40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

栄養ドリンクをあげたら、とっても喜ばれました

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20210117165615j:plain

 

職場の老婆のび太に色々頂くので、そろそろ何かあげよかな・・・なんて思っていましたが、60後半の女性って、何を差し上げて良いのか悩むのよね。

 

基本的に、お菓子は意外とあんまり喜ばない・・・ような気がします。人によります。のび太はお菓子よりも、食材とか調味料の方が喜ぶかな(・・?

 

ウチの母はどうだろう・・・甘い物をあんまり食べないのですが、私が甘い物を食べるので、甘い物を貰っても喜びますが、あの人自身は自分の友達から貰う、富山の蒲鉾が一番喜んでいる気がするよ。あれ、美味しいよね。

 

たぶんのび太も蒲鉾とかの方が喜びます。他の60後半以上の女性は、どうだろな・・・お菓子を喜ぶ人もいるけど、やっぱり皆、肉とかやった方が喜びそうな人が多いかな。肉は冷蔵商品だから差し上げにくいけどね。高いしね(;・∀・)

 

のび太が私にくれる物は、野菜とか調味料とかお菓子とかおつまみとかパンですが、意外とというか、私が何をやっても喜んではくれるけど、心の底から喜んでいる時は滅多にありません。

 

大阪には美味しいケーキ屋が結構あるので、焼き菓子セットとかもあげたりしたんだけど、あの人、お店の名前では喜ばないので、とっても難しい。有名店だからイイってわけでもないのよ。のび太自身の好みに合えば、お店の名前はどうだってイイのよね(´・_・`)

 

あの人、分かりやすい所もあって、そういえば、以前にやったドリンクタイプの風邪薬のことを、未だに私に言って来ることがあります。

 

何がそんなに気に入ったのかよく分かりませんが、「うめちゃんに前に貰った風邪薬な、あれ、本当に重宝したわぁ」と頻繁に言われます。

 

風邪薬って、飲んでも効かない気がするので、効果に懐疑的な私です。何回もドリンクタイプの風邪薬について私に言って来ますが、のび太は何の気なしに言っているのだと思っていたのです。

 

私、なんとなく忘れてしまう・・・というか、あんなのあげるより、美味しいお菓子の方がイイんじゃないか・・・と思って、ついつい美味しそうなお菓子をあげたりしていたのですが、自分が貰って嬉しいモンって言うより、意外なモンの方がエエんかもしれん・・・

 

今回は、モラタメで買ったパブロンをあげることにしました。風邪薬じゃないけど、まぁいいか。

 

パブロンゴールドが6本入りで、プレミアムが4本入りで、どちらも1070円ぐらいだったかな(・・?

 

2種類買っても2千円ぐらい。10本まとめて会社に持って行くと、とっても喜んでいました。

 

私 「のび太さん、これ飲みー」

 

の 「いやぁ・・・うめちゃん、すごい助かるわぁ。欲しかってん。こんないっぱい高かったやろ。なんぼやった?」

 

私 「ううん。安かってん。これ、お年賀やねん」

 

の 「えぇ?払うからナンボか言うて」

 

私 「・・・・・・エエねんー」 

・・・と言いながら、どっかに去りました(;・∀・)

 

のび太は、すんなり受け取る時と、やたらとお金を払おうとする時があります。私はどうせ貰うので、のび太が何か出してくると、すんなり受け取っています(;・∀・)

 

しばらく仕事をしていると、のび太が私の方に近寄って来ました。

 

の 「うめ子さん、本当にありがとうございます」

 

私 「・・・・・・・」 

急にその丁寧な口調、どうしたん(・・?

また私の呼び方忘れたん(・・?)

あなたいっつも私のことを、うめちゃんか、うーちゃんて呼んでいるよ。

 

の 「私、あれ買おうと思っててん。ほんと助かります」 

深々とお辞儀

 

私 「・・・・・・・あれお年賀だから・・・」 

消え入りそうな声で伝えるのがやっとでした。私、二の句が継げません。

 

 

いきなりこの人、よその人にエエもん貰った時の対応を私にしてるけど、どうしたん?

 

もしかして、そんなにパブロンが嬉しかったの?2千円ぐらいですけども。いつもエエもん誰かから貰っているのに?(´・_・`)

 

でも、パブロンはたぶん正解だったんだわ・・・なんかたぶんのび太さん、嬉しさのあまり、おかしくなっているんだわ・・・

 

 

凄い変な人・・・(´・_・`)

 

突発的な出来事に対応できない私、「えー、のび太さん、急にどうしたんよー。うふふ」などと返せば良かったのに、言葉が出てきません。

 

私 「ヨロコンデクレテヨカッター。もう言わんとって

もう言わんとって・・・だけはしっかり大きな声で言いました(´・_・`)

 

 

「私、のび太さんにいつもいっぱいもうてるから、たまにはお返し」などと言おうものなら、のび太はまた、私にたくさん物を持って来るのです。

 

そんなに物をくれるのなら、もういっそ養って欲しい。それは無理よね(´・_・`)

 

お返しとかではない。いやお返しか。やりたいからやったのですが、なにせ私からエエ物を貰う事に抵抗があるのかもしれません。

 

焼き菓子セットとかは、のび太的にエエ物では無かったので、すんなり受け取ったのだろうか・・・

 

お返しという言葉だけは絶対に使うまい・・・と思い、のび太に対応しました所、ぶさいくなやり取りになってしまいました。

 

 

(´-`).。oO(時期的にタイミングが良かったのかもしれません。私もこれを貰ったら嬉しいかもしれません)