40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

愚痴を吐く老婆

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20210627092020p:plain

 

 

職場の同僚Cさんが、すぐにしんどいしんどい言うので、辟易している私と年配女性のび太です。

 

私とのび太は、仕事が終わった後に「はぁしんどかった」って言うタイプで、仕事の最中には「しんどい」とはそう言えばあまり言わないかもしれません。たまには言うけど、「のび太さん疲れたやろ?しんどい?」って私が聞いた時に言う程度かしら。

 

相手がムカつくぐらいには言ったりしないかな?しんどい言うた所で仕事はやらなきゃ駄目ですしね(;・∀・)

 

Cさんは抱えている仕事が誰よりも少ないのに、しんどいだの何だの文句が多く、なおかつミスも多いタイプなので、仕事を振るのも躊躇してしまうのですが、人手が余っているわけでもないので、当然ながら仕事を振っています。言わなきゃやらないしね。

 

せめて力仕事ぐらいはやって貰おう・・・と思って、指示して休憩に出たりすると、職場に戻ってみたら、のび太が力仕事をやっていた・・・なんてこともあったりするので、全くもってどうして良いのか分からないのよね。まぁそういう人って変わらないとは思うんだけども。

 

のび太は老婆です。Cさんは私よりちょい年上です。のび太にいつも迷惑をかけてんだから、老婆に力仕事までさすなよ。病気もせんと健康そのもので、私やのび太よりも遥に体重が重いのに、力仕事すら満足にやらないとか、不思議で仕方ありません。

 

私は体格が良いからと言って、力仕事をしろとは思わないのですが、他に満足に出来る仕事もないのだから、老婆のび太のかわりに力仕事ぐらいはやって欲しいと思っています。

 

思いやりの欠片もないんか・・・と思って、人間性も疑ってしまうのですが、不思議とCさんのことは嫌いではありません。

 

Cさんが力仕事を満足に出来れば、のび太はCさんが出来ない別の仕事が出来るし、私も違う仕事に取り掛かれるのですが、Cさんが満足に働かないので、私の手が取られてしまう日がたまにあります。

 

私とのび太以外からも苦情はあるのですが、なにせCさんの人徳というか、特に職場で居辛いとかはないのね。むしろ飲み会なんかは積極的に参加しとるわ(;・∀・)

 

のび太には他にやらなきゃならない仕事があるので、「いちいちCさんを手伝うな、大した仕事量ちゃう。小学生でも出来る内容やから、Cさんのことは放っておけ」・・・と言うのですが、はたで「はぁ、しんどい」とか言われると、手伝わなきゃならない気がしてやってしまうようです。

 

アホか・・・と思うのですが、のび太が言うことも分からないでもありません。何故かCさんに「しんどい」って言われると手伝っちゃうのよね。こすい人なんだけど、嫌いじゃなくてむしろ好きなのは、たぶんCさんの人徳なんだろうとは思っています。

 

 

の 「男の人の前ではあーいう人がええねん。しんどい、ムリーって言わなあかんねん(´-`)」 旦那と何かあったんか・・・(;・∀・)

 

私 「私ら女同士やんか。女同士でそれはおかしいやろ」 

というかオバハン同士やんか。「この人、すぐにしんどくなるから、私が守ってやらなきゃ!」とか思たことないわ。「健康やねんから力仕事ぐらい黙ってせぇ」としか思わんわ(;・∀・)

 

の 「男の人はあーいう人が好きやねん」 何回言う気だ・・・

 

私、ブログを書いていて気付いたのですが、のび太は旦那に甘えたりしないタイプの昭和初期の女なので、少々熱があっても「しんどくない」ですし、少々病気になっても「前よりマシ」と言い張る老婆です。

 

過去の最もしんどかった日のことを思い出し、「あの日よりはマシ」と言い張るのですが、大病して入院前の辛い体調の日々と比べて「しんどくない」というのは、比較対象がおかしいだろ・・・と思っています(;・∀・)

 

「しんどい時は旦那にしんどいって言いなよ」と言うのですが、頑なに言いません。旦那にも「大丈夫」と言っているようです。妻が「大丈夫」と言っても、「コイツは俺を心配させないように大丈夫と言っているのだ」と察する旦那なら良いのでしょうけど、のび太の旦那は察しないタイプです。そしてのび太は、察して欲しいタイプです。

 

のび太の旦那は妻がしんどいと言ったからといって、不機嫌になるタイプでもありませんが、自分の嫁がいつまでも元気とは思っているのかもしれません。確実に日々、歳をとっています。私が出会った頃に比べて、あなたの嫁は、老化で頭が回らず、日々出来ない事が増えていると言ってあげたい所です。

 

近頃特に私とのび太は遠慮がなく、お互い言いたいことを言いたい放題なもので、のび太本人には言っていますが、のび太は自分が老婆だと自覚しているので、少々自分がミスっても何とも思っていません。自覚すりゃイイってもんでもないよね(・・;)

 

私は女同士で分かることもありますから、「のび太さん、その仕事せなあかんねやったら、これはせんでエエから、絶対に死んでもやらんといて」・・・と言っておいても、自分の仕事の前に私が振ろうとした仕事を終わらせていることがあります。無理しがちな老婆なのです。

 

のび太とCさんの話をしているものだと思ってスルーしてしまいましたが、旦那にまた思うところがあるのかもしれません。のび太はたまに旦那に関して思うところがあるようですが、のび太の旦那は私などには優しくて、こちらが恐縮するぐらいしっかり挨拶もしてくれるので、いわゆる良い旦那さんだと思うのね。鬼でもないのだから、しんどい日は「しんどい」って言えばいいのにな・・・とは思っています(・・;)

 

何かの修行でもしているのか?と思うようなのび太です。近頃は体調が悪くとも、朝・昼・晩、旦那の3食をきっちり用意して仕事に来ています。なんつー働きモンだ・・・

 

見ているとこっちが疲れそうになりますが、のび太的には、旦那に美味しい物を食べさせてやりたいとも思うようです。のび太だけがそうなのでもなく、我が職場にはそういう女の人が少なからずいます。妻というより母っぽい気はします。

 

私 「だから、女同士でそれはおかしいやろって(笑) メンズの前ではしんどいしんどい言うたらええわ。あいつら何も言わんかったら、こっちがしんどないと思ってるからな」 知ったような口を聞く独身ババァです(・・;)

 

女同士の場合、腹立つでしょそんな女。不思議とCさんについてはさほど腹は立たたないんだけど、愚痴るぐらいだから、のび太も私も他の人もイラつく時はあるのです。

 

 

(´-`).。oO(Cさん、入社時期的にたぶん給料が多めだと思うのね。それに関しては私ものび太もイラつくんだけど、実際顔見ると、Cさんのことはやっぱり好きなのよね。のび太以外が愚痴っていたらフォローしてしまうのですが、のび太と2人だとボロクソ言っています)