40代底辺女の貧困生活

月給15万で・・・貯金ナシ、年金ほぼナシ、資産ナシの母親を養っています。ボロ賃貸暮らし。2019年給料が上がり月給18~20万前後になりました。

お金のことしか考えていない

スポンサーリンク

f:id:umekolife:20190205224501p:plain

 

ここの所、仕事で精神的に疲れていてもの凄くしんどい私です。休みの日もなんかしんどい。今日もしんどい。片頭痛も酷いし身体がダルい。

 

お金もなく、休みの日は家事ばっかりやって、仕事では女ボスのモラハラ(よりはかなりマシだけど)に耐えて精神が疲弊して、家族のことも色々あってどす黒い感情が沈殿している状態で、毎日毎日1ミリも楽しいことなどありませんが、みなさんはお元気?

 

またちょっとブログ更新がお久しぶりになっちゃったかもしれませんが、毎日毎日なんかしんどくって、ブログの更新画面開けるのが億劫になっちゃったのよね(´・_・`)

 

またそのうち、アホみたいに更新することもあると思うんだけど、今はちょっと心も体も忙しい状態だよ。そういう時ってあるよね。

 

職場の年配女性のび太が、「うめちゃん、やっぱり私、あの人無理やわ・・・」と女ボスのことを愚痴ったのが1週間ほど前で、それ以来、私もやっぱり無理だと思っています。

 

別に今に始まったことでもなく、私とのび太は、ここ数年、仕事が忙しい時には女ボスの無理さ加減を再認識します。忙しければ忙しいほど、しょうもないことで大騒ぎするので、疲れてしまうのです。

 

「肉体的にしんどいのは耐えられるけど、精神的にしんどいのは無理や。のび太さんと2人でどっか別の部署に異動したい」と、のび太には言いましたが、のび太はもう60超えているので、ここでやっていくしかない・・・と諦めているようです。

 

人事も女ボスを通して話をしてくるので、平社員の話なんて直接聞かないしね。私とかのび太がこんなこと考えてるだなんて、気付いてもないんだけど、大企業じゃないから、言えないのよ。

 

女ボスの悪口なんて言ったら最後、私たちの方が切られそうだもの。誰かアイツの毎日の仕事内容を報告してくれないかな・・・と思うんだけど、当然誰もやらないじゃんか。女ボスは生産性が低いって一緒に働いてる人以外は知らないのよね(´・_・`)

 

そもそも、「女ボスが耐えられない」だなんておくびにも出さずに働いているから、もし万が一、移動が出来たとしても、女ボスのことは絶対に言えないけどね。

 

女ボスも私もお互い歳をとったせいか、向こうも余計に働かなくなっていますし、私は私でしょうもないことを偉そうに言われるとしんぼうたまらんようになってきています。大した仕事内容でもないのに、すぐにパニクるのですが、その声を聞いているだけで、私ものび太も疲弊してしまうのです。

 

ここの所、女ボスのいない所では、他の人々も女ボスについて嘲笑しているのですが、こんだけオバハンばかりがたくさんいれば、1人ぐらいは中立だったり女ボス側の人がいてもおかしくないはずなのに、そんな人もいないので、よほど人望がないのだと思います。

 

そんでも全員、女ボスに嫌われたら働きにくくなる・・・というのは分かっていて、人事の前では、女ボスを絶賛する人もいるので、何故か、女ボスの下で働ける人達は幸せだ・・・と、外部からは思われています。

 

移動できそうな場所がないわけでもないのですが、そこのオッサンよりは、うちの女ボスの方がまだマシじゃないか・・・という結論になっているのですが、個人的には、そのオッサンの方が頭がいいので、そっちの方がマシじゃないかと思っています。

 

「うちの女ボスの方が絶対にマシ」と、言い切る人がいるので、そうなんかな?・・・と思わんでもないのですが、たぶんどっちもどっちという気もします。

 

誰にでもできる仕事って、私も含めてだけど、人間もそれなりの人しか集まらないじゃんか。上司がパワハラ、モラハラ気味だとしても、仕方ないんだろうな。

 

あとは、「ここやったら、何かあったらボロクソ言えるけど、よそ行ったら、愚痴も言えんようになんで」と言う人がいて、それもそうかな・・・とも思います。

 

今の部署だと、「女ボスが意地悪で働かない上にすぐパニクる」という共通認識がありますが、よそに行って、そこの上司の文句など言おうものなら、告げ口されるかもしれないじゃんか。今の所はそれは無いのよ。みんな仲良しってわけでもないけど、話は出来るのよ。女ボスは話が出来ないタイプ。どう言えばよいか分からんけど、すぐキレる人っているじゃんか。そんな感じ。

