40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

タイミングが変な人

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190205224501p:plain

 

3日程前に、職場の老婆のび太の愚痴を聞いていました。

 

愚痴と言うより、ボスの悪口です。長年ずっと同じ悪口なので、お互いだんだん飽きてきていますが、何かあったらボロクソ言い合っています。

 

のび太の方が間違っていたり、私の方が間違っていることもあるので、その場合は、「それはボスじゃなくて、のび太さんがアカン」・・・などと言いますが、まぁ滅多にありません。

 

たいがいボスがおかしい(・・;)

 

んで、いつもの様に、ボスのキチガイ的発言について、のび太から聞いて戦慄していた私ですが、ひとしきり愚痴った後に、のび太がその場を離れて、私にお菓子をくれました。

 

この人は頻繁にお菓子をくれますが、新しいパターンの渡し方です。いつもは勝手に私のバッグに入れてくれています。

 

私 「わーい。たくさん嬉しいー。家持って帰って大事に食べよ。この会社で食べても全然美味しないやろ。家でゆっくり食べよー」

 

貧乏性な私です。貧乏性っていうか、貧乏なんだけどね(・・;)

 

の 「そんな美味しないから、後で休憩の時に食べ」

 

基本的にのび太は、ユーハイムのクッキーなどはあんまり美味しいと思っていません。ユーハイムのテーゲベックは美味しいんだけどな。そりゃケーキ屋のクッキーよりは落ちるけども、また別物じゃんか。

 

のび太はアランデュカスとかブルトンヌが好きなのです。あとツマガリ。セレブか(・・;)

 

私 「ううん、持って帰って食べる」 

 

の 「・・・・・」 どうでもイイ(・・;)

 

 

そんな事があった2日後、作業中にまた別件でのび太がボスの文句を言い出しました。内容はだいたい同じです。続けての愚痴は珍しい。のび太はあんまり人の事を悪く言わない・・・というか、まぁまぁ酷い事を言っても、酷くは聞こえないタイプです。

 

人として恥ずかしくないのか・・・というような文句ですが、長年、もうずっとボスへの文句はだいたい同じなのです。

 

ボスとしてどうかと言うより、人としてどうなのか・・・という根本的な部分での文句です。あの人はあのまま死んで行くのでしょうから言っても仕方がないのですが、たまに言ってしまう我々です。

 

この時も2人で作業をしていましたので、延々と2人で文句を言っていると、またのび太が手を止めてその場を離れました。

 

2人の時は、いちいち次に何をするとか言わない事もありますので、気にせず作業をしていると、またお菓子を持って来ました。

 

この時のお菓子は前回よりも更にグレードが上がっていました。そもそものび太はスーパーでお菓子を買いません。スーパーのお菓子は駄菓子と呼んでいます。自分でお菓子を買わずとも、付き合いが多いので人から貰えますが、自分で買うなら百貨店。セレブか(・・;)

 

今度はマフィンとガレットでした。下手すりゃ1000円ぐらい?します。美味しかった。だいたい今の世の中、美味しいマフィンって400円以上するのよ。

 

こないだ私はのび太に、ドラッグストアで買った、もの凄く不味いチョコを3粒ばかしあげた所です。私は食べられないぐらい不味かったので捨てました。マジで不味かった。

 

まさか、あんなクソ不味いチョコのお返しにこないだから私に頻繁にお菓子をくれるのでしょうか?

 

はたまた、私が愚痴を聞いてくれた場合のみ、私にお菓子を与えようと考えて、持って来ていたのでしょうか?だから愚痴が終わったタイミングでお菓子を渡してきたのでしょうか?

 

恐らく、ただの気まぐれです。たまたまお菓子を妙なタイミングで私に渡そうと思っただけの事。

 

この人は、取引先がいる前で私にこそっと、「まだかな?」なんて、何度も言う老婆なのです。

 

何かにつけて変なタイミングだな・・・と思うことがよくありますが、のび太にとってはそれが普通なのです。

 

まだ帰らないのかな?

 

・・・なんて事を私にだけ聞こえる様に言ってきたりするのです。

 

本人的にはこそっと言っているつもりですが、まあまあの声量です(・・;)

 

目線だけでも、「自分の事を何か言っている」と気付くヤツは気付くので、私はこんな時、のび太の事はガン無視です。のび太の方を見もしません。

 

今は、特定の取引先を思い浮かべて書いていますが、30代の目端がきく男性・・・私ものび太もコイツ、じゃなくて、この方が苦手です。

 

どうもこの子は、私やのび太を相手にする時に、「ウイットに富んだ会話でババァと婆さんの相手をしてやっている」と思っている気がします。

 

そう思うのは別にイイけど、グズグズ面白くもない話をするぐらいなら、黙っていた方がまだ素敵なのにな(´・_・`)

 

自分のことを面白い?ウイットに富んでいる?と思っている・・・と私は思っているのですが、相手をすると疲れるのであんまり好きではありません。相手をするのがとっても面倒なので、私ものび太も、「イケメンだわぁ」ぐらいは言いますが、まんざらでもなさそうなので、のび太と二人で無言になる時があります。

 

そもそも別に私ら、相手していらんねんけどな(´・_・`)

 

私とのび太、2人で喋った方がよっぽどおもろいのですが、コイツの相手をしなきゃならない時は、私ものび太もなすりつけ合っています。仕方ないので、話をのび太に振ったり、のび太も私に振ってきたり・・・ということがあります。

 

世間の若い男の子のごく一部の人種って、オバハンは自分が相手をしてやったら喜ぶ・・・とでも思っているのでしょうか?たまに、こういう人いるわぁ。

 

鏡を見ろと言いたい。人の事は言えんけども、鏡を見てから話す内容を考えろと言いたい。

 

イケメンしか許せぬ会話の持って行き方をするな。あれが我が弟なら、鼻でわろてまうわ。

 

お前に話しかけられて喜ぶ女はお前のお母さんだけや・・・ってな事を、その方が帰るとのび太と言い合っています。もしくは無言。そいつの話をするのも面倒なので、無言で作業を続けます(・・;)

 

そんでもそういう子に限ってと言うか、目端がきくと言うか何というか、よそで何を言われるかたまったものではありませんので、とっても気を使います。すごく面倒。

 

先日は、のび太が「まだかな・・・」と言い出したので、黙れ、ババァ・・・と思いながら、のび太の事はガン無視で対応しました。

 

向こうだって仕事で来ているのに、「まだかな・・・」は、無いよね。言いたくなるのは分かるけど、帰ってからにしてよ。たまーに、本人目の前にして、すごい事言ったりするので、私、のび太の事は、ヒヤヒヤする時もあるし、イライラする時もあるよ(・・;)

 

 

(´-`).。oO(何かにつけてマイペースにも程があるのび太さんです)