好みできる立場ではないけども(;・∀・)



の 「そういうスゴク好きな人が見つかればイイんやけどね( ´_ゝ`)」 



私 「のび太さん、旦那のこと、めちゃくちゃ好きで結婚した?」 



の 「ううん。全然そうでもない」



私 「アハハハハハハハハハ( ;∀;) だから今、旦那のこと、色々我慢できひんようになってるんやんか」 
よそんちの旦那のことをボロクソ言う私(;・∀・)



の 「ウフフフ。そうやねん」 




のび太は旦那が嫌いというわけでもないのですが、好きというわけでもありません。
いやまぁ、好きは好きなんでしょうけども、のび太が大恋愛をしたとも思えないというか。いや、そりゃあの人だって若い頃があった訳ですから、私などには分からぬこともたくさんあるんでしょうけども。



・・・・・でもやっぱりのび太は、相手が好きすぎてどうにかなるってタイプでもない気がするなぁ。今の旦那とどうやって付き合ったんだろ?それすら疑問だわぁ(;・∀・)




(´-`).。oO(ちょっと浮世離れしてるというか・・・ホント変わった人なんですよね・・・)