 

 

長々と抽象的な愚痴を書いてしまいましたが、会社をやめるつもりもないので、言っても仕方ないんだけども、たまに言ってしまいます(;・∀・)

 

どこで働いても、人間関係はしんどいと思うのよね。なおかつ、仕事の人間関係に全く何の問題も無かったとしても、私はたぶん、文句ばかり言って生きていそうな気がします。

 

文句ばかり言う人って、見てて嫌だなぁと思うんですけど、あれって、自分がそうだから、同族嫌悪なんでしょうね。さりとて自己嫌悪に陥ったりもせず、文句ばっか出てくるんだけども、たまに仏みたいな人を見ると、心が浄化された気になったりするよ。

 

そういう人を見て、悔い改めりゃ私もまだ何とかなるかもしれませんが、「人は人」と、こんな所でも感じてしまうので、自分とは切り離して考えちゃうのよね。私は本当に成長しない。老いるだけよ。老害まっしぐらよ(;・∀・)

 

私は幸福度のハードルが高いんじゃないか・・・と考えてみたりしたんですが、じゃあ、いくらあれば、幸福度が増すのかしら(・・?

 

先日、親戚の美容師のオッサンに、うちの母に・・・と10万円貰ったんですが、10万程度貰ったところで、何も変わらないわけじゃんか。

 

貰わないよりは貰った方が嬉しいですし、オッサンには当然、「嬉しいーわーい」などと言ったんだけど、もう一方で、10万貰ったぐらいでどうにかなるようなもんでもない・・・などと私は考えていた訳です。

 

じゃあ一体、いくら貰えば幸福度が増すのか・・・と考えてみたんですが、たぶん1億からだと思うんです。そもそも、自分で稼げる能力もないのに、貰うことばっか考えてる時点でどうなのか・・・という話は置いておくにしても、ウチの場合、1千万あってもどうなるもんでもないものね(;・∀・)

 

ただ、1千万貰うと、さすがに嬉しい・・・いや、10万でもすげー嬉しいんだけど、血縁者でお金回してるだけだから、10万円のやり取りって、たぶん今後生きてると、出てくると思うのよね。今はたまたまオッサンから私に10万円が回って来たけど、過去には私からオッサンにお金回すことだってあった訳で、むしろ、回してる額の方が大きい訳じゃんか。10万程度どうだってんだ・・・の話ヨ。

 

いや、有り難いけど。まじで実弟よりも色々やってくれるし、有り難いんだけど、そんなん言い出すと、実弟より手間かかってるのは、オッサンの方なんだもの。なんかあったら私はお金出すけど、向こうは出さないじゃんか。もう結婚してるから、しゃーない部分はあるにせよ、自分の親のことまで私に何とかさせてんだから、まぁ思うところはいっぱいあるよ(;・∀・)

 

なんだかよく分かんない話をしてゴメンね。友達のおばちゃんには、「なんでうめちゃんトコは、うめちゃんばっかり犠牲になってるの?」って言われるんだけども、こないだ久しぶりに会ったら、「うめちゃん、元気になってきてる」って言われたよ。自分ではあんまり変わってない気がしてたけど、ブログ開設当初に比べりゃ、マシになった気はするよ。きっと、心が元気になってるんだと思うよ。知らんけど(;・∀・)

 

んでたぶん、お金があろうが無かろうが、幸せな人はいると思うんだけども、たぶん私の友達なんかは、2千万?たぶん3千万は厳しいと思うんだけど、22歳ぐらいから年間100万以上貯金してるわけですから、やっぱ3千万ちょっとぐらいはあるのかな(・・?

 

頑張って貯金しててエライなと思うんだけど、お金があってもなくても、あの子は楽しそうに生きてると思うのよね。たぶん貯金がゼロでもなんともない気がするな。

 

私も友達も、親の遺産がゼロなので、自分で貯めて行かなきゃ駄目なのですが、つい先日、会社で、相続税が1億近い・・・なんて話を聞いたものですから、同じ会社で働いてても格差ってあるわけで、世の中に貧乏人って、私だけなんちゃうか・・・と思っちゃったけどね(;・∀・) 

債務整理・任意整理・借金・相談などはこちら

アヴァンス法務事務所

ライズ綜合法律事務所

弁護士法人天音総合法律事務所

 

 

(´-`).。oO(なんかしんどいけど、今から家事でもしよかと思いますよ)