40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

間借りしているオッサンのブログ 前に進めないオッサンの グダグダ放浪記

貧民のおせち

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20210101093627j:plain 

我が家のおせち。

なんかいつも以上にショボイ気がするので、私、何か買い忘れたかな?と思って、「なんかショボない?」って母に言ったら、「こんなモンやって!」って言っていました(;・∀・)

 

大晦日は母が3軒分プラスアルファを早朝から作っていました。午後から弟に車を出してもらって各家庭に届けに行ったようです。

 

昔は母が昆布巻きから栗きんとんから田作りなんかも作っていたこともありますが、皆が食べない物を排除して行ったら、こうなりました(;・∀・)

 

卵巻きは、スーパーで売っていたので買ってみましたが、なんか不味そう・・・と言いながら、結局入れてみたようです。

 

今年は数の子が早くにスーパーで半額になっていたようで、買えませんでした。私は数の子を食べないのですが、他は全員好きなのよね。来年は半額でなくても買わなアカンかな。気が重いわ。

 

数の子ぐらい買え・・・と自分でも思うのですが、数の子ってなんか買うの勿体ないわぁ。

 

職場の老婆のび太が喪中のため、今年はお節をしないとかなんとか。

 

「今年は数の子とか食べたらアカンねん」

「おめでたいモンは食べたらアカンねん」

「鯛も食べたらアカンねん」

・・・なんて事を言っていました。

 

喪中ってそうなんですね。「あけましておめでとうございます」は言ったら駄目とかは何となく知っているけども、私が喪中の時って、どうしてたんだったかな(・・?

 

喪中で食べたら駄目なモンのことを、休憩時間や作業中に顔を合わせる度、やたらと報告してきていましたが、その情報ってどこで仕入れたんだろ?初めての喪中ってわけでもないのに、今年に限ってやたらと言ってきてたのよね。

 

私、年末は仕事が忙しいのよね。適当に聞いてたんですが、「今年は旦那と2人やから、食べてもバレへんけどな」・・・なんて事も言っていました。もう好きにせぇ・・・と思ったよ。こちとら忙しいのよ(;・∀・)

 

バレるから食べない、バレないから食べる・・・ってもんでも無いでしょうよ・・・と思いましたが、もう好きなもん食べなよ!いつ自分が喪中になるか分からんやん!って言いました。

 

のび太自身、いつ死ぬか分かんないんだから、好きなモン食え・・・って言ったんだけど、でも今年の正月はおめでたいモン?は食べないそうです。

 

とは言え私、この人から「お正月に食べて」って高級なお菓子を貰ったんですけど、それはエエんだろうか・・・。お年賀渡すのも駄目なんじゃないの?お年賀とは言ってないから良いのだろうか(・・?

 

「うめちゃん、これ初めて食べるやろ?」って言うから何も言えんかったけど、前にのび太も食べたことあるヤツなのよね。東京人がお土産で買って来てくれたのを忘れてるのよね。「行列になる程美味しいか?」って2人で言ってたじゃんか(;・∀・)

 

東京で行列になっている・・・とか言われると、気になってしょうがないのよね。あの東京で行列になるって、どんだけ美味いねん・・・ってなるんだけど、ホント美味しいモン多いよね。玉石混交だけどさ。

 

そろそろ何か美味しいモンでものび太に渡そうと思うよ。なんか最近特に色々くれるんだけど、あの人、やっぱ老婆だから、私みたいな貧乏人に何かあげたくてしょうがない病だと思うのよね。老婆ってそういうトコあるじゃんか。オバハンもそういうトコあるけど、老婆よりはマシだわ。

 

喪中だからお雑煮も食べない・・・って言っていましたが、「餅入れんかったら味噌汁やんか。私、お餅嫌いやからいいねん。うふふ」って言っていました。もうだから、好きなモン食えって・・・私、忙しいねん・・・(;・∀・)

 

年末の挨拶を入れないと駄目な取引先があったので電話していると、のび太が「もうそういうのん止めたらイイのにな。向こうも忙しいのに、電話されて嫌やと思うで」って言っていて、それは同感だわ。うるさいヤツがいるから私も連絡してるけど、もう止めりゃーいいのにな・・・と毎年毎年、うんざりするのよね。

 

 

(´-`).。oO(年始は年始で「あけまして・・・よろしくお願いします・・・」なんて通り一遍のあいさつをする訳ですから、もうホントうんざりですよ。一体、何百回言わなアカンねやろ・・・何百回は言い過ぎよね(;・∀・)

 

 

でも私、ブログでは言うよ。読んでる人にお世話になってるじゃんか。私のブログを憎々しく思っている人もいると思うんだけど、今日は元旦だから、元旦から憎々しいブログは見ちゃ駄目。憎々しいブログを見るのは三が日過ぎてからの方がイイと思うよ。なんとなく。

 

あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になりありがとうございました。本年も当ブログをよろしくお願いいたします°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